• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

さーむーい~中、小学校へ・・・

昨日と打って変わってさーむーいー
日中も氷点下。昼頃は日差しが出るも昨日から考えると寒い~

そんな中、今日は子供の小学校1日体験入学。
1日と言っても午後から1時間ほどでしたが・・

小学校で受付。

子供を教室に

親は体育館で説明やら講和を・・・・

その講和での話。

・子供のゲームやテレビの時間を制限すべし。
・子供を甘やかすな
・早寝早起き朝御飯をちゃんとしろ。
などetc

上から目線で一生懸命に話していましたが、私は目を瞑りながら聞いていました。

っが、どうも気に入らない。
上から目線も気に入らないが、内容も気に入らない。

ゲームやテレビなんて昔からあるし、今の子供だけを制限をかけていくのはどうだろうか?
ゲームやテレビから得られる情報・知識・考え 何て物を一切無視してる。

たとえそれが無駄になったとしても、それが無駄だと判れば良いのではないのだろうか?
世の中無駄だらけだし・・・好きならそれで良いのでは?

中には「うんうん」と頷いている父兄の方もいらっしゃいますが、その人は上辺だけに囚われている人間のように思います。言うならば流されやすい。


でも多少ですが私も理解できる事柄もありました。

・失敗を恐れずにやらせる。

確かにその通り。
以前の仕事先で最初から「出来ません」「無理です」という人間が居ました。
私はイマイチ理解が出来ない。
始めから無理と言ってしまえば何も出来ない。
その事を無理と判断するにはやってみるしかない。

私は基本的に出来ませんとは言わない主義です。やってみてどうしても自分の理解や考えを通り越した場合はHELPを求めればいいだけ。それが経験になると考えています。

明らかに無理な事柄だって存在します。でも個人の意見で「無理」と決めてしまってはどうかな?っと
自分は無理でも他の人が出来れば、自分の無知やマイナス思考を曝すだけ。

だから子供にも無理といわないようにしているし、子供も始めから出来ないという考えを植えつけたくない。
今の所、チャレンジ精神旺盛。あれこれに興味を持って、まず自分でやる!と言うので、心配はしてませんが・・・
怖いのは失敗をこっ酷く怒られ貶される事によって興味やチャレンジ精神を失うのが怖いですね~


私は自分を限界チャレンジャーだと思っています。(自称)
精神的にどこまで堕ちれるか、肉体的に何が限界かを探り生きてきましたが、結構アホかと・・・
人間の考えが行き着くところは「死」以外に存在しない。のが結論ですけど・・・
思考はすべて逆三角形、その頂点に「死」が有るとしか今の所考えられません。

子供にはここまで行き着くことなく大きくなってほしいですね~


と、しょうもない愚痴と講和でした。

しかし、あのおばさん気分悪いは~、上から目線が気に入らない。
ブログ一覧 | 気分 | 日記
Posted at 2012/02/08 20:26:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イベント:第2回 SH会 奥多摩湖 ...
苺野しずくさん

久しぶりの本格的🎵オフ会🎵
ぐんちゃさん

作業オフ会(忘年会)‼️
NaoRF3さん

ガチネタ! 本当に宝くじ当たっちゃ ...
ウッドミッツさん

DAIKANYAMA T-SITE
みぽりん♪さん

2017年谷保天満宮の旧車祭で気に ...
パパンダさん

この記事へのコメント

2012/02/08 23:47:47
ブログ読ませて頂きました、お疲れ様です

自分も上から目線の話し方は苦手です(汗)
まぁ言える立場じゃないですがね(笑)

先生の影響力はかなりの物でしょう、嫌な形でお子さんの個性が抑えられないと良いですねぇ

チャレンジ精神、見習わせて頂きマスm(__)m
コメントへの返答
2012/02/09 09:15:59
ボリジさん

話してる内容がもう少し良ければ上から目線でも構いませんが・・・
あの程度ではねぇ~って感じです。

チャレンジは大事です。でも程ほどに ^^;
会社や人に多少迷惑がかかっても良いのです。それが他の人や会社の発展にも繋がるものだと思います。そういう考えの持てない社長や役員、上司ならこちらから願い下げですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「く~

竿折れた ;;

しかも穂先が行方不明・・・・
海に落下したか・・・

何シテル?   01/09 21:20
himawakkaです。よろしくお願いします。 暇人です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

愛車一覧

三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
三菱 eKスポーツ 希少?のグレードX 4WD ほぼekワゴンですが・・・何か?
ホンダ シビックセダン ホンダ シビックセダン
免許取って初めて乗った車。 親と共同で乗っていたが、ほとんど自分が乗り回していた。 EF ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
EF破壊後、車は必要な為中古車物色。 その時すでにEGのフェリオが良かったので考えていた ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
初めて個人用として買った?(正確には貰った)車。 どうしてもマニュアルに乗りたくなった ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.