• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばんぶーおじさんのブログ一覧

2014年04月20日 イイね!

ずいぶんご無沙汰

ずいぶんご無沙汰ではありますが、テラも僕も元気です。

テラはラジエーターがご臨終なさって、2月に水回り総取っ換えいたしました。
旅行も控えていたので、思わぬ出費にずいぶんと苦労しましたが。
あとは目立った不具合もなく、無事、四国旅行に行ってまいりました。

旅行に関しては割愛し、同行した友人のCBくんのブログにリンクを勝手に貼っておきます。
リンク
無事に1400km走破して、うどんもいっぱい食べてまいりました。
あとはまあ、天気の悪い悪い。

この旅行が楽しい思い出になるにはもう少し時間がかかりそうです笑


さて時は流れて4月です。
プライベートに結構時間が出来ましたので色々とやりたいことを始めました。

まずは水色構想。
今年度中には水色号に華々しく復活していただきたいものです。
なお現在はこんな感じ。



のんびりやっていきます。


そして憧れだったバイクを買いました。
原付きですけど。チョイノリですけど。なぜか3台ありますけど。
格安で譲っていただきました。まあなんか楽しくやっています。



ゴミ屋敷の一歩手前です笑
Posted at 2014/04/20 12:38:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月29日 イイね!

点火時期調整

今日は点火時期調整。
点火時期調整のために、クランクプーリーに溝が刻まれています。
ここにタイミングライトのフラッシュ光をあてると、見えるようになるんですよー。



ということで、まずは右タイヤを外し、タイヤハウスを外してクランクプーリーに触れるようにします。
下側から覗いて、溝がなかったら1/4回転回してもっかい覗く・・・
写真の白いのはこの前あてずっぽうで書いたやつ。
そのちょうど1/4回転左に回したところに溝がありました。
白マーカーで目印をつけます。



完全暖気状態で、デスビのバキュームホースを外し、イニシャル点火時期を2°ATDCに。
それからバキュームホースを外し、アイドル点火時期が15±5°の範囲内にあるか確認。
ちなみに今回は19°、許容値の限界ギリギリ。アイドルアップすると20°超えます。
デスビリフレッシュ必須ですね。

次にキャブ調整です。
スロットルアジャストスクリューで回転数をAT車の850rpm前後、タコメーターが200刻みでわからないので900rpmくらいに合わせています。
それからいったんエンジンを切り、フィードバック制御回路の端子を外して再始動。
スローアジャストスクリューを締めこんでいったんリーンにして、徐々にスローを開けていきます。
あとはアイドルで振動が出ないか、排気ガスのにおいが臭くないか、とかを勘という名の適当セッティング。

テストドライブでは、Dレンジでのブルブルもなくなり、加速も安定。
あと、気持ち進角させてあげたいけど、許容値超えちゃうので我慢。
配線を戻して終了です。
Posted at 2013/09/29 11:51:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月22日 イイね!

Pike Tourers #Final

Pike Tourers #Final5日目のお話です。
無事、家に帰りつきました。

5日目は出雲大社から国道9号線を南下、寄り道もせず国道を通って熊本の自宅へ。
距離にして470キロ、休憩を含めて14時間の走行でした。
2日目で頑張りすぎて、1日早く着いてしまいました。

この5日間の総走行距離は1821.6km。
総給油量は120L。
費用はガソリン代抜きで2万円強ほど。

この5日間耐えてくれたパオに感謝。
今日は整備と自身の休養に当てたいと思います。

5日間のまとめはまた後日・・・
ありがとうございました!
Posted at 2013/09/22 09:29:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月20日 イイね!

Pike Tourers #4

Pike Tourers #44日目です。
生きてます。



昨日は日付が変わった頃に鳥取に着きました。
ホテルなんか空いてるわけないし、野宿するにも場所がないし。
県庁から駅前に伸びる異様に暗い商店街をビクビクしながら歩きました。
そして予め調べておいたネカフェに入り、一夜を明かしました。



朝からは鳥取砂丘へ行き、靴の中を砂まみれにしながら歩きました。
砂の美術館は、作者の個性というか、表現の仕方がそれぞれ如実に現れていました。
おそらく普通の彫刻だと素人目にはちんぷんかんぷんだと思います。
砂という脆い素材だからこそかもしれません。



さて、砂丘を後にした私達は島根県は出雲大社へむけて走り出します。
暑くて、単調で、眠くて、長い道のりでした。
ジャパネットのCMは煩いけど、ドライブにはやっぱりラジオが一番です。

さてその道中、国道9号線沿いには名探偵コナンの原作者の展示館がありました。
正面に止まっているビートルだけ写真に納めました。

やっとの思いでたどり着いた出雲大社。
ただここは今まで訪れた寺社仏閣の中でもひときわ何かが違う感じがする場所でした。
2礼4拍手1礼。正しい参拝の順序とかはわからなかったのですが、しっかりと旅の無事を祈ってきました。

今夜は出雲大社から10キロほど離れたキャンプ場にテントを張りました。
この旅で、おそらく野宿はこれで最後でしょう。
あとこのテントを使うことも。4000円でよく頑張ってくれた。
もし、次があるならば、もう少し張りやすいもの、コールマンのツーリングドームやら、LOGOSのQ-TOPシリーズを買ってみようかな。

そういうわけで、おやすみなさい。
Posted at 2013/09/20 21:15:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月19日 イイね!

Pike Tourers #3

Pike Tourers #33日目。
折り返しです。
やっぱりベッドだとよく寝れます。
神戸から大阪、京都、滋賀は琵琶湖まで行ってまいりました。

こっち方面はサンキューハザードとかクラクションとかそういった挨拶の文化がないようです(笑)
郷に入りては~ではないですが、こっちも必死に車線変更を繰り返します。

ほんと初見殺しですよ・・・

というのも道はまっすぐ続いておらず、右左折や車線の増減を繰り返しています。
挙句二輪通行禁止なんかもあるので大変です。



琵琶湖大橋見て満足!
道の駅で近江牛食べて感動!
柔らかくてなんかもう・・・



清水寺は市営駐車場が、「混雑時は一般車両の駐車はできません」っておい。
人波をかき分けてなんとか国道に戻り、一時間600円の馬鹿高いコインパーキングへ行き。
そういえばこの地方は遅盆でしたね。
修学旅行生も大量にいました。



清水の舞台は一眼の方でばっかり写真とってたので、あんまり写真ないです。
それにしても、ここも工事中とは・・・
不完全燃焼感がすごい中、京都を後にします。

今夜の宿のことを全く考慮に入れておらず、また今朝起きるのが遅かったので、夜のうちに鳥取まで行ってしまおうということになりました。
今は寝ずに鳥取を目指しています。

最近はコンビニにもテーブルと椅子がおいてあったりと便利な世の中ですね。
Posted at 2013/09/19 22:03:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ここんとこ暑くて、エアコン入れてますが、そこそこな燃費出ています。」
何シテル?   04/27 01:39
”なーんにも考えてない強さ”  一度はその旧さ故に諦めていたパオ。   けれどついにパオが我が家にやってきた。  普段着のままでも、ちょっとそこまでも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

あれこいつ知ってるぞって思ったらどんどん申請してくださると嬉しいです!
17 人のお友達がいます
キンタ(・Д`)キンタ(・Д`) ムックどんムックどん
にぴっしゅ☆にぴっしゅ☆ まるけん34まるけん34
s-f.CB400s-f.CB400 PAO 浪漫PAO 浪漫

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 パオ テラ (日産 パオ)
機械はいつか必ず壊れる。 でも治せない機械はない! 人が何て言おうと好きなものは好き。 ...
日産 パオ 水色号 (日産 パオ)
レストアベースにする予定が完全に部品取り車と化してる水色号。 ”ばらし”の練習台にもなっ ...
スズキ チョイノリ ゴミ (スズキ チョイノリ)
念願のバイク。憧れのバイク。 べ、べつにチョイノリにあこがれていたわけじゃないんだからね ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
軽自動車で、NAで、5速で、シルバーで・・・ 目指すところはオールドボーイズレーサー ち ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.