• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リベにゃん(^o^ゞのブログ一覧

2016年12月09日 イイね!

近況報告&ドラパレ

近況報告&ドラパレ
しばらく更新してなかったですね(´ω`)

ここ数ヵ月はかなり精神的にも鬱になりかけてました。
毎日仕事忙しくて帰りも平均11時過ぎの日が多く、休みも疲れて何もできないまま次の日仕事をむかえるといった生活でした。

会社のストレスチェックでも『医師の診断が必要』とか『要注意』とか判定出るし、相変わらず忙しすぎて仕事のミスも多くなるし。

自分の時間がなくてプライベートもなにもやる気が起きず、果たして人生これでいいのか、もう辞めようかなとそのむねを上司に伝えたところ『ちょっと環境変えて頑張ってみないか?それでダメだったらその時考えればいい』

ということで最近になって入社してから初めての人事異動があり、少し小さい営業所に異動になりました。

まだまだ新しい環境に慣れるまで時間がかかりそうで、精神的に楽になるどころか少し苦痛が増したような感じですが、これからどういう方向性でいくか考えるきっかけにしたいと思います(笑)

とりあえず今年ももう少しで終わるのでとにかく耐えることに集中しようと思ってます。

皆さんも残り少ない2016年ですが、体に気を付けて頑張って乗り越えて良い年末をお過ごしください!


ここからはおまけですが、2016年もスイスポくんイジるだけで終わってしまったのでせめてドラパレもう一回くらい行っておくか、、、っと思って一昨日ドラパレで3時間だけ遊んで来ました。

いつ来ても『車の公園』って感じです(笑)
お財布にも優しいし気軽に走れるって幸せですね。

練習で基本コース2周連続で走るときもありましたが、ガチアタックではなんとか39秒前半までは詰められたので下手っぴにしては上出来かなーと( ̄▽ ̄;)

まぁ車の性能任せですが、やっぱ来年はLSD入れようか見当中です。


ほんの一部ですが動画撮ってみました。

Posted at 2016/12/09 22:47:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月02日 イイね!

久々更新&車弄り

久々更新&車弄り
4ヵ月ぶりの更新www

最近ずっと車も大きな進展がありませんでしたが、この間久々に車弄りました。

ちょっと排気系を!

一番最初にトラストのマフラーを買い、その次に1本出しに憧れしばらくこのマフラーを使ってました
↓↓↓



けっこう良い音を奏でていましたが、マフラーが温まってくるとなかなかの爆音になるのでこれはちょっと周りに迷惑かなwwwと思ったのでトラストに戻しました。
↓↓↓



ただ戻すのもつまらないので、今回アールズレーシングのセンターパイプも一緒に交換してみました。







リヤピースのみの時よりかなり音が透き通ってる感じがします。

低音でも高音でもない音がなかなか気持ちいいです♪

ちなみにGTSマフラーって設計がそうなのかもしれませんが、元がかなり静かなマフラーなのでセンター変えてもそこまで音量は上がりませんでした。

音質に関しては文句なし。
トラストとアールズの組み合わせは新感覚サウンドを味わえます♪


ただセンター交換はリフトないとけっこうキツいw
あちこち筋肉痛になりました(笑)

Posted at 2016/08/02 22:06:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月27日 イイね!

アライメント調整


火、水と久々の2連休でした♪
最近めちゃくちゃ忙しいからホント死んじゃう(;´д`)

あと3日でGWだっ!
もうちょっとだ…………あともう少し……

ということで、今日は半日くらい掛けて何故かわからないけどアライメント調整してました。

んーーー(´ω`)
ショップみたいところでキッチリやった方が…………

でも高そう…………

結局ケチって自分でやってしまった。



前に縁石にホイールぶつけたり、車高調組んだりでアライメントかぐちゃぐちゃになってるのをちょっとでもマシにしたいと思って、某オークションで簡易アライメントゲージ買ってしまったよ~(´ω`)





今回調整したのはキャンバーとトー角。

前のタイヤ1年も持たなかったから、ちょっと今回はタイヤ長生きしてもらわないとキツいので……(笑)


ちなみに最終的にはこんな具合でまとまりました。
↓↓↓





左右のキャンバー角は大体1.5くらいキャンバー付けました。(何故かメモリのポジティブ、ネガティブが逆という(笑))


トー角
↓↓↓



タイヤ前側が約171cm



タイヤ後側が171.3~4くらい

約3~4mmほどトーインにしました。

とりあえず直進安定性と内減り軽減ってところですかね(^∇^)!…………てか、これで合ってるかはわからないけど……


ちなみに調整前は……

右キャンバー約1.7

左キャンバー約2.0

トー角に関しては1cm弱もトーアウトというちょっと不思議な数値でした(笑)

たぶん車高調を組んだときにブラケットのボルトの穴広くなってるの知らなくて調整しないままテキトーに組んじゃったからかも(((^_^;)


調整後、実際に走ってみましたが直進でフラフラすることも無くなったし、交差点やカーブなんかもわりとしっかり曲がる感じが出ました♪

ステアリングのフワフワしてる感じもなくなったし、かなり良い感じになりました。


なかなか奥が深いですね(´ω`)
アライメント面白いです♪

簡易ゲージのわりには読むのが嫌になるようなめちゃくちゃ難しい説明書とDVDもついてきましたwww



メールでもアライメント調整のポイントみたいな内容も送られてきたし(笑)

アライメントに命掛けてる感半端ない( ̄▽ ̄;)
Posted at 2016/04/27 21:49:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月05日 イイね!

マップコントローラー


シエクルのマップコントローラー取り付けました♪



マフラーとエアクリの交換で失った低速トルクを復活させるため為導入。

リーンからリッチまで最大5%ずつ燃料と点火マップを調整できるコントローラーみたいです。

期待以上に低速トルクが太くなりました)^o^(♪

完全ドノーマルの頃よりは若干劣りますが、そのくらいのトルク感には復活したと思います。

自分のスイスポはリッチ側+2%くらいが調子いいかもです。

ちなみに+5%にするとかなりレスポンス悪くなりました。


燃調パーツだけあってやはりバランスが大切みたいですね(笑)

とりあえず少しのアクセルでグイグイ引っ張られるようなパワーには復活したので、通勤も遊びも楽しくなりそうですo(^o^)o
Posted at 2016/03/05 22:45:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月24日 イイね!

DP那須o(^o^)o!


約2年ぶりのドラパレで遊んできました♪(°∀°)♪

やっぱり平日はのんびり走れていいですね。
FDの方と二台貸切状態でした(^ω^)






途中途中FDの方とダベりながら楽しく走れました。
いいストレス発散になった(´∀`)♪


スイスポに乗り換えてからは今回がドラパレ初走行でしたが、意外とクセがない車だと分かりました♪

セッティングにもよるとおもいますが、基本弱アンダーでタックイン使って曲がっていくと程よいオーバーになるのでかなりコントロールしやすかったです。

スポーツ走行入門用にスイスポがオススメされてる理由がなんとなく分かった気がしました(笑)


今年からモータースポーツも色々と挑戦していきたいです)^o^(


Posted at 2016/02/24 20:20:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「近況報告&ドラパレ http://cvw.jp/b/1304082/38980514/
何シテル?   12/09 22:47
リベにゃん(^o^ゞです。 4年間の学生生活を終え、今年から整備士として働くことになりました。 右も左も分からない不慣れな社会人生活ですが、これから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

買い替え。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/30 18:54:00
甘党マシンの「燃費」はこのぐらいカナ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/02 22:06:56
トヨタ純正ホイール プリウスホイール15インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/15 20:58:42

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
人生2台目の愛車になります(^ω^)♪ スイフトスポーツ購入にあたっては昔から好きだ ...
スズキ Kei スズキ Kei
免許を取り、初めての車がこの子です(^^) 良く走り♪いっぱい荷物も積めます♪(笑) ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.