車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月07日 イイね!
[飲み物] ゆず茶完成







ゆずが自宅にある皆さん、風呂にしか使えない果実
そして危ないとげのある厄介な木くらいに思ってませんか?

以前は自分もそう考えてました
「馬鹿親め、またこんなの植えやがって」と

しかしですね韓国製のゆず茶を飲んで考えが変わりました

コンビニのホットゆずとは一味違いますよ
ゆずは寒い時期に体が温まります


ゆず茶の作成に関し必要なもの

ゆず テニスボールくらいのを6個
2リッター以上の容器
砂糖(大量に使う)もしくは蜂蜜それか氷砂糖
料理用アルコールか料理酒(ビン消毒用)

ゆずを摘見取る時、皮手が必要
わたしは綿の軍手で指を刺しました(笑


インスタントに慣れた方が簡単に作れると思ったら
大間違い^^結構手間がかかります
それでも風邪ひいたときに飲むのは有効なので
一度作ってみてください
Posted at 2016/11/07 20:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理 | グルメ/料理
2016年11月03日 イイね!
あまり放置しているのもなんだし、かといって書くネタないし
だがブログといっても所詮は日記だから ということで
昔に乗っていた車やバイクを回想してみませう(笑

スズキハスラーTS50
はじめて買ったバイクです、2ストブロックタイヤ
何も知らないというのは恐ろしいものでブロックタイヤ
だから雪でもグリップするだろう、て感じで行ったら
すてーーん

ホンダ CJ360T
高校時代買ったバイクで多くの人は知らないでしょう
CB400Fourの影に隠れた地味な車種、CB360Tの
兄弟車です。見た目スポーツ中身どんくさいエンジン

日産 フェアレディZL 2by2
スポーツカーらしいコクピットとゼロ戦を思わせる
チョークレバー(ゼロ戦に乗ったことないけど)
親は1800しか乗っていなかったので2Lの車には
はじめて乗りました。
ロングノーズのくせにクルクルまわる旋回性

日産 フェアレディ 280ZT HS130
初のインジェクション、本皮シート、オートエアコン
パワーステ、パワーウィンド、オートアンテナ
この時代3ナンバーというだけでステータス。
自分が偉くなったような気分に浸れました
最初はポテンザ71?まぁそこそこのグリップ
それをアドバンHF TYPE Dに履き替えたら
感動もののグリップで痺れました

ホンダ VT250F(初期型)
なんとなくバイクに乗りたくなって買ったVツイン
どこまでも回っていくようなエンジンでしたが
高回転時、ギア抜けしてブローー

トヨタ サーフ2,4SSR
テラノが新車発売されたばかりで手が出ずサーフ。
林道でドリフトするサーフを見て一目ぼれww
しかしオートフリーハブが壊れ雪道でスタックした事も

日産 サファリ グランロード Y60 4ドア
次はランクル60だと思っていたのに程度がいいのは
ない、近所の中古車で見つけた新古車がサファリ
深夜林道探索中、はじめての道を突き進み
急な道を下ったら正面には・・・・・滝。
車をぶつける覚悟で思いっきりバックで登り生還

スバル レガシィ GTB BH5 マスタード
フォレスターのターボを試乗したのが運のつき
”おおおお”
当初はインプレッサWRXワゴンSTIを買う予定が
納期がかかり過ぎるために変更
高速で速度が落ちる場面でも加速する動力性能
パワーのあるくせに効かないブレーキにがっかり
しかし 峠で”これがノーマルなのか”と思わせる足
エキマニ変えたら”クぉーン”と奏でる悲鳴に惚れ
車高調にしてまたまた惚れた。

ヤマハ セロー250 FI
はじめて出来たフロントアップ、使いきれるパワー
60キロ以下なら楽しい事ったらない
冬でも一発始動のインジェクションに感動

ヤマハ FZ8
若いころから何度こけても骨を折ったことがない自分
パワーのある逆輸入車ではさすがに手に余り
鎖骨を折ってしまいました。

スズキ RG400ガンマ
スクエア4の2ストで登りでもフロントが浮く頼もしい馬力
チャンバーを替えたかったけれど高かった。
なんでも聞くところによるとこのエンジンはセッティングが
むずかしくノーマルのほうがいいらしい

スズキ ハスラー Gターボ
ノーマルで今まで感じた事がない、ひどい足回り
まぁ駄目なやつ程可愛いというで今も乗ってます。
元々なんで勝ったのか?スタイルと室内の使いかって
そして燃費。(今は燃費関係なくなりました)
憧れていたプッシュスタートも慣れてしまえば無感動
足を固めたら今度はボディ剛性に不満が発生。

とまぁこんな感じです
スバル車を買う前は本気でポルシェを狙ってました
中古の911SCあたりを。それで英語版パーツカタログ
を買ってみたり横浜のポルシェ専門店まで見に行ったり
あのときポルシェを買ってたらまた人生違っていたのかな
でもポルシェじゃ磯つり行くのは厳しかった気がします。

あ~~~磯釣りの雰囲気、思い出したらたまらない
Posted at 2016/11/03 22:05:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 過去の車 | クルマ
2016年10月24日 イイね!
車高とタイヤ次第でどこへでも行ける
異例な大雪ではさすがに夏タイヤじゃくるくるで
トヨタのプロボックスフルタイムのほうがまし

ボディ剛性の高さと倒立ビルは峠の移動を
楽しくさせる、楽しい車であった
ツインターボは頂けないが!
Posted at 2016/10/24 17:10:15 | コメント(0) | レガシー | クルマレビュー
2016年10月21日 イイね!
夢それは自分の欲求それとも未来を照らすのが原因
まぁ一般的な夢はそうですね。
でも自分の見る夢はちょっと違います

見た或いは知り合った、テレビで見た
そんな事が一切ないのに夢に現れる方々
死者が愚痴をいいに現れると言ってもいいぐらい

まぁ信じられないのは当然です
例をあげれば
「わたしはあいつらに殺された」
「わたし、ここに埋まってるの」
そう言って悲しむ彼等

取り付くわけでもなくただ愚痴を聞いてもらいたい
ようなんでだから自分は今も生きているのでしょうが

おかしな夢をみることが多い自分ですが
なかでも変わりダネの夢を紹介。

あれは髪の長い女性に連れられある一室を覗ける
場所に行ったときの夢で部屋にはごく普通の小学生
3人が笑いながら話していました。

白装束をきて目がきついわたしの同行人
一目で幽霊だとわかります
彼女曰く
「あいつらはたちの悪い悪霊だから気をつけなさい」
「今はわたしが守ってるから大丈夫」

だがこの女性でも3人相手だと勝てるかわからない
という。わたしはそこで尋ねてみた

「もし取り憑かれたら死ぬしかないんですか」

「わたしも毎回守れる訳ではないから特別に対処法
 を教えてあげよう」

どんな事をするのかどきどきしながら聞き耳を立てると
女性は言った。

「自分で自分の右肩を叩きなさい」
「気持ちを込めて何度でも出て行くまで」

「え?それだけ」


「わたしは行かなくちゃいけないから絶対あいつらに
 近づいてはいけない、いいね」

女は消えてそこで夢から覚めたのでした。

終わり


Posted at 2016/10/21 08:49:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 心霊 | 日記
2016年10月20日 イイね!

同じ車に乗っていても考え方が同じというわけじゃない。
走り方も違う、そんな相手同士で話が盛り上がる訳ない
ハスラーのグループに入りつくづく思いました。

そんなわたしの目に留ったのが「自作派パソコンのグループ」
最近作り変えはしてませんがこれでも自作派
わたしは別に同じ車に乗ってなくても気があうと思ってます。
軽だろうがベンツのSサイズだろうが差別しません

というところでマイパソコンのスペック

OS:ウィンドウズ Vista home X64
CPU:AMD Athlon 64 X2 6000
HDD:Hitachi PLA380X2, Maxtor 300
メモリー:DDR2 4枚挿し
グラフィック:RADEON HD3800
マザー: ASUS
ディスプレー:M RD201(NO HD)

さてと、自作パソコンですが
作るというより組み立てるのが自作派
中にはマザーの部品を取り替えたりする本物さんもいます
たいていの人はAssyで部品を買い組み立てる。

模型やラジオ制作したひとなら誰でも組み立てられます
繋げるところさえ間違わなければ動くもんです

気をつけたいところは手や指から発する静電気
部品を触るまえに金属など触って抜きましょう
(わたしはそれでマザーを壊しました)

パソコンのパーツ選び
車と共通するところがあります
あれをつけるならこの電源を選ばなければいけないとか
パーツ選びは結構楽しいものです。
しかしハードウェア、相性なんてものが存在します
パーツ選びからソフト選びまですべて自己責任。

さらにBiosの設定まで自分でしなくてはいけません
覚えるところは結構ありますがすべて自分のスキル
となって帰ってくるのが自作パソコンのいいところ。

わたしが最初に組み立てたパソコン
画面に点滅するものが現れBIOSの起動を見たとき
嬉しく思ったものです。
何度組み立ててもBIOSの画面を見ると一安心

まぁパソコンに限らず自分で作るのは楽しいものです
「買ったほうが安いよ」
確かにそうかもしれません
でも既製品を買ったらただ使うだけ、故障したら
店に修理か買い替えそれでは自分自身何も
変わることが出来ない。

わたしは人生死ぬまで修行だと思うようになりました
なのでよけいな出費しても授業料だと思ってます。
パソコンに限らず新たなチャレンジをしてはどうでしょうか
Posted at 2016/10/20 10:42:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | パソコン/インターネット
プロフィール
「[飲み物] ゆず茶完成 http://cvw.jp/b/1301932/38820348/
何シテル?   11/07 20:30
マック844です。よろしくお願いします。 すでに50代。 昔はS30→S130→サーフ→Y60サファリロング ~BH5レガシーGTB 根っからの走り...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
みなさん、よろしく

車はいじりは基本チューンアップ
ゆとり教育とは正反対の全開バリバリ世代(笑
6 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 アフロプーサンアフロプーサン
AP-jimnyAP-jimny ハゼピーハゼピー
スバル釣好男スバル釣好男 森の妖精。森の妖精。
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
登山の為、高速料金の低さと燃費で購入を決意。 ケンウッドのナビとマット屋さんのチェック柄 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴンに乗っています。 車いじくって13年になりました
日産 フェアレディZ マンハッタン (日産 フェアレディZ)
20歳すぎに乗っていた車で毎週峠を走っていました。 メイン画像はサーフですが130Zに ...
日産 フェアレディZ イタリアンレッド (日産 フェアレディZ)
はじめての車です 最初の色はマルーンで友人からはうんこ色と馬鹿にされていたものでした。 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.