• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月04日

2009新城ラリー観戦記DAY1

すでに一週間経ってしまいましたが
新城ラリーの観戦記など書こうかと思います。
今回は意外なほどにお仲間が少なかったため
車一台に同乗=全員の視点が同じ(^_^;)
というわけで総括はジュディーさんとこのレポートをご覧ください(笑)

~Report de Rally JRC Rd.7 新城ラリー2009~

で、ウチの方ですが、今年は金伍千円也のプレミアムパスを買っての
観戦だったので、その効能が如何なるものだったかという視点で
散発的に書いていこうと思います。
====================================================
DAY1

朝5時半に自宅を出発し、8時半過ぎに現地入り。
ここでプレミアムパス早速の効能。
桜淵公園に設けられた専用駐車場に車を置けました♪
これのおかげでシャトルバスの時間を気にすることも無いし
行動範囲も広がりかなり重宝しました。
この専用駐車場のポイントはかなり高かったです!

見覚えのある車がいたので、隣に止めてみました(笑)



そんなわけで早々に現地入りしたわけですが
実は今年のDAY1スタートは12時半(^_^;)
いくらなんでも早く着きすぎちゃってこの4時間ヒマでヒマで
どうしようもなかったです(笑)
サービスを回ってお知り合いの選手に挨拶して回ったり
デモランを見て全身砂まみれになったりしましたが
それでもなお十分に時間が余ってました。

おまけにこの日は天気が良すぎて暑い!
ラリースタートまでにすっかりダレてしまった感があります(笑)
もっともこれは全日本の選手たちも同じような感じに見えましたけどね(^_^;)
出来ればもうちょっとスタートを早めて、その分DAY1フィニッシュを
繰り上げて欲しかったです。

さてプレミアムパスのDAY1での特典は、SS2&6のんほい直後のリエゾンを見れること。
のんほいの置かれている本宮山スカイラインは、SS以外の所も閉鎖されている(はず?)
ので、一般車は入れない(はず?)ところなのですが、パスを所持している人は
SSフィニッシュ直後まで入れて、そこでリエゾン観戦をすることができました。

ただこのポイントに行くためには、作手の方からぐるっと大回りしなければならず
サービスから30kmもあるので移動に大変時間がかかる。
そのためSS2を見ようとするとセレモニアルスタートが見れない。
そうかと言ってSS6で見ようとすると日没後でなんも見えない(^^;
我々はせっかくだから明るいうちに見ようということになり
セレモニアルスタートをJN4だけで切り上げて、本宮山に向かいました。

移動中は白黒のゼロカーなんかがいたりしてアベレージが稼げませんでしたが
なんとかゼロカー通過前に現地到着。
自分はSSフィニッシュが見える橋の上に行きました。
そこから見た様子が↓こちら。


画面上方の黄色い看板のところがフライングフィニッシュで
奴田原選手のマシンのところがストップです。
ここ、FFにはかなりスピードが乗った状態で飛び込んでくるんですが
ストップとの距離が案外短く、各車かなりのフルブレーキングを強いられてました(^^;
画像の勝田選手も、タイヤロックさせてスモークを上げながら
ストップに入ってきましたから(笑)

ですがこの橋の上、案外狭い上に両側から木が生い茂っていて
意外と視界が利かない。
マシンとも距離があって期待したほど面白くなかったので
頭の数台見ただけで、みなさんのいる下の道に降りて歩道から声援を送ってました。



リエゾンはやっぱり選手との距離が近い方が楽しいですね。
でもこれだけだと、プレミアムパス専用にしている価値が感じられない。
そこで個人的提案。
ここのんほいのステージは、恐らく新城市域ギリギリで設定しているという
大人の事情はあるでしょうが、あえてそこは目を瞑らしてもらいまして・・・

FFを今よりもう少し奥の、例の橋の下あたりに移して
ストップを本宮山の駐車場の横(画像でギャラリーが手振ってる所)
あたりに設置して、歩道から間近に見れるようにしてはいかがでしょう?

そうするとWRCの映像でよく見るように、
FFを抜けてストップに飛び込んでくるマシンが見れるし
全開走行直後のマシンの熱気や匂いを感じることができるし
走り終えたばかりのクルーたちの表情も見れるし
マニア向けにはTCカードの処理も見れる(笑)

ギャラリー目線で見れば、なかなか魅力的に思えるんですけどね。
実現には障壁も多いとは思いますが、プレミアムパスの価値を高めるには
なんとか検討してはもらえないかなぁと思いますm(_ _)m

SS2終了後、ゆるゆると山を下りサービスに戻ります。
ですが例によって距離があるのと、途中道の駅に寄ったりしてたので
桜淵公園に戻ってきた時には、すでにSS4ほうらいせんのコースクローズ後でした。

ほうらいせんのギャラステは、山側と池側とあり、高台でアウト側にある
山側の方が眺めがいいんですが、コースクローズされると観客導線が
かなりの険しい山道というか獣道を通らなければなりません(^^;
去年経験して散々懲りている我々は、険しい山側をあっさりパスして
池側の方からゆるゆるマシンを眺めることにしました。

そんなわけであまり期待もしないで入ったほうらいせんですが
なんとヘアピンイン側にプレミアムパス専用観戦エリアが設定されてました!
このイン側は一般エリアからだとロクにマシンも見えないのですが
このプレミアムエリアは、イン側のコーステープギリギリまで寄ることでき
(勿論万が一の際は即退避できるよう心する必要はありますが(^^;)
まるで群サイ並の近さで全日本のSSを観戦することができました。
この特典も相当の高ポイントをあげることが出来ますね♪



SS4終了後はウダウダと時間をつぶし、そのまま夜のサービス見学。
個人的にかもしれませんが、サービスは夜の方が雰囲気が出てる感じがあって
なんとなく好きです。



このサービスですが、時間的にシャトルバスの運行終了後でしたので
見学できるのは至近に車を止められるプレミアムパスか近所の人のみ。
なのである意味これもプレミアムパスの特典と言えるでしょうか(笑)

ところでマシンが来る前はギャラリーなんか誰もいなかったのに
1号車奴田原選手がサービスインした途端、わっとギャラリーが沸いてでました。
みなさんどこから出てきたんでしょうね?(^_^;)

働くヒサさん公開(笑)



福永さんはインタークーラーのパイピングが潰れたようで
交換作業に入ってました。
新城ってジャンプあったっけ?(^_^;)



全日本上位がオーバーナイトパルクフェルメに入ったのを見届け
我々も今宵の宿に向かいました。
奇しくもプレスの方々と相伴したDAY1.5の模様は
ジュディーさんのHPでご確認ください(^_^;)

DAY2に続く
ブログ一覧 | Rally | 日記
Posted at 2009/10/04 21:11:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

伊勢神宮参拝&食べ歩きTRG12/ ...
伊勢さん

れぼ吉との3年を振り返る・・・・・ ...
かづをwithれぼ吉さん

祝・みんカラ歴5年!
みゆき.uさん

【みんカラ】POTY2017年間大 ...
シュアラスターさん

御朱印巡り⑰【伊豆半島一周☆熱海~ ...
グングン君さん

人生のシフトチェンジ!??
しんむらけーいちろーさん

この記事へのコメント

2009/10/05 01:02:16
のんほいは、SS途中でどうにかギャラリーエリアを設けることができたらなあ、って思います。
コメントへの返答
2009/10/05 22:25:22
のんほいでギャラリーっていうとラジオポイントのあたり?
とすると頂上の駐車場に車止めてシャトルバスか。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

レガシィ乗り継いで3台目になりました。 WRC、全日本ラリー等の観戦記を色々書いています。 ブログ→リンクに掲載してあります。 横向き隊会員NO.00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2012 APRC Malaysian Rally 
カテゴリ:観戦記
2012/08/04 09:16:23
 
2010 WRC Rd.10 Rally Japan 
カテゴリ:観戦記
2010/12/22 22:05:40
 
2010 F1GP Rd.16 JAPAN 
カテゴリ:観戦記
2010/10/20 20:52:40
 

お友達

はじめての方は、まずはコメントや掲示板での
やりとりから始めましょう。
199 人のお友達がいます
赤レン赤レン * しろこしろこ *
すがピーすがピー * yahyah
くにーくにー きりん一番きりん一番

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
白のターボに戻りました。 2009年3月29日納車
スバル R2 スバル R2
フェイバリットエディション (スバル発売50周年記念特別仕様車) アジュールブルーパール ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
学生時代BG5GT-Bに憧れてましたが買えるはずも無く、 就職してから必死に金貯めてBH ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて自分のお金で買った車。 初めて乗ったスバル車です。 1999年12月26日納車~ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる