• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばんぶーおじさんの"ジーノ" [ダイハツ ミラジーノ]

ETC取り付け

カテゴリ : 電装系 > ETC > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年02月10日
1
本題に入る前にこちら
先日ドライブに行った時の写真です。

阿蘇の草千里です。
路面凍結や積雪などもなく、チェーン無しの夏タイヤで大丈夫でした。
とはいえさすがに山頂付近にもなると雪が残ってますね。

信じられないくらい寒かったですけど(笑)
2
本日取り付けるのは三菱電機EP-9U56です。
もう6年前のものみたいですね。

これは前我が家にあったプレーリージョイから取り外したものです。
放置しているのがもったいなかったのでとりあえずつけることに。
3
取り付け場所はフロントウィンドウです。

前の車もフロントウィンドウにつけていたので台座がありませんでした。
いずれにせよ、ここにしか設置出来なかったということですね・・・
4
エーモンのガラス用両面テープです。

約300円でした。
5
両面テープはだいたいこのあたりに貼っておきます。

相変わらず雑です(笑)
6
貼り付ける前にちゃんと動くかチェックしないといけませんね。

今回はヒューズから電源を取ります。
これも前の車がエアバッグのヒューズから取っていたからなのですが、容量も同じなのでそのまま流用できそうです。
バッテリーのマイナス端子を外して差し替えます。

アースは適当にそのへんから取りました。
ちょうどボンネットを開けるレバーの近くに良い感じのネジがあったので。

余談ですが、ジーノのヒューズボックスって変な位置にありますよね。。。
作業にとても手こずりました(*_*;
7
配線はフロントウィンドウと天井の隙間に押し込みました。

そしたらAピラーの内張りを剥がします。
上のほうに内張り剥がしを突っ込んで、指が入るように隙間を開けてあげます。
あとは爪をおらないように、力を入れて取っちゃいます。

内張りの手前側は窓枠の下に潜り込んでいるので、フロントウィンドウ側に力を入れるほうがいいですね。
8
あとはもうやっつけ仕事です(笑)
どうせ見えないので←

ぶらぶらしてると走行中にカタカタ音がするのでビニールテープでがんじがらめにしました。
フェルトやスポンジのようなものを配線に巻くといいのでしょうが・・・
家になかったから仕方ないです。
実際これで気にならないからよしとします。



そんなかんじで適当にやって見ましたが、実際配線はほとんど見えず、パッと見パーフェクトな仕上がりです。
あとはセットアップをして完成ですね。
そのうちお願いしに行かないと・・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

やっと付けましたΣ੧(❛□❛✿)

難易度:

ETCつけるぞ!

難易度:

カヤバからショウワへ

難易度:

ムーブのスポイラーの塗装

難易度:

ローダウンとインチアップ

難易度:

50204km E/Gオイル

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/02/10 20:48:38
おぉ…本当に見えない所は雑なんですねあせあせ(飛び散る汗)自分はこのての作業は前に整備をしてたお陰で無駄に丁寧にしてしまいます冷や汗実際はそんなに見えない所を丁寧にやっても誰も見ないんで無意味なんです台風でも、もし何かの取り付けで誰かに見られて雑だと馬鹿にされたらと想像してしまい未だに手を抜けないで居ます猫2たらーっ(汗)
コメントへの返答
2012/02/10 20:53:28
結局いつも何かしら理由をつけて手を抜いちゃうんです(笑)
丁寧にやった方が後々のことまで考えるといいんでしょうが…

こういうところに、性格が出るんですよねぇ( ;´Д`)

プロフィール

「ここんとこ暑くて、エアコン入れてますが、そこそこな燃費出ています。」
何シテル?   04/27 01:39
”なーんにも考えてない強さ”  一度はその旧さ故に諦めていたパオ。   けれどついにパオが我が家にやってきた。  普段着のままでも、ちょっとそこまでも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

あれこいつ知ってるぞって思ったらどんどん申請してくださると嬉しいです!
17 人のお友達がいます
鵞鳥乗りのリョウ鵞鳥乗りのリョウ キンタ(・Д`)キンタ(・Д`)
ムックどんムックどん にぴっしゅ☆にぴっしゅ☆
まるけん34まるけん34 s-f.CB400s-f.CB400

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 パオ テラ (日産 パオ)
機械はいつか必ず壊れる。 でも治せない機械はない! 人が何て言おうと好きなものは好き。 ...
日産 パオ 水色号 (日産 パオ)
レストアベースにする予定が完全に部品取り車と化してる水色号。 ”ばらし”の練習台にもなっ ...
スズキ チョイノリ ゴミ (スズキ チョイノリ)
念願のバイク。憧れのバイク。 べ、べつにチョイノリにあこがれていたわけじゃないんだからね ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
軽自動車で、NAで、5速で、シルバーで・・・ 目指すところはオールドボーイズレーサー ち ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.