• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もとじのブログ一覧

2017年05月01日 イイね!

10万キロ到達

10万キロ到達2009年3月29日に納車されたBP5F GT spec-Bですが
去る4月21日に走行距離10万キロに到達しました。
納車から約97ヶ月なので、ほぼ1000キロ/月ペースでしたね。

自分の所有車で10万キロまで乗ったのは勿論はじめて。
自分でもこんなに長く乗るとは思っていませんでしたが
昨今のスバルの車造りはいささか方向性が変わってきており
かと言って他の国産メーカーに欲しい車はなく
外車を見ても手の届く範囲で欲しい車はない。
つまりまだまだ暫くはBPを乗り続けることになるでしょう。

ということで昨秋には、これも人生初体験となるタイベル交換を実施し
脚回りも新品の純正ビルシュタインに交換済み。
プラグも本日交換しましたし、マウントやブッシュ類も適宜交換しています。

ということですっかり弄りではなく維持りのカーライフになってきていますが
ボチボチやっていきたいと思います。
Posted at 2017/05/01 22:15:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年02月08日 イイね!

Rally of Tsumagoiギャラステ動画

今年も自身9回目の観戦となるRally of Tsumagoiに行ってきました。
ところで僕が初めてBICCと呼ばれていたRally of Tsumagoiに行ったのは
今から8年前なのですが、奇しくもちょうど同じ頃、リンク先の記事を読み
一般スタッドレスとラリースタッドレスの違いを理解したのでした。

みそ汁はたまご入り 2009年1月7日 「チームラリスタの栄光」

とはいえスノーラリーに一般スタッドレスで出る人など殆どいなかったわけですが
その様相が変わったのが今年のRally of Tsumagoi。
今年から加わった全日本選手権クラスが、レギュレーションでラリスタ禁止のため
国内有力選手の多くが一般スタッドレスで参加することになったのです。

ということで前述の記事を改めて読み直したうえで、以下でご紹介する
仁田沢バラギ、大前須坂の動画を見ると、ラリースタッドレス(JSR、東日本)と
一般スタッドレス(全日本)の違いがよくわかると思います。

とはいえトップ選手たちはやはり上手いもので、ラリスタでなくとも
キレイに曲がっていきますけどね(^_^;)





Posted at 2017/02/08 21:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | Rally | 日記
2016年12月24日 イイね!

2016観戦イベント振り返り

2016観戦イベント振り返り今年4回目のブログがどうやら2016最終投稿になりそうです(^_^;)

また観戦記を書いて下さいというご要望も結構頂くのですが
申し訳ないですがFacebookに一回上げたものをもう一度焼き直すと
いうことについてはモチベーションも時間も不足しているため
出来ればFacebookの方で交流頂ければと思います。

ということで年末投稿は例年通り、1年の観戦振り返りということで。
まず足を運んだイベントを書き出してみますと。

東京オートサロン
ラリーオブ嬬恋
ツールド伊勢原
JDC丸和
JRC唐津
SGT富士
JRC若狭
浅間ヒルクライム
JRC福島
JRC洞爺
SF富士
JDC丸和
SGT富士
JRCモントレー
S耐富士
APRC&JRC北海道
WEC富士
JRC新城

ざっと18。
この他にPVでルマン24hとF1日本GP、SGTタイがありますが
それでもここ数年では少ない方です。

さてこの中でベストを決めるわけですが
今年は迷うことなくWEC富士6時間耐久を挙げたいと思います。

ルマンでの残り6分での失速の記憶が拭えない中
母国ラウンドに臨んだトヨタGAZOOレーシング。
金曜のフリー走行から始まり、土曜の予選、日曜の決勝と
常にポルシェ、アウディとの三つ巴を繰り広げていた
その最後の45分で、タイヤ無交換作戦を敢行しトップに躍り出たのが
トヨタ6号車の小林可夢偉でした。
その可夢偉をロイック・デュバルのアウディが猛追するも
巧みなドラインビングで防ぎ切り、最後は1.4秒差でトップチェッカー。
トヨタに2年ぶりのWEC勝利をもたらしたレースでした。

自分はこのバトルをスタンドで観戦しながら、2012年鈴鹿F1の
可夢偉vsバトンの3位表彰台を賭けた猛バトルを思い出さずには
いられませんでした。
そしてあの時と同じように母国ファンの前で最高の走りを見せ
最高の結果を勝ち取った可夢偉にはどれだけ賞賛の言葉を並べても
満たされることはないと思う、それだけ心に残る素晴らしい勝利でした。

というわけで(多分)2016の最終投稿を〆たいと思います。
今年も全国あちこちでお世話になりました。
来年もまたよろしくお願いいたします。

Posted at 2016/12/24 21:17:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2016年06月01日 イイね!

Rづくし

R2で



R3を見に行き



R1で帰ってきました。



久々のブログがくだらない内容ですみません(汗)

もう少し丁寧に書くと、先週行われた浅間ヒルクライム
キャロッセさんが全日本ラリーに投入予定の
シトロエンDS3R3MAXを持ち込むということで観覧に行ってきました。
奇しくもちょうどその日、群馬のほうへR2を車検のため預ける用事があったので
標高2000メートルのアサマ2000までR2でえっちらおっちら登り、
観戦終了後にお店へ移動してR2を預け、代車のR1で帰ってきたという次第です。

ちなみに浅間ヒルクライムですが年々規模が大きくなってきて
ギャラリーも増えて下の写真のようにまるで海外ラリーのような雰囲気も出ていて
(注:ここは計測終了後の徐行区間です(^_^;)
一日中かなり楽しめるイベントになりましたね。



そんなわけでブログこそ書いていませんが、
今年もラリーにダートラにGTにとあちこち飛び回っております。
Posted at 2016/06/01 21:48:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年02月01日 イイね!

Rally of Tsumagoi 大前須坂ギャラステ外撮り動画

今年から国際格式に昇格したRally of Tsumagoiに行ってきました。
いつも通りですが大前須坂ギャラステにて動画を撮影しましたので
その模様をアップしました。クラス別に全車撮れているはずです。






Posted at 2016/02/02 22:31:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | Rally | 日記

プロフィール

レガシィ乗り継いで3台目になりました。 WRC、全日本ラリー等の観戦記を色々書いています。 ブログ→リンクに掲載してあります。 横向き隊会員NO.00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

2012 APRC Malaysian Rally 
カテゴリ:観戦記
2012/08/04 09:16:23
 
2010 WRC Rd.10 Rally Japan 
カテゴリ:観戦記
2010/12/22 22:05:40
 
2010 F1GP Rd.16 JAPAN 
カテゴリ:観戦記
2010/10/20 20:52:40
 

お友達

はじめての方は、まずはコメントや掲示板での
やりとりから始めましょう。
199 人のお友達がいます
Haru_GSHaru_GS * シュンスケシュンスケ *
ちゃちゃ。ちゃちゃ。 * 又サブ又サブ *
GEN@GE6GEN@GE6 * Tak.Tak. *

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
白のターボに戻りました。 2009年3月29日納車
スバル R2 スバル R2
フェイバリットエディション (スバル発売50周年記念特別仕様車) アジュールブルーパール ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
学生時代BG5GT-Bに憧れてましたが買えるはずも無く、 就職してから必死に金貯めてBH ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて自分のお金で買った車。 初めて乗ったスバル車です。 1999年12月26日納車~ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.