• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月30日

秋薔薇とバラの管理

秋薔薇とバラの管理 気温の変化が激しく、体調不調気味。
体調不調なのに涼しくて庭の手入れがしやすく、ちょっと無理したら絶不調…。(^_^;)
自分よえぇ…。orz
以後庭の手入れ出来てない…。orz

以下庭の管理と咲いた薔薇達。

去年ロゼアスクエアの390鉢に植えたピエール。↓

そのまま植え替えない予定だったが、
なんだか成長がイマイチよくなく、外れ苗かな?と思っていた。
手入れしようと周りの鉢をどかすと、
枝が2、3本枯れ調子が悪そう。
ヤシマルチやトレリスを外すと株元がグラグラ。
鉢から出してみると、コガネムシわんさ…。
危ない危ない。マチルダの二の舞になるとこだった。(*_*)

根はまあまあ張っていたが、大鉢は重くて大変なのでスクエアの330鉢にサイズダウンし、オルトランを大量に撒いて様子を見ることにした。

ついでに今年手に入れた新苗アイスバーグとパレードを処分。挿し木苗も処分。
パレードは香りが良く、株もしっかり育っていたので少し残念。

つるバラは綺麗だし、園芸本や薔薇本などでは一面の花で憧れるが、管理が大変…。
そもそもうちの庭ではサイズが大きくなり過ぎて、持て余す。

地植えのルージュピエールなんて、誘引出来ないくらい背が高く硬く太いシュートをだしたので、アーチの意味がないくらいだ…。つるバラじゃなくて木立ちバラ?

大きく育ったつるバラを育てている人はどうやって管理しているのだろうか?



以下開花記録

ピュルカプリス
やっと綺麗に咲くようになった。


アナ
カタログ写真とは違う雰囲気で咲いた。
まるでイングリッシュローズのよう。


ジュビィレ
花はまだ小さい。春より赤っぽく咲いた。



ブログ一覧 | 花と薔薇
Posted at 2017/10/12 15:10:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

休日も早起き!
masa1128さん

春薔薇
k-27さん

バラ
k-27さん

薔薇の植え替え作業開始
k-27さん

薔薇のメンテ
masa1128さん

情熱の真っ赤なバラ
gonta sportRSさん

この記事へのコメント

2017/10/13 17:21:52
冷えたり暑くなったり

体調管理が大変ですよね^^;

ピュルカプリス綺麗ですね♪

何処か紅葉を思わせる色合いが

とても良いですね^^
コメントへの返答
2017/10/14 08:40:56
ピュルカプリス、秋バラの時期なので春より色も濃くなってます。

このバラは咲き進むと白色に色落ちしてその変化も楽しめる良いバラですよ〜。(*^^*)v

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「やばい!燃費むっちゃええ!(≧∇≦)
デューイ凄いな!」
何シテル?   11/04 16:34
のんびり屋です。 口下手で自分から色々コミニケーション取るのは苦手です。 記憶力がかなりないので同じ事を何回もします。 足跡も何度もつけるかもしれません。 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ダッジ デュランゴ デューイ (ダッジ デュランゴ)
テレビのナイトライダーがきっかけで 「いつか、必ずアメ車に乗る。」と決め、 ようやく手に ...
トヨタ MR2 くまさん (トヨタ MR2)
まさか、免許取り直すことになるとは、、。 MT練習車です。はたしてまともに乗りこなせる ...
その他 にゃんこ その他 にゃんこ
我が家のにゃんこの写真置き場です。 以前他で投稿したものと内容が、 かぶっているものも ...
その他 フォトギャラリー用 その他 フォトギャラリー用
トラック専用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.