• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rogeのブログ一覧

2017年09月14日 イイね!

お別れBBQ

職場の仲間が少しはやい送別会的なBBQをしてくれました❗

いま、あること待ちで暇なので、長文になります😄

あることは後程ご報告❕

BBQ開催場所は、わざわざ房総の勝浦😂

主催者がサーファーで、勝浦に移住していて、よく知っているサーフショップでBBQや素泊まりが出来るのでコチラデノ開催となりました。




後ろがJR外房線の線路なんで、海は見えません💦

私は単独で千葉北西部の自宅から向かいましたが、アルトターボで初めての高速道路走行が楽しみでもありました!

千葉北インターから入って東関東自動車道➡京葉道路➡千葉東金道路➡圏央道、市原鶴舞で降りて勝浦まで約100キロの道のり…

本当は下道で東金まで行って、九十九里道路で海を見ながらドライブが好きなんですけど、あの地震の被害でまだ全線開通していません❗

で、高速道路、自動車専用道路?でのアルトターボの走りは、全く問題なく、あんなに軽い車なのに、なんかどっしり感があって、大変安心して走れます。

加減速、レーンチェンジも全く不安が感じられないんですけど、少しローダウンしたいところですね。
せっかくいい車に仕上がってるのに、グーが入りそうなフェンダーとシートの高さは改善したいポイントです!

やっぱエンジン音とかは楽しめるレベルでは無いので、音が良くなったオーディオをガンガンに聴きながらの移動でした。

今まで殆ど音楽聴かなかったんで、パソコンのHDDの中を探してみたら、コブクロ、EXILE、カーペンターズ、なんとビートルズ(笑)のアルバムまで入っていたので一応SDに落としておきました。

さすがに高速道路+田舎道なんで到着時の燃費表示では22.5キロと良かったです!
エアコン入れてなかったら、カタログ値の24~25キロくらい行ったかも?

勝浦に近づいてから少しエアコン切ってみたら、ドンドン燃費表示が伸びましたからねぇ

今日は家に着いたら21.7キロになってました、往路復路ともに30分位の渋滞はありました!

さて、BBQですが、集合写真




汚くてスミマセン💦
参加してくれたメンバーもゴメンねぇ😂

この場所のすぐそばに既にリタイヤしたセンパイが居まして、現在軽く漁師みたいなことをしていて、サザエを沢山持ってきてくれました❗

若い頃は毎年のように遊びに来て、海に入ってはアワビやサザエを採りました。
てか、私は何にもとれませんが💦

いまは厳しくなってなにも採れないけど、このセンパイは漁業権持ってますから…

若いときは凄い身体能力で、業界の競技会で県大会、関東大会を勝ち進んで、全国大会に10年連続で出場したしたという、漁師が育んだ怪物でした(笑)

私はなんにもできないんですけど、このセンパイとペアで全国大会、このときは大阪開催で大阪に連れていってもらいました!

ま、そんな思いで話とか好きな人じゃ無いんで、俺は忙しいんだよ❗
と言って犬を抱えて3輪バイクで帰っていきました(笑)

しかし、午後1時から午前1時まで、呑みすぎました(笑)
Posted at 2017/09/14 19:59:03 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月08日 イイね!

約1000キロ乗ってみて…

何かと取り沙汰される不思議な変速機AGS(オート・ギヤ・シフト)にも慣れてきた今日この頃…

まー、慣れたのは変なタイミングに体が慣れてきたって感じで、マニュアルモードにすれば、シフトチェンジもそこそこ速いし、オートマモードでは、車速に合わせてアクセルペダルを一瞬戻すとスムーズだったり、市街地での低速走行だったら、アクセルに足を乗せっぱでもいいしって感じですけどね~

ま、今回は燃費の話ですけど、前回の給油から340キロメートル走った所で17.8リットル入りましたので、リッターあたり19キロメートルぐらい走ってます。



以外と正確です!




通勤時は渋滞もあるのでアイドリングストップはオンです。

で、アイドリングストップの積算時間が49分で、節約出来た燃料が370ミリリットル…










缶ビール一本少々…

以上でした(笑)

Posted at 2017/09/09 00:23:13 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年08月19日 イイね!

カーナビ着いた!




まだサンヨーだった頃のゴリラを引っ張り出してきて、オーディオレスのアルトターボにはっつけてみて、以外とワンセグがちゃんと見れることを再確認しつつ納車から9日目…





987ボクスターの時に入れたのと同じケンウッドにしました!
しかもフルセグでは一番?安いヤツ!

オーディオ交換用ガーニッシュはワイドナビ用のスズキ純正で1944円!やす😂

ボクスターのパネルはもっとお粗末で3万円しましたからねぇ

純正のスピーカーはかなりショボいってうわさだったけど、イコライザーとか弄ると私には十分な音に感じます。

嬉しいのはワイドFM対応で、結構いい音でニッポン放送が聴けること(笑)
鈴木杏樹の行ってらっしゃい❗🎵すきなんで(笑)

使わなそうだけど、ETCも付けといた!
あと、ボクスターでバックするときの呪縛から解けないので、こんな車なのにバックカメラも😂




関係ないけど、ワゴンRからむしり取って、ポンって置いたら以外と両面テープが効いているマグネット式スマホホルダー…
アルトターボの内装とマッチして小さなお気に入りかも🎵





あと2センチ右にすればよかったけど、流石に剥がしたらもう付かなそう😂
Posted at 2017/08/19 18:47:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月11日 イイね!

アルトターボRSに機種変更!

本日納車です。
待つのが嫌いなんで、例によって展示試乗車をちゃちゃっと(笑)




なんの興味もない頃は、なんてダサイ車って思ってました!

YouTubeでDSTというのを見ていて、清水さんという人が絶賛していたんで、いつかは欲しかった軽自動車!はアルトターボに決めました(笑)

親戚のくるまやさんから貰った15年も長生きしているワゴンアールを約3ヶ月乗ってみて、足車にはなるけど…乗って楽しとかは皆無でしたね(笑)





このアルトの特徴はAGS(オートギアシフト)というマニュアルトランスミッションをベースとしたオートマチックトランスミッションを搭載している事でしょうか…

AGS!どーなんでしょう?
マニュアルミッションのダイレクト感はありますが、デュアルクラッチみたいなシームレスに変速していく感じではなく、シフトアップの時に抜ける時間が長いので、かなり違和感があります。

以前乗っていたMR-SのSMT(シーケンシャル・マニュアル・トランスミッション)もシフトアップ時にアクセルを戻す必要があったけど、はるかに変速ショックが少なくて変速も速かったです。
このSMTはシフトダウンに関しては、ボクスターのPDK(デュアルクラッチ)よりもブリッピングのタイミングが優秀でした!

で、AGSはフル加速中でも変速スピードが遅い感じで、いっそのこと変速ショックを我慢して、アクセル踏みっぱなしのほうがいいのかもしれません!

まーいずれにしても慣れなければならないってことでしょうか・・・

その他、またレビューしたいと思います。
Posted at 2017/08/12 13:24:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月23日 イイね!

ボクスターやめました❗

一つのいわゆる、断捨離です!
次の車はゆっくり感がえましょ

Posted at 2017/07/23 12:37:03 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「なんか顔が痒いと思ったら、エビ食べたからだぁ😢」
何シテル?   09/16 21:37
千葉県北西部に住む老人です みんカラはトヨタMR-Sで参加、987ボクスター、981ボクスターとミドシップ+オープンを3台乗り継ぎ、還暦を機に突然アルトターボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

還暦に突入しました!よくここまで生きながらえた(笑)
29 人のお友達がいます
MR-S2007MR-S2007 * わかかなわかかな *
にょろにょろにょろにょろ * Yossy_555Yossy_555
MR-2_SpiderMR-2_Spider イトcocoaイトcocoa

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
981ボクスターから乗り替え!
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
楽しそうなクルマと思っていたある日、通勤経路の中古車屋さんに置いてあったので、ちょっと覗 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2010年8月7日に納車。。 外国車としては、むかーし乗ったシボレーカマロZ28以来で ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2014年登録、My2015のボクスターです。 2015年10月26日納車 ディーラー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.