• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニョキのブログ一覧

2017年09月03日 イイね!

久しぶりの道路探索


こんばんは^^)ニョキです。

先日から精神的に病んでしまい療養中ですが、今日はちょっと調子が良かったので久しぶりに国道265号国見バイパスへと向かってみました。

行きは国道57号・国道325号高千穂経由で向かうことに。途中セレナがパッシングしてきたので取り締まってるなと勘繰って速度を法定速度以下に抑えたところやはり取り締まっていました(;^_^

でもあんな所で2人だけでやるのも珍しいなぁとは思いますけどね・・。




さて、国道265号を訪れるのは実に自分が免許取得した年以来なので3,4年ぶりとなります。




落石防止対策工事をやっているようですが、今日は日曜日なので工事はお休み・・・静かでした。



国道265号の国見トンネルの手前から分岐する国見峠は、看板には記載されていますが現在では通る人は殆どいないようで、またトンネル開通以前は国道265号の中でも最大の難所と呼ばれていたようです。



画像は4年前のですが全く変わっていませんでした。ただ、通行止めの看板が新しくなっておりどうやらこの先2か所で土砂災害の為車両通行禁止のようです。

期間は忘れましたが、今日の時点では国見峠へと到達・走破する事は車両では不可能のようです。しかし、意外と手入れや補修はされている事からこの峠道はまだ需要がある事が伺えます。


なんででしょうか・・・霊感はないのですがなぜか恐怖に見舞われた為遠目からの撮影で・・・。

内部は中央分離帯をポールで仕切られている為やや狭さを感じさせます。また、開通から早くも20年が過ぎた為内部は煤で汚れまくり。標識は汚れで見えづらくなっており照明も半分以上が消灯したまま、ポールは折れてそのままの状態等々現役国道バイパスの割には手入れが行き届いていません。

通行量を考えるとこれでもいいのかもしれませんが、照明だけはどうにかならないものでしょうかね・・・暗すぎて別の意味で怖いですw



交通量はそれ程ないですが、それでもやはり通行する人はいます。ここから五ヶ瀬までは大体20分くらい、椎葉までは大体30分くらいでしょうか・・?



ここの敷地に止めてから散策するのですが、現在は工事詰所がある為やや狭いです。ですが、ここはゆっくりとしていましたし空気はよかったです。

っとまぁこんな感じで久しぶりに道路関係を見に行きましたが、やはり酷道を通るとしたらXVだとちょっと大きいですね(´ε`;)

ですが、久しぶりの一日で200キロのドライブもなかなか楽しめたので良かったと思います。

これからはちょっとずつxvを酷道デビューさせていきますかね(ぇ
Posted at 2017/09/03 18:33:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月06日 イイね!

ふと思ったこと。

こんばんは^^)ニョキです。台風が接近しましたがノロノロ台風と言う事もあってなんかいつも以上に長く少し酷い風が吹いているような気がします。

まだ日本から離れるまで時間が掛るみたいなんで台風が接近する所にお住いの方はお気を付けて(^_^;)

さて、今日はなんかふと思ったことを。

皆さんは車に対して愛着持って接してますか?それともただの物として見ていますか?

私は前者です。しかも、レンタカーとか代車にも愛着心持ってしまうので代車とのお別れも少々辛かったりしますw

物として見る人の方が大多数と思いますが、やはり愛着を持って接する方が車も長く持つような感じを受けますし愛着を持って接している人の車はコンディションが良い車の方が多いように感じます。

しかし、私はたまに果たして乗っているXVとかヴィッツは自分みたいな人に乗られて本当に喜んでいるのだろうかと思うことがあります(^^;)

もっと他の人に乗って貰った方が車として幸せだったんじゃ無いかと思ったりも・・・勿論車なので思いは抱かないと思いますがそういう風に思うこともあったり。

周りからは大事にしてるねとか新車?とかよく聞かれますし洗車は1週間に1度(!?)は必ずしているので基本綺麗な状態ですが、車も喜んでるのかなぁって思ったり・・・。

まぁ綺麗なだけじゃ愛着持っているとは言えませんし、やはり車なら走りの面で上手く走らせられるというのも大事な事かなぁっと。

たまーに車がかわいそうに思える改造とか走りをしている人を見かけるので・・・。

ふと思ったことでした。
Posted at 2017/08/06 22:14:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月30日 イイね!

久し振りのブログ投稿


こんばんは、明日の仕事は実家から直接職場に行くので吞気にこんな時間にネットサーフィンをしているニョキです。だけど明日は4時には家を出ないと・・・(^_^;)

ブログ投稿が仕事が忙しい為中々出来ず気づいたらもう4ヶ月位していないと言う・・・時が経つのは早いことですねぇ・・・。

さて・・・特にブログをあげたからと言って何も言うことも無いのですが、一応車と人は無事ですw

車の方もヴィッツのラジエターが18年目を迎える為か、冷却水の減りが早くその為通勤車をXVに変えた事以外は特に何も無く・・・。

それに以前まではかなりしていた遠出という遠出を最近はしていないですが、8月はお盆帰省で走りますし9月はスバ全で関西近郊に出没する予定なのでその時に走る分の温存みたいな感じでしょうか(^_^;)

スバ全は一応14日の夜に出発してちょっと観光してから帰りはフェリーで帰ろうかなぁって考えていたりします。まだフェリーとかは予約していないのですが連休と言うこともある為早めに行動に移したいところ・・・。

うーむ・・・
Posted at 2017/07/30 20:45:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月24日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】

Q1. 普段お使いの洗車用品は何ですか?
回答:特にこだわりがないのでその時その時で変わってくる。

Q2. あなたが使った事のあるプロスタッフ製品何ですか?
回答:
キイロビン200等

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/24 20:33:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年06月13日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】

Q1:ガソリン添加剤というモノを知っていますか?

回答:知ってます。

Q2:ガソリン添加剤を使ったことがありますか?

回答:使ったことはないです。

Q3:LOOPを知っていましたか?

回答:いいえ。


この記事は モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/13 19:18:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

スバル XV(GP7)とトヨタ ヴィッツ(SCP10)を走らせている、年中不定休でまったり活動しているニョキです。 「車はただの道具ではない、相棒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

四国・中国地方リベンジ旅行① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 07:58:53
四国旅行① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 07:58:39
帰省 Vitz Ts in 鹿児島 Vol.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/12 12:57:01

お友達

中々内気な性格でこちらから申請する事があまり出来ません・・・出来るならば申請頂いた方が嬉しいです。

※一言申請・マナーが守れない方、意味不明な方や、VIP系とか車高べたべたや純正設定色以外の変な色の車は個人的に無理なのでお断りいたします。
104 人のお友達がいます
痛風おやじ痛風おやじ * TADASHI 287TADASHI 287 *
xリミテッドxリミテッド * せまるしかせまるしか *
REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認 eっす!eっす! *

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

スバル XV スバル XV
正真正銘の私の初マイカーです! 免許を取る前からレガシィ等のスバル車に乗りたいと思って ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
初年度登録からもう18年を迎え走行距離も10万キロを越えた事もあり、廃車に出そうとさ ...
ダイハツ ムーヴカスタム カスタ君 (ダイハツ ムーヴカスタム)
納車から13年19万キロを共にした車です。初の本州上陸や日本最南・最西端制覇をしたのも ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ムーヴが来る前に家にあったファミリーカーです。 ヴィヴィオと迷って広さをとってミラを契 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.