銀ちょめのブログ一覧

2010年01月17日 イイね!

比企三山巡り

比企三山巡りこんばんは、アルプスのおさーん 灰爺です。

昨日(1/16)、地元の笠山(かさやま)・堂平山(どうだいらさん)・大霧山(おおぎりやま)を歩いてきました。

一応、奥武蔵を代表する山で、これら3座で比企三山(ひきさんざん)と呼ばれてます。

登山口のある東秩父村までは我が家から車で15分程度。笠山から登って、逆U字型に縦走してきました。 地元の低山とは言え、コースタイムは6H50Mにも及び、良い運動になりました。

途中、何箇所か一般車の行き来するアスファルト道と交差するので、山歩きとしては興醒めなところもあるんだけど、歩き応えがある上に、山頂からの景色も楽しめて、そこそこ面白かったです。

4月に開催される“外秩父七峰縦走ハイキング大会”のコースにもなっていて、その時には何千人もが押し掛けるようなんだけど、それほどのコースには思えません・・・ まあイベント性ですかね(笑)

初めて蝋梅らしき花を見かけたり、タラの木を発見したりと、景色以外にも中々楽しめた山行でした。

でも最も印象に残ったのは、笠山の別名の由来を確認できたこと・・・

まさしく“おっ○い山”!?(写真) ばこ

山行記録をフォトギャラにしたので、良かったら見てって下さい。

大霧山から良く見えた群馬の山にもいつか登ってみたいな~
Posted at 2010/01/17 21:51:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 山登り | 日記
2010年01月13日 イイね!

新春登山-棒ノ折山-

新春登山-棒ノ折山-こんにちは、アルプスのおさーん 灰爺です。

今年もアウトドアネタ(山ネタ?)中心に、マイペースでやっていきますんで、よろしくお願いします^^;

2010年初ブログは、1/2(土)にmixiの登山コミュの皆さんと行ってきた新春登山のレポです。既に2週間が過ぎようとしてる・・・汗

コミュ主の欣ちゃんの呼びかけで、奥多摩の棒ノ折山(ぼうのおれやま、969M)に登ってきました。

登山口は埼玉側で、飯能にある温泉施設「さわらびの湯」。 我が家から近く、息子を連れて参加しました。大人4名(内、女性1名)子供1名のグループ登山となりました。

標高差は700mほどでしたが、登りに使った沢沿いのルートは、滝あり、鎖場あり、大岩ありの変化に富んだコースで、退屈しなかったせいか思った以上に楽に登れました。

天気にも恵まれ、山頂からは奥武蔵から秩父の山並みを間近に望めたほか、遠くには筑波山や日光の山並みを見ることもできました。

極めつけは、ヒヒさん(女性の方)が作ってきてくれた美味しいお汁粉。山頂にて程よく疲労感の残る体を、純和風の甘味が癒してくれました♪

山行の様子はフォトギャラでご確認下さい。

2010年の山登りは、新年早々、良いスタートを切ることが出来ました。
3年目となる今年は、どんどん未知の山に登って飛躍の年にしたいと思います。

息子との登山に加え、山コミュ仲間での機会も増えそうでとても楽しみです。

みんカラのお友達の方とも御一緒できると良いですね♪

そこのあなた、どうですか? 良い汗掻いた後の絶景を一緒に楽しみませんか?(笑)
Posted at 2010/01/13 14:39:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 山登り | 日記
2009年12月16日 イイね!

百名山 10座目&11座目

百名山 10座目&11座目こんにちは、アルプスのおさーん 灰爺です。

12月に入っても暖かい日が続いたおかげで山登りを楽しんでいます。

12/6(日)に筑波山、12/12(土)・13(日)に雲取山と、2つの百名山に登ってきました。

これで百名山は計11座。けっして百名山制覇を目標にしているわけではないですが、何となく充実感があります 笑

これからクリスマスや年末年始の準備があるから、今年の山登りはこれくらいかな。出来ればもう1座くらい登りたいけど。。

筑波山へは、mixiのお友達が作った登山コミュの皆さんと登ってきました。
山頂近くでの鍋パーティーなど、グループならではの楽しい山登りでした。
観光気分で行っちゃったんだけど、意外と登り応えのある山でビックリしましたよ。
山行レポも良かったら見てください。

雲取山へは山頂周辺の雪に備えて、軽アイゼンを携えて登ってきました。
雲取山荘でテント泊をするつもりだったんだけど、前日に積もったらしい30cm超の雪に気後れして、山頂にある避難小屋に泊まってしまいました。
避難小屋は綺麗で良かったですよ~ その上、無料ときてるから、多くのリピーターがいるのも頷けます。
景色も素晴らしく、季節やコースを変えてまた登りたいですね。近くに良い山を見つけました♪
こちらの山行レポも良かったら見てください。

Posted at 2009/12/16 13:07:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 山登り | 日記
2009年11月10日 イイね!

酒とワンコと天狗と秘湯

酒とワンコと天狗と秘湯こんにちは、アルプスのおさーん 灰爺です^^

11/07(土)-08(日)の1泊2日で天狗岳に登ってきました。ほぼ1年ぶりとなる北八ヶ岳です。

ようやくテント泊のプランを組むことができたので、学校行事のある息子を残して単独で行ってきました。

今回のコースは稲子湯からしらびそ小屋に登って、そこを起点に中山峠-天狗岳-夏沢峠-本沢温泉とたどる周回ルート。去年のヤマケイJOY秋号の八ヶ岳特集を見てからずっと狙ってました。

天気にも恵まれ、それ以上に11月とは思えないくらいのポカポカ陽気のおかげで、とても充実した山行となりました。

しらびそ小屋では美味い酒を堪能し、単独行の寂しさをワンコが癒してくれました 笑

そして念願の天狗岳の両山頂に登り、おまけに本沢温泉の秘湯にどっぷり浸かって帰って来ることができました♪

もう大満足です!よければ山行記録も見てやってください。

それにしても北八ヶ岳は期待を裏切らない・・・と言うか、それ以上のものを返してくれる山ですね。
今から来年の北八つ計画を考えるのが楽しみです。
Posted at 2009/11/10 14:38:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山登り | 日記
2009年11月01日 イイね!

奥多摩デビュー

奥多摩デビューこんばんは、アルプスのおさーん 灰爺です~

昨日(10/31(土))、奥多摩の川苔山(かわのりやま)に登ってきました。

登山歴1年半にして、ようやく奥多摩デビューです^^;

バイクやクルマの話じゃないので、くれぐれもお間違いの無いように ばこ

先週に続いて2週連続の登山だけど、今週も日帰りの日程しか組めなくて、山を決めるのに苦労しました。直前まで北八つに行こうかと思ってたんだけど、単独&日帰りで300km超のドライブはあまりにも勿体無いと断念・・・

近場にしようと決めて思いついたのが奥多摩でした。そして、初めて買った登山雑誌、ヤマケイJOYの2008春号で紹介されていた川苔山に決定。クルマでのアクセスの便が良いんだよね。

標高は1364Mとさほど高くないんだけど、登山口(鳩の巣駅)の標高が310Mなので、なんと標高差は1000M超!山登りの手ごたえ十分でした 汗

山行記録はこちらですので良かったら見てって下さい。

それにしても、山と高原地図の「奥多摩」を見ると、山の数・ルートの多さ共に凄いですね。これからも“山選びに困ったら奥多摩”の手が使えそうです 笑

でも既に次の奥多摩は決めてんの・・・テントを担いで最高峰を目指します!
Posted at 2009/11/01 17:49:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 山登り | 日記

埼玉北部のアラフィフおやじです♪ ゴルフだけだった趣味が、エリシオン購入をきっかけに、キャンプ・スキーと広がりました。目下、2年目となる山登りにハマってます。

<< 2017/8 >>

アウトドア好きの人なら老若男女問いませんのでよろしく~
ENDLESSLOVEENDLESSLOVE * PIAAPIAA *
ハイパーいわんハイパーいわん * ぽん太ぽん太 *
SAISAI * ☆明日太☆☆明日太☆ *

ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
通勤と遠出(下道主体)で毎月1500km以上は走りますが、燃費は10km/l前後と言うと ...