• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニョキのブログ一覧

2013年10月31日 イイね!

カーメイト「ムースワン」。洗車からコーティングまでこれ1本!泡タイプの簡単コーティング剤


■Q1:いまお乗りの愛車を教えてください(例:メーカー/車名/年式)
ダイハツ ムーヴカスタム 平成15年式
■Q2:愛車のボディカラーを教えてください(例:シルバー、パールホワイトなど)
ホワイト
■Q3:愛車の利用頻度を教えてください
(1)ほぼ毎日 (2)週に2~3回程度 (3)週に1回程度 (4)1か月に2~3回程度 (5)1か月に1回程度 (6)それ以下
ほぼ毎日
■Q4:愛車の洗車頻度を教えてください
(1)週に1回以上 (2)1か月に2~3回程度 (3)1か月に1回程度 (4)2~3か月に1回程度 (5)それ以下
(2)1か月に2~3回
■Q5:愛車を主に洗車する場所・方法を教えてください
(1)ご自宅で手洗い (2)コイン洗車場で手洗い (3)ガソリンスタンド等で洗車機 (4)洗車業者等に頼む (5)その他
(1)自宅で手洗い
■Q6:洗車仕上げに関し、下記の中から、ご自身の実施されている方法を選択してください。(複数選択可)
(1)スプレーコーティング (2)コーティング(塗り込みタイプ) (3)WAX (4)半練りWAX (5)何も行わない (6)その他
(1)スプレーコーティング
■フリーコメント
特になし

※この記事はカーメイト「ムースワン」。洗車からコーティングまでこれ1本!泡タイプの簡単コーティング剤 について書いています。
Posted at 2013/10/31 18:21:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2013年10月12日 イイね!

ちょっとこの見方は頂けないかな?


こんばんは^^)ニョキです。

カスタが無事に帰ってきました。まだまだハンドル重いなぁ~とかアクセル重いなぁっと思いながら運転してますが、やはり愛車のほうが思いっきり走れますね。今日もいつもの峠道とか海岸線とか走ってきて1日で300キロ走りましたが、カスタのほうがやはり良いです。

明日も佐多岬まで往復600キロちょい、頑張ってもらいましょうか(;´∀`)


さて、タイトルの件ですが・・・

つい先日、整備士を目指している某メーカー系整備士学校に通う友人にミライースの感想をメールで送りました。

すると返信には・・・

「軽自動車は買わない。」

まぁ、ここら辺までならばまだ理解できるのです。未だに軽自動車をバカにする人は少なからずおりますから・・・。

何故軽自動車を買わないのか聞いてみました。

「教員が放った一言に、衝撃を受けた。」

?この時点で何と言ったのか気になり、その衝撃を受けた言葉を聞くことにしました 。

「学生は金が無いから、軽4でも仕方ないが、仕事をして給料をもらっている人が軽4に乗っているのは、人生の敗北者。」


私はこの発言に激しい憤りを感じました。

これが普通の車に興味ないような人が言ったならば聞き流すか、気にしないのですが・・・。

自動車メーカー系の教員がこの言い方・・・。


ちなみに、現在は軽自動車はかなり浸透していて現在大体4割の所有率があるようです。

つまり、この4割の人は人生の敗北者のようです。

じゃあ、自転車・バイクの人はどうなるんでしょう?もう人間じゃないのでしょうかね?

働いていても軽自動車を好んで買っている方も沢山おられますし、普通車が嫌という方も少なからずいると思います。

社長クラスでも普通車から軽自動車に買い替える方もおります。

なのに、敗北者って・・・(´・ω・`)

実際、軽自動車のほうが開発の方は普通車と比べるとかなり大変じゃないかなと思います。

決められたサイズや排気量でいかに他者に差をつけるか・・・。普通車と比べるとかなりの努力だと思います。

まぁ、感じかたは人それぞれなんですけどね・・・。

どんな車でも愛情をもって接する・・・これが車好きの特権ではないかと自分は考えています。例えそれが普通車だろうが軽自動車だろうが、軽トラだろうが軽バンだろうが・・・。


ちなみにその友人の友人は「次は絶対に普通車を買う」っと言っていたようです・・・。

その言葉に衝撃を受けるのではなく、その言葉を無視しいかに自分の手元に今ある車を愛するのかを考えてほしかったです。この言葉をその友人が乗っている軽自動車が聞いたら悲しむでしょう。まぁ考えすぎかもしれませんが・・・。


う~む・・・。


Posted at 2013/10/12 21:30:18 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月03日 イイね!

代車生活


こんばんは^^)ニョキです。

10月とは思えないような暑さが列島を襲ってますが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、カスタさんは昨日より行きつけのディーラーに預けてます。

昨日の朝は今まで以上にひどかったです。アイドリングでも鳴る・速度落としても鳴る・加速しても鳴る・とにかく鳴る、そして周りからの視線が痛い(笑)

ここ毎日ずっとあの不快な音を聞いていたので何とか原因突き止めてくれるといいなと思ってます。

大体2,3日預かりたいということなので代車借りてきました。




ミライース X メモリアルエディションです。

発売1周年を記念して誕生した特別仕様車ですね。

ベースグレードのXに幾つか追加装備したモデルです。

2日で大体50キロ走ってみたので簡単なレビュー書いてみます。

外見
まぁ普通っていうしかないですね。ですが、シンプルにまとまっていて良いんじゃないでしょうか?背も低いから乗り降りするときに頭ぶつけないか心配ですがw

走り
CVTの制御はなかなか低回転指向です。ですが、そんなに回さなくても十分な動力性能は得られます。街中では十分な加速です。エンブレは結構強めな気がしますね。Sモードは合流とかなら楽ですが、それ以外で使うとぎこちないかな?ハンドルが速度に応じて重くなったり軽くなったりします。最初は戸惑いますがなれます。ただ、車線変更の時はハンドルが重いのでちょっとぎこちないです。

内装
前期モデルなのでベージュタイプです。オーディオついてます(*^▽^*)ダイハツの代車は何故かオーディオレスが多いのでこれだけでも大変うれしいですね。シートはまぁまぁなホールドで良いです。乗り降りするときにちょっとリクライニングレバーに当たるかな?ハンドルにメッキオーナメントが付いてます。羨ましいですね。
頭上空間は意外にも余裕がありますので圧迫感は感じられません。
フットレストがかなり下向きなのでなんか太ももがつりそうになります。ここはなんか改善したいですね。
特別仕様車なのでリヤヘッドレストが付いてます。安全上やっぱり必要ですね。
ドアを開けるとジワーっと点くルームランプ良いですね。流用したいですな。

装備
この価格帯の車にしたら結構頑張ったんじゃないでしょうか?必要十分な装備は付いてます。
アイドリングストップについては、これは機能しないほうが停止・発進ともにスムーズです。止まる時に7キロ以下でエンジンがストップするのですが、ブレーキを少し緩めないとカックンと止まることになります。発進もエンジン始動してから一定のタイムラグがあるように感じ、振動を感じました。今のはもう10キロではエンジンストップするので注意が必要ですね。代車を受け取る時にアイドリングストップがついてますのでと言われる訳です。
純正HIDくらいは設定してほしいと思いましたが、意外にも配光が良いので結構明るいです。

オーディオ
私的には純正だからこんなものかな?っと言う感じでした。ただ、音がこもっている感じがします。データCDは再生ができません。MP3ももしかしたら再生できないかもしれません。スピーカー交換とデッドニングでかなり改善しそうです。

総評
セカンドカーならば十分です。メインで使うとなるとちょっときついかな・・・?

ただ、この価格でこの装備ならば大抵の人は事足りるのではないでしょうか?
アイドリングストップ無くてMTとかならばかなり面白い車に仕上がりそうです。
・・・このミライースを運転してますがやはりドアの閉まる音は残念な感じがします。


カスタは明日か明後日には帰ってくる予定ですが、あの異音の原因が突き止められなかったら暫く使用を控えようかと思います。

過走行がいけなんじゃないのかという家族からの指摘の為です。

でも、代車まで貸してくれて原因究明してくれるダイハツには感謝ですね。

無事に直ることを祈ってます。
Posted at 2013/10/03 21:50:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ久々ですが、また今年も1つ年を取ってしまいました、( ´-ω-` )」
何シテル?   11/22 20:25
スバル XVとホンダ トルネオを走らせている、年中不定休でまったり活動しているニョキです。 自動車や道路関係、長距離旅行や写真、アニメ等が趣味です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12 345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

四国・中国地方リベンジ旅行① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 07:58:53
四国旅行① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 07:58:39

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
※2018年7月27日 廃車になりました。本当に良い車で大好きな車でした。 初年度登 ...
スバル XV ブイ君 (スバル XV)
※131847キロ時に大型トラックに追突・衝突され廃車となりました。XVではなく軽自動車 ...
ダイハツ ムーヴカスタム カスタ君 (ダイハツ ムーヴカスタム)
2018年4月12日 廃車となりました。 納車から13年19万キロを共にした車です。初 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
何年か前にトルネオの中古車を探した事はあるのですが、個体数の少なさと良い個体が九州内にな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation