• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もとじのブログ一覧

2008年05月31日 イイね!

久々にキタか!?

久々にキタか!?WRC第7戦は伝統のアクロポリスラリー。
いわずと知れたインプレッサWRC2008の初陣。

DAY2の全てのSSが終わり総合順位は、
1位ローブはともかくとして
2位にペター・ソルベルグがきました!
日頃ペターに対して冷ややかな私が、
(たかが)2位でここまで反応するのは
もちろん裏付けがあります。

いつもは2位や3位でも、
首位とは挽回不可能な大差を付けられていましたが
今回は首位ローブに29秒差。
そしてローブは明日、先頭スタートの砂利掻き役なので
この差が縮まる可能性は十分あるのだ!

といってもSS残り100kmで29秒を詰めるには
ローブに対しコンスタントにキロ0.5秒
速くなくてはいけないわけで、あまり現実的では無いですが(^^;
それでも堅実に今のポジションを守りきれば
ローブの展開次第では逆転優勝の可能性も出てきました。

また、仮にペターのペースが上がらなかったとしても
3位実兄(w)とは36秒差、
4位ヒルボネンとは2分半近いリードがあるので
ちゃんと走りきれさえすれば、
表彰台フィニッシュはほぼ確実だと思われます。

明日の一番の敵はやっぱりパンクだな。
それとマイナートラブルが出ないことを祈りますよ。
もちろん、ペター自身がミスった際は遠慮なくバッシングします(w
Posted at 2008/06/01 00:10:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2008年05月30日 イイね!

ラリージャパン ラリーガイド1

先日、公開されたRJ08のラリーガイド1。
ところがパスワード制限付きで
エントラント以外は見れないものになっていましたが・・・

暫定アイテナリー、m○xiに流出してんじゃん。
どおりで急に非難の声が沈静化したわけだ。


ちなみに、カマキョウさんとこのサイトにも
なんとなくラリーガイド1の情報が載ってます。
ちょっとちえpさんの予想も入ってますけどね。
報道発表まで待てない向きの方はどうぞ。
Posted at 2008/05/30 23:56:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | RJ2008 | 日記
2008年05月29日 イイね!

インプWRC2008実戦デビュー

インプWRC2008実戦デビュー待望のニューマシン、
インプレッサWRC2008が
いよいよ実戦投入されました。

今日のシェイクダウンでは
完熟走行程度に留めたようですが、
スバルがシェイクダウンで速いと
本戦でロクなことないので
まあよしとしましょう(笑)

諸元を見ていくと目につくのはリヤサス。
GHの発売時に予想したとおり
市販車のダブルウィッシュボーンから
より実戦向きなストラットに変更してきました。
これはリヤサス形式を変更できるWRカー規定を
有効に活用したものです。

純レーシングカーのダブルウィッシュボーンと異なり
市販乗用車のダブルウィッシュボーンは
重くて複雑、フリクションが多くて動きが良くない上に
ストロークが短いと言う、ラリーカーとして致命的な弱点を持つ。
リヤサス形式を変更できないGr.Nで争われる
PWRCでGRBインプレッサが大苦戦しているのも
リヤのダブルウィッシュボーンとフロントのストラットとの
バランスが取れていないのが原因の一つです。
WRカーでは少なくともこのアキレス腱は取り除かれている点
評価できると思います。

外観を見ると再三言われていますが
ボンネット上の無意味なエアインテークが
ついに撤去されました。
WRカーは最大開口面積規定があるために
ボンネットのインテークは塞がれていて
ただドラッグになっているだけでした。
(WRC2007ではエンジンの吸気に使っていましたが)
新型ではグリル中央の開口部からボンネット裏のダクトを通じて
タービンに吸気しているみたいですね。
ラム圧を考えるとここにインテークを配置するのは
非常に効率的だと思います。

気になる点は、トラブル続発しているBOSのダンパーを
継続使用していること。
できればレイガーを使いたいところですが
やはりフォードに優先使用権があるので止むを得ないのでしょう。
だけどそろそろ実績あるザックスやビルを
再度テストしてもいいんじゃないかと思います。

あとどうでもいいけどフロントデフが電子制御で
センターデフが機械式って書かれているのは
完全に誤記だよな(^^;
Posted at 2008/05/30 00:00:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2008年05月26日 イイね!

モナコにインディにニュル

先週末は世界中でビッグレースが目白押しでした。
細かく言えば国内でもFポンが行われていたんですが
集客力で10歩劣るので割愛・・・


まずネット配信されていたニュル24時間。
結果もさることながら完走したクルーを労いたいです。
レースもラリーも、距離が長ければ長いほど
ゴールした時の感動が増えるんですよね。

以前聞いた話なんですが、ニュル24時間では
ファイナルラップでトラブルやガス欠で止まってしまったマシンを
見ず知らずの別のマシンが、後ろからどついてバンパープッシュ
してゴールまで運んであげるそうです。
良い意味でプロ化されていないニュル24時間ならではの
心温まる話だなぁと思いました。

次いでインディ500。
以前はモナコGPと被らないように日程調整してましたが
近年は同日にガチで被ることが多くなりましたね(^^;
以前TBSで生中継してた頃は欠かさず見てましたが
最近はネットでのレポートを読むばかり。
例えテレビでも生で見てないと展開はわかりづらいし
オーバルならではの駆け引きも感じられないですよね。

ちなみに今年のインディ500は、5/31(土)深夜2555~2755で
日テレ系でダイジェスト放映されるようです。
せっかくだから録画してでも見てみようかな。

最後にF1モナコGP。
個人的にモナコって荒れるイメージが強いんですが
前回雨が降って大荒れに荒れたのって実に12年ぶりだとか(^^;
パニスが優勝したのをつい最近だと思っていた自分って
やっぱり歳くったんだなぁ・・・orz

そんでも雨で荒れた今年のモナコは
最後まで目が離せないほど面白かったです。
ただスーティルはかなり可哀想でしたけどね。
次戦優勝の可能性があるライコネンと違って
スーティルは次が保証されないですらね。
国際放送で号泣シーンが流れましたが
心情察するにあまりあります。

ところで、ぶっちゃけ最近はWRCよりF1に
また興味が戻りつつあるんですよね~
F1もWRCも20年以上見てきていますけど、
元々はF1の方がプライオリティ高くて、
それがシューマッハ全盛期のF1がつまらなくなって
WRCの方に興味がシフトしたんですよ。
当時はまだスバルも優勝の常連だったし。

それがスバルがすっかり優勝から遠ざかり、
ローブ独走に歯止めをかけられない今のWRCは、
熱を上げて応援しろと言われてもちと辛い。
それよりは3人+αに優勝の可能性が常にあり
コンぺティションが繰り広げられているF1の方が
見ていて全然面白いと思います。
毎戦、当日にテレビ放映されてる点も
非常に有利だと思いますしね。

私に限らず世界的に見てもWRCの注目度って
めっきり落ちてるみたい。
なんとかせんと今のスタイルのWRCは
本当にあと数年で無くなってしまいそうだ・・・
Posted at 2008/05/26 23:43:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2008年05月24日 イイね!

ニュル24時間レース

レクサスLF-AとGRBインプレッサの参戦で
話題になっているニュルブルクリンク24時間レース。

その模様がなんとライブ映像でストリーミング配信されています。

ADAC Zurich 24h

しっかしノルドシュライフェとGPコース合わせて
いくら1周25kmあるとはいえ、220台は走りすぎだろ!(・∀・;
見てるほうがおっかないわ・・・

追記:サインツ先生の走りがみれるぞ~!!
Posted at 2008/05/24 23:21:30 | コメント(6) | トラックバック(1) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

レガシィ乗り継いで3台目になりました。 WRC、全日本ラリー等の観戦記を色々書いています。 ブログ→リンクに掲載してあります。 横向き隊会員NO.00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

    1 2 3
4 5 6789 10
11 1213 1415 1617
1819 202122 23 24
25 262728 29 30 31

リンク・クリップ

2012 APRC Malaysian Rally 
カテゴリ:観戦記
2012/08/04 09:16:23
 
2010 WRC Rd.10 Rally Japan 
カテゴリ:観戦記
2010/12/22 22:05:40
 
2010 F1GP Rd.16 JAPAN 
カテゴリ:観戦記
2010/10/20 20:52:40
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
アイサイトが欲しくて乗り換えました。メイン車としては人生初のATです。 納車時走行距離: ...
日産 デイズ 日産 デイズ
R2からの乗り換えです。プロパイロットを始めとする先進装備に惹かれて購入しました。まさか ...
スバル R2 スバル R2
フェイバリットエディション (スバル発売50周年記念特別仕様車) アジュールブルーパール ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
白のターボに戻りました。6MT車。 10年12万キロ。大きなトラブルもなくとてもいい車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation