• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もとじのブログ一覧

2008年06月29日 イイね!

牛追い祭り

牛追い祭りスペインはパンプローナで行われる「牛追い祭り」
どうでしょう藩士なら知らない人はいない、
もちろん世界的にも有名なお祭り。

その牛追い祭りに今年、レッドブルF1が参加し
公道を荒くれものどもに追われたらしい(^^;

たしかに牛だけどさ・・・
バカバカしくて大好き(w
Posted at 2008/06/29 19:05:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2008年06月29日 イイね!

2005ラリージャパン動画紹介

2005ラリージャパン動画紹介自分、WRカーのリエゾンの姿って好きなんですよねぇ。
もちろんSSを競技スピードで走ってるのも好きですが
でもそれってF1やGTがサーキットを走ってるのと同じで
ある意味、意外性の無い当たり前の姿なんですよね。

だけどそんなマシンが一般道を一般車に紛れ
トコトコ走っている姿を見ると、
その意外性というかミスマッチさが、
妙に琴線に触れるわけですよ(笑)


そんなことを考えていたら、一番記憶に残ってたのが
2005RJでの、旧愛国駅前でのリエゾン観戦。
で、無理を言って、動画撮影班(?)のひであきさん
再編集してもらったわけです。

それがコレ。



この年はWRカーの数(15台)もさることながら
車種が6車種と非常に多彩だったんですね。
これを見ると2005年って豪華だったんだと感じます。

そして、その勢いで陸別の動画も再編集してくれました。
次々にやってきてもまだ尽きることの無い
WRカーの数にやっぱり圧倒されます。



最後にチラリと映る札内も、スケールがでかくて
スピードものってて見ごたえあったなぁと思います。
これが常設で出来れば良かったんですけどね。
これを見れたのは04,05RJに行った人の特権ですね。

てなわけでひであきさん、動画拝借しましたm(_ _)m(事後報告)
Posted at 2008/06/29 13:23:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | RJ2005 | 日記
2008年06月28日 イイね!

琢磨、来季はフォースインディア?

真偽はともかくとして、フォースインディアは来季
現行のフェラーリエンジンからホンダエンジンにチェンジし、
あわせて佐藤琢磨をドライバーとして
起用するとの噂があるそうです。

スーパーアグリの撤退によってホンダは
もう1チーム分、エンジンを供給する余裕はあるし
琢磨の処遇についてもケアするつもりのようですね。
まあ実現したとしても戦闘力はSAF1とドッコイかな?

ところでフォースインディアって、旧スパイカーですよね。
そのスパイカーは旧ミッドランドで、さらに元を辿るとジョーダンか。
となるとフォースインディア・ホンダ=ジョーダン・ホンダ。
奇しくも琢磨F1デビュー時と同じ組み合わせになるわけか(^^;
Posted at 2008/06/28 21:57:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2008年06月28日 イイね!

エクシーガ試乗

遅ればせながらエクシーガを試乗してきました。
デビューしてまだ10日なのにDラー暇そう・・・
大丈夫なのかな?(^^;

そのせいで、いつも忙しい時は一人で試乗行かせて
もらえるのに、今日は営業マンがついてきました。
まあ彼も多分ヒマなんだろう(笑)

日頃、仕事でウィッシュやアイシス、セレナ、ノアボク
なんか乗りますけど、それらと比べると運転している感覚が
乗用車ライクで全然違和感が無いです。
アウトバックやフォレと同じ感覚ですね。
山坂道も走らせてもらいましたが、
車高の高さから感じるほど、コーナーリングに恐怖感ありません。
ターボであれば上り坂のストレスも全く感じません。
運転する楽しさをちゃんと味わうことができる、
やはりこの車、巷のミニバンとは一線を画した
ツーリング7シーターとも言うべき
別ジャンルの車であることを実感しました!

やはりスバルは多人数乗りでも、
走る楽しさを忘れていませんでしたね。
他社のミニバンとエクシーガを迷っている客がいたら
とにかく試乗させちゃえば良いと思います(^^;
きっと違いがわかってもらえると思うから。

ところで今日はGTとi-L(AWD)の2台乗りましたが、
NAは平地ならともかく、山坂道ではやっぱりキツイですね。
自分が買うとしたら(まず買うことはないですけど)
迷わずターボ付きを選択しますね。
やっぱり動力性能には余裕がある方がいいし
運転しててストレスが無い。
燃費も、2.0R乗ってる実感としては(乗り方にもよるが)
ターボとNAって実燃費はほとんど差が無いし、
ハイオクとレギュラーのガソリン代の差だって
10km/Lで差額10円とすると、1km1円しか違わない。
年間1万km乗って、1万円しか違わないんだったら
我慢してNA買うことも無いと思います。

そんなわけでエクシーガ、自分的にはけっこう高評価です。
それだけに市場の反応がどうなのか気になりますね~(^^;
Posted at 2008/06/28 21:01:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年06月25日 イイね!

オビヒロSSレイアウト

オビヒロSSレイアウトラリー北海道公式サイトに
北愛国の情報がアップされました。

ギャラリー用の駐車場については場内、
RJの時の車検テント、パルクフェルメ、
ガスコンの所に設置されるようです。
だけどあれだな、気をつけないと
そのままTCに入っちゃいそうだな(^_^;)

また、隣接されるオビヒロSSのレイアウトも
公開されています。
RJ時代のSSSとは立体交差も無く、
様相がだいぶ異なります。
バス停の一段下のあたりからスタートして
逆走みたいな感じでSSSの跡地に入り
最後はジャンプスタートだったスロープを
駆け下りてフィニッシュって感じですね。
これってフィニッシュ前で大ジャンプが
見れることになるのかな♪

ギャラリーエリアは北側の(気持ち)高台と
バス停があった辺りの2箇所。
どっちが見やすいかは現地入りしてみないと
わからないな。
Posted at 2008/06/25 01:06:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | Rally | 日記

プロフィール

レガシィ乗り継いで3台目になりました。 WRC、全日本ラリー等の観戦記を色々書いています。 ブログ→リンクに掲載してあります。 横向き隊会員NO.00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

1 234 5 6 7
8910 11 121314
15 161718192021
22 23 24 252627 28
2930     

リンク・クリップ

2012 APRC Malaysian Rally 
カテゴリ:観戦記
2012/08/04 09:16:23
 
2010 WRC Rd.10 Rally Japan 
カテゴリ:観戦記
2010/12/22 22:05:40
 
2010 F1GP Rd.16 JAPAN 
カテゴリ:観戦記
2010/10/20 20:52:40
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
アイサイトが欲しくて乗り換えました。メイン車としては人生初のATです。 納車時走行距離: ...
日産 デイズ 日産 デイズ
R2からの乗り換えです。プロパイロットを始めとする先進装備に惹かれて購入しました。まさか ...
スバル R2 スバル R2
フェイバリットエディション (スバル発売50周年記念特別仕様車) アジュールブルーパール ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
白のターボに戻りました。6MT車。 10年12万キロ。大きなトラブルもなくとてもいい車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation