• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月20日

インプレッサ1.5i-S

インプレッサ1.5i-S 早いものでレガシィも納車1周年を経過し、
12ヶ月点検を受けてきました。
今回、代車として用意してもらったのは
(正確には試乗車をガメたんだが・・・w)
GH3インプレッサ1.5i-S。
しかもなんと5速マニュアルという超レア車!!
こんなもん試乗車に置いてるうちのディーラー、
かなりいい仕事してると思いますが
試乗希望者どんだけいるのかな?(^_^;)
そのうちカー○ポットに流れるかと・・・

1500のインプに乗るのは、現行GHがデビューした時以来
なんですが、ずいぶん見た目が良くなりましたね。
外観なんかほとんどGTと同じですもんね。
リヤガーニッシュもボディ同色になってスッキリしましたし
パールホワイトも高級感あって良い。



内装の質感もA型に比べて随分よくなった気がします。
メーターもBH時代憧れた、光るメーターwだし、
シートはアルカンターラ地のパワーシートですし
今の1500ccクラスってこんなに装備良くなってるんですね。



唯一気に入らなかったのは、純正のシフトノブ。
だけど2.0Rで使っていたSTIのジュラコンシフトノブが
なぜかちょうど手元にあったので、早速交換してみたら実に快調でした♪



ってか、試乗車のシフトノブ換えるなよ・・・

乗ってみた感想ですけど、町乗り+αなら全然問題ないですよ!
以前ATの1.5iで感じたもっさり感やかったるさは、
MTで乗る分にはほとんど気になりません。
さすがにエアコン入れて(20度以上あってエライ暑かったの・・・)
上り坂で加速しようとしたら、めっちゃシフトダウンしなきゃならんですが(^_^;)

一方、ワインディングも試しましたが、さすがに非力さは否めなかったです(^_^;)
だけど躊躇なくアクセルをべた踏みできる(それでも流れる景色はあんま変わらんけどw)
し、常にシャーシーの方が勝ってる感じなので安心感はあるかも。
車重が重いので軽快感はそれもほどでもないけど、安定してる感じはしました。
乗ったのがAWDだったので、FFのGH2だったらもっと印象が変わるかもしれません。

意外だったのが5MTのシフトフィール。
以前乗ってた2.0Rはブッシュやミッションマウントがグニャグニャで、
どこにギア入ってるかわからないようなフィールだったんですが(対策しましたけど)
このGHのミッションは純正でもカッチリしたシフトフィールで、
なかなか好印象を与えてくれました。

ちょっと問題に思ったのは、タイヤが太すぎるかな?ってこと。
205/55R16って、昔のレガシィやインプレッサのターボ車並のサイズですよね。
少なくとも110馬力しか無い車には必要ないんじゃないかなぁ、と。
加速や燃費のことを考えると、185ぐらいでいいんじゃないかと思いました。

それでもこのインプレッサ1.5i-S。
マニュアルで乗るならなかなかアリな車だと思いました。

最後に、この車をJN2(旧1.5)に使った時のことを考えてみましたが
車重の重さ(FFで1230kg!)から、一線級の活躍は困難かなと。
特にターマックではメッタメタにやられるでしょう。
だけどボディの剛性と安定感を考えるとグラベル戦、
それもラリー北海道のような耐久消耗戦みたいなところなら
コツコツと納豆走法(死語w)でいけば、終わってみれば良いトコで
上がってたなんてことが起こるかもしれませんね。
まあ本気で使うことを考えると、勝負に拘るというよりは
趣味性の高い車になっちゃいそうですけどね(^_^;)

んなこと考えながら一日乗り回して返却しました。
無論、シフトノブは元に戻してw


ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2010/03/21 18:59:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「 警察車両 」 ~
利根川の天然水さん

ダイソーで発見❕ かわいい⁉️
TADASHI 287さん

ウインカーが白ポジション発光[さら ...
pika-Qさん

まったりドライブ 群馬県
hiroMさん

自然に触れる... 読書は愉しく. ...
晴耕雨読さん

ミドリのポインター
どどまいやさん

この記事へのコメント

2010/03/21 19:09:24
スバルのクルマは年改の度に良くなってますからねw
1500に電動シートなんて羨ましすぎです(汗
コメントへの返答
2010/03/21 23:50:49
スライドさせようとシートの下のレバーを探して空振りしたのは秘密です(^_^;)
それにしても年改で付けるなら始めから付けてよ~って部品多すぎですよねw
2010/03/21 19:27:24
はじめまして!
WRC+に載ってましたが、アライモータースポーツ製のJN車両があります。
やはりグラベル狙いらしいですが、かなりアリだなと(趣味的に)思いました。
コメントへの返答
2010/03/21 23:58:35
はじめして。
そうですね、アラモで作ったGH2は存じています。
あれはJN2規格に準拠して作られていますが、実際JRCに参戦してくるかはわからないんですよねぇ。
おっしゃる通り、雰囲気を楽しむ的な車だと思いますので。
2010/03/21 19:52:33
マニュアル試乗車が置いてある・・・もとじさん用?w
でも豪華なクルマですね~
コメントへの返答
2010/03/21 23:52:48
神奈川スバルの場合、ほぼ全てのグレードの試乗車がどこかの拠点に配置されてるんですよ~
ウチの拠点はたまたまGH3のマニュアルだったわけですね。
逆にGT乗せろって場合は、別の営業所から借りてこなきゃならんのですが(^_^;)
2010/03/21 22:35:02
納豆走法ってなんですか?
上の脱落を待つ走法?
コメントへの返答
2010/03/21 23:55:31
そうか、納豆走法を知らない世代が出てきたか_| ̄|○
グーグルで検索してみてね(^_^;)
2010/03/22 00:27:58
代車のシフトノブを換える人って初めて見たような・・・w

それはともかく、先代の1.5Lインプよりも10馬力ほどパワーが上がっている&車幅増のせいか、
重量が増加しているにも係わらず、GH3って乗り味が良くなっている気はしますね。

タイヤサイズは、15インチホイールさえ入れば、維持費的にも完璧なのですが。
コメントへの返答
2010/03/24 21:20:27
たまたま手元にあったんで(^_^;)>ノブ

このEL15というエンジンは、スバルのエンジンでは
珍しく(ひょっとしたら唯一?)ロングストロークの
エンジンなんで、トルクの出方は違うかもしれない
ですね~

普通の1.5iなら15インチOKですが、この1.5i-Sは
ホイールを選ぶかもしれません。
2010/03/22 19:12:34
1.5のライトターボ仕様にすれば国内はともかくヨーロッパでは人気が出そうに思えるのですが・・・・
150馬力/トルク22kgならこのタイヤサイズで良いんじゃないですか?
コメントへの返答
2010/03/24 21:22:20
そう、自分もロープレッシャーターボとか
CR-Zみたいなマイルドハイブリッドに
すれば面白いんじゃないかなと思いました。
150馬力あれば面白そうですね。
2010/03/23 21:13:28
1500cc/FF/MTに乗るkoma555です。AT車を試乗したときはひどかったですが、MT車なら図体の割りには軽快ですよ。街中でもベタ踏みできちゃいますし(^^ゞ

JN2に参戦してくるなら戦闘力はおいておいて楽しみですね。

装備は‥‥自分はA型なんで年改を重ねていく装備は羨ましいです(T_T)
コメントへの返答
2010/03/24 21:25:37
1.5は一番最初のA型のATに乗ったことがありますが
あれはちょっと評論に困るものでした(^_^;)
MTで乗ると全然印象が違いますね!

年改で装備がよくなるのはスバル乗りの常識なんで
そこはしょうがないですね(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

レガシィ乗り継いで3台目になりました。 WRC、全日本ラリー等の観戦記を色々書いています。 ブログ→リンクに掲載してあります。 横向き隊会員NO.00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2012 APRC Malaysian Rally 
カテゴリ:観戦記
2012/08/04 09:16:23
 
2010 WRC Rd.10 Rally Japan 
カテゴリ:観戦記
2010/12/22 22:05:40
 
2010 F1GP Rd.16 JAPAN 
カテゴリ:観戦記
2010/10/20 20:52:40
 

お友達

はじめての方は、まずはコメントや掲示板での
やりとりから始めましょう。
199 人のお友達がいます
GEN@GE6GEN@GE6 * じゅん@伊豆♪じゅん@伊豆♪ *
又サブ又サブ * 雪風@ZZT231雪風@ZZT231 *
すがピーすがピー * 赤レン赤レン *

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
白のターボに戻りました。 2009年3月29日納車
スバル R2 スバル R2
フェイバリットエディション (スバル発売50周年記念特別仕様車) アジュールブルーパール ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
学生時代BG5GT-Bに憧れてましたが買えるはずも無く、 就職してから必死に金貯めてBH ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて自分のお金で買った車。 初めて乗ったスバル車です。 1999年12月26日納車~ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.