• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月26日

お手伝い

小学校の校外学習で さつま芋を作ることになり畑を借りました。

ちょうど仕事が休みでしたので 私もお手伝いに行ってきました。

小さな畑ですが 草が生えておりまずはそれを抜く事から始めます。
子どもたち全員でやると みるみるきれいに草が無くなって行きます。

その後 肥やし石灰を蒔いて トラクターでうなってもらいます。
うなった後 マルチングをするのに機械が入り 畝を作りながらマルチを貼ります。
これが見事なくらいにきれいに貼れて 貼ってくれたおじさんと機械に感謝です。
子どもたちには 絶対に無理です。 貼る側から破れて終りそう・・・。

マルチを貼った所に 均等に苗を植える穴を開けて その穴に苗を植えるのですが
子どもたちだと 苗が折れてしまう心配もあるので 竹の棒で下穴をあらかじめ開けておき そこに苗を植えました。

今回呼ばれたのは その下穴を開ける為に呼ばれました。
全部で 約250の穴がありますので 人出が欲しいわけでした。

秋には みごとなさつま芋になっていると思いますが 夏休みに草取りに行かないとおいしい芋になりません。 植えてからが大事です。


ブログ一覧 | 子ども | 暮らし/家族
Posted at 2009/05/26 18:59:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヘッドハンティング その3
ヒデノリさん

関西舞子サンデー”100回記念”に ...
FLAT4さん

またまた、夜な夜な•••
shinD5さん

おちょぼミーティング♯7と恒例の前 ...
ryu_nd5rcさん

当たり🎯🍔
モモコロンCX-30さん

八重桜(ボタン桜)が見頃ですよーー ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2009年5月26日 22:12
ご苦労さまでしたウッシッシ


秋にはおいしい焼き芋が食べられるといいですねるんるん
コメントへの返答
2009年5月27日 11:55
どうもです。暑かったです。

子どもたちは食べられますが 私はどうかな・・・。
嫁が行くのかな(笑

2009年5月27日 11:40
おちかれさまでした。。

しょうへい家のさつま芋と
どっちが大きくなるでしょうか?
今年も楽しみにしてます^^
コメントへの返答
2009年5月27日 11:58
どうもです。普段日の光を浴びないので たまに浴びるときついです。

しょうへいさん芋は作ってませんよ。
親戚の畑で作ってもらって収穫だけしてきます(汗
いいとこ取りです。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カーナビ死亡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 20:00:34
インスタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 22:46:26
 
あやまんjapan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/04/29 11:51:04
 

愛車一覧

スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
10年落ち ディーラー車 
スズキ アルト スズキ アルト
母の車 必要十分。
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
母の前愛車
シボレー クルーズ シボレー クルーズ
廃車にしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation