• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニョキのブログ一覧

2018年02月20日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】

Q1. 希望モニター製品のタイプ(H4,H11,HB3/4)をいずれかよりお答えください
回答:H4

Q2. モニター実施予定の車種・年式・型式をお答えください
回答:トヨタ ヴィッツ SCP10型

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/02/20 16:49:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年02月15日 イイね!

ディーラー対応って大事

こんばんは^^)ニョキです。

今日から取り敢えずXVの気になる箇所+明らかに壊れてる箇所がある為点検にDに出してきました(今週往復700キロの旅に出るので)。

何時もは家の近くのスバルに出すのですが、今回の修理点検は買った所のディーラーで診て貰った方良いんじゃないかと家族から言われたので、1ヶ月前に点検と代車の手配をして貰ったのです。

ただ、5人乗車をする事が多い&荷物が予想以上に積んで移動する等があり、ミライースやムーヴが来られても困る為、1ヶ月前に普通車で代車を押さえて下さいと頼んでみると、今週月曜からは無理だが木曜からなら空いてるって言われたので木曜から借りる様にしてたのです・・・そして今日行ってみると・・・

XVの横にシフォン(タント)が止まったぞ?えっ?あれが代車?軽自動車なんて聞いてないよ?






(´・ω・`)




・・・・事前に連絡があったらまぁ対応しますし、軽自動車でも良いように予定変更しますが事前連絡なしでですか・・・。しかもこっちから言わないとそのまま成り行きで済ませようとしてたり、普通車の代車は無いって一点張りでどうしようも無かったり・・・。

終いには普通車にしたいなら1ヶ月後以降に予約取れって言われ・・・今回も1ヶ月前から予約して普通車を押さえて貰ってたのに・・・実際これが最初じゃ無く、もう信用ならないのでこれっきりでこのディーラーとはサヨナラしようと思います。

担当も何かダイ〇ツの前担当みたいな感じで感じも良くなくあれなので・・・。


さて、基本的にディーラーにしか整備に出せない私ですのでディーラー選びは大変重要になります。

私の場合は、まず人柄と店内の様子や受付等の接客、ディーラー車両が綺麗かや丁寧に扱っているか等をチェックします。展示車が汚いや傷だらけとか代車を出して貰っても傷だらけ・内装汚すぎって所もありました。

後は、車で行った時に出迎えがあるかどうかもチェックします(トヨタはどこも基本出迎えは無いですね)車の知識もある担当ならばグッドです(たまに車の事を聞いても黙る人がいる)

逆にガツガツ来る人はあまり好みません・・・やはりお互い良い距離感と言うのがあるので・・・。

私はいくつもディーラー回りましたが、何回かこの人から買っても良いなと思った事がありました。なので、家族連れて商談したりしましたがそういう人の所に限って何故か値引きが鈍いんですww

ヴィッツも私の居る県では、知り合いディーラーなんて無く幾つか回っているのですが中々良いディーラーに巡り会わないんですよね・・・今は近くのカローラ店で見て貰ってますが、まぁそれなりに整備士が良いので車検もここで良いかなと思ったりしてますがね。

結局、車はメーカーから買うんじゃ無くてその人から買うので、一番大事なのは担当してくれた人の人柄で決めた方が良いと思います。

でもそういう中々良いディーラーないです・・・。

Posted at 2018/02/15 20:25:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月12日 イイね!

雪です!


最近何かとディーラー関係の話題が多いですが、そういえばカスタのオイル交換後にボンネットから発煙出てディーラーに逆戻りした事ありましたな~。その時は確か勝手に添加剤入れたか何かでそれが原因て言われてこっち持ち(謎)で修理しましたね。
もうそのディーラーと縁切りましたが、本当に最悪なディーラーでした。7年前の話なのでどうでも良いですがww


こんばんは^^)ニョキです。

今日はどうやら九州地方でも大雪な場所が多数あったようですね。九州道は通行止めになったり色々とあった大変でした。

さて、私の地域でも雪が積もりました大変珍しい事です、福岡や長崎で積雪があっても私の居る県に至っては雪のゆの字も無い事が普通なのですが、今回に至っては積もってしまったようです(笑)


ただ、気温が完全に下がりきれなかった為なのか路面への積雪はほぼ無かったです。ですが、久し振りに積もったので用も無くウロウロしてましたw


普通こういう日はシンメトリカルAWDで雪道に強いXVで来るのが普通なのでしょうが、こういう日はガソリンをよく食うので毎度おなじみヴィッツさんで。

ヴィッツの屋根とかを見て貰うと分かりますが、ここまで積もるのは本当珍しい事なのです。


一時は雪が強まり歩道に積もってきたりしてましたが、それもすぐ収まり結局は昼前には完全に雪は姿を消してしまいました。

ちなみに九州地方ではスタッドレスを履いている人はごく少数だったりします。実際の所阿蘇地方や大分地方とか以外の平野部に住んでいる人は、年に1回あれば良い方の積雪に備えてスタッドレスを導入するのがとても費用的に厳しい面もあります。

その為、冬であったとしてもタクシーはスタッドレス非装着車が一定数居ますしバスとかは雪が積もったらチェーンを履いて運行します。レンタカーも追加料金払わないとスタッドレスにしてくれませんからねw

その為、北海道や東北・北陸・山陰地方の人にとっては、積雪とも思えないであろうこれ位の雪でも簡単に交通は麻痺してしまうのです。

まぁ実際の所、チェーンを持ってる人も少ないんじゃ無いでしょうか・・・?

明日までは雪が降る予報ですが、多分積もらないと思うんですよね・・・。

Posted at 2018/02/12 21:57:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月06日 イイね!

15年の歴史に終止符を打ちました。

こんばんは、ニョキです。

本日、軽自動車協会へと赴きカスタの抹消登録を済ませてきました。

それに伴い、これで歩んできた15年という長い歴史に終止符が打たれました。

今後は二度と今まで装着されていたナンバーが活躍する事は無いですし、それを付けて公道を走ると言うことも無くなります。


所有期間は14年と4ヶ月、総走行距離は190076キロでした。


・・・・・・


※長崎県 生月島にて

今となっては数が少なくなってきた分類番号53の二桁です・・・恐らく二桁の分類番号は今後出てくる事は無いのである意味貴重と言ったら貴重でしょう。
ちなみに軽自動車の希望ナンバーが導入されたのは、購入してから1年くらいしてからでした。

※旧国道265号 高森峠にて

酷道や険道に元々興味があった為、よくそういった道を走ったり旧道等を巡ったりもしました。

洗車したばっかりなのに泥だらけにして1日に2回洗車する事もたびたびあったり真夏の高速走って前面が虫だらけになったり。

フェリーにも数え切れない程乗りましたし、高速道路を走り続けた事もありました。

※山口県 角島大橋本土側高台から

思い返せばこの車では色々とやりましたし色々な所に行きました。北は鳥取県、南は鹿児島県の佐多岬まで走ったり1日に500キロ~600キロ走るなんて事はざらにありました。

正直言うと多分この車にとっては私は良いオーナーでは無かったと思います。今は考えが変わりましたが、正直遠乗りするなら普通車が良いと言ってましたし、無意味に走りまくってたり万年金欠だった事もあり整備も最低ラインしか出来ませんでした。

でも、今思うのはこの車があったからあの時にどこでも行けた事、知らない土地とかに一緒について行ってくれたりずっと走り続けていてもずっと調子も変わらず走り続けてくれていたり、多分この車じゃ無かったらここまで行動しなかったです。

今回はひとまず抹消だけなので車体は手元にありますが遅かれ早かれ業者に出します。
また、カスタと共に15年間走り続けてくれ、カスタがこの世に存在した事を示すナンバープレートは記念所蔵で手元に残してます。
そして、手元に残せる物は全て取り外した状態でお別れします。


それに伴い、私の長かったカスタと過ごした日々も終わります。
恐らくもうL150Sに乗る機会は無いでしょう、なのでこれだけは言わせて下さい。



15年間、我が家の・・・そして私のパートナーとなってくれてありがとうございました。あなたと居た日々は忘れません、お疲れさま・・・そしてさようなら。



それでは。
Posted at 2018/02/06 22:12:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月04日 イイね!

初代マイカー

視界も広く、それなりに走り、程ほどに疲れにくいと言う感じでした。また、油圧パワステワイヤースロットル、ODOFFスイッチ無しのATは今の車では絶対出てこない組み合わせでもあり、とても車らしい車でした。

初めての車と言う事もあって色々と走りました。北は鳥取県・南は鹿児島県まで西日本を走りまくってましたが一切根を上げずに頑張って走ってくれましたし、故障した時も自宅に帰るまで調子一つ変えずに走り続けてくれたりと頼れる相棒だったのかもしれません。

乗ってた時は色々と文句言ってました、それなりに酷い扱いもしたかもしれませんしこの車にとっては良いオーナーでは無かったかもしれません。

ですが、今も元気に同じ型が走っているのを見ているとやっぱり格好いいなと思ったりしますし、私にとってムーヴと言うとこのL150型が真っ先に思い浮かぶのです。
本当に良い車だったと今では思いますし、だからこそこの車は本当にオススメ出来ます。
Posted at 2018/02/04 22:44:34 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「@かずとよさん こんにちは、Dに出す前にはきっちり締めてあった筈の、エアクリホースのネジがゆるゆるで、ホース抜ける寸前な状態でした(汗) エアフロセンサーから後ろの部分だったのでこの長距離でエラー出なくて良かったです(^_^;)」
何シテル?   02/20 14:58
スバル XV(GP7)とトヨタ ヴィッツ(SCP10)を走らせている、年中不定休でまったり活動しているニョキです。 北は石川県、南は鹿児島県までと日本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

四国・中国地方リベンジ旅行① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 07:58:53
四国旅行① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 07:58:39
帰省 Vitz Ts in 鹿児島 Vol.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/12 12:57:01

お友達

中々内気な性格でこちらから申請する事があまり出来ません・・・なので申請頂いた方が嬉しいです(´・ω・`)

※一言申請・ネットマナーが守れない方、支離滅裂な方や、VIP系とか車高べたべた、純正設定色以外の変な色の車は個人的に無理なのでお断りいたしますのであしからず(_ _)。
107 人のお友達がいます
ださいたまださいたま * たにやん!!たにやん!! *
CAR-CLINICCAR-CLINIC *みんカラ公認 xリミテッドxリミテッド *
JつのJつの * YOURSYOURS *みんカラ公認

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

スバル XV ブイ君 (スバル XV)
正真正銘の私の初マイカーです!(カスタは親名義だったので・・・) 免許を取る前からレガ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
初年度登録からもう18年を迎え、走行距離も10万キロを越えて車検時の交換部品も多くなっ ...
ダイハツ ムーヴカスタム カスタ君 (ダイハツ ムーヴカスタム)
※1年以上乗らなかったのでもう今後も乗らないだろうとの事で来年2月か3月に廃車予定です。 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ムーヴが来る前に家にあったファミリーカーです。 ヴィヴィオと迷って広さをとってミラを契 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.