車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月08日 イイね!
車に毎日乗る時、もう涼しくなったよね。いい加減に洗車してよ!
って車に言われてるみたいで・・(爆

ウチのエブリイも5年落ち、水垢・ゆず肌・スクラッチ傷等なんでもあり
状態ですが、地震の時俺を守ってくれたし毎日寝食をともにしました。
ここいらで感謝の気持ちを込めて本格的に復活!(^^)!させます!
まず、一度に全体をコーティングするには下地の状態上無理!
ってことで車をパーツに分けて仕上げることにする。(ってかそうなる)

①日目

洗車した後ボンネット及び両フェンダーをナノコンパウンドで磨き上げ
ボンネット結構ゆず肌でした。以前のコーティングがお肌のシミ状態↓
ナメてましたら、そのシミがとれない!とれない!
濃い色車は露天は厳しいですね↓
「ほっときすぎやろ!」とエブリイが言うてます(笑)」



②日目

今回はバンパー!チャxチャっとやって横周りにいくはずが・・・・・
このグリルとバンパーの合わせ目の水垢が落ちない↓
それにナンバー周りがまた水垢だらけ↓グリル下のフロントインテーク
(ってカッコつける車じゃないけど)
黒い樹脂のメクラ蓋周りが凹んでて水垢が取れない。
ここでメゲてなんとかコーティングして2日目終了



きりっと!しました。顔だけやんけ!ってどっからか聞こえて
きますが・・・。




③日目

今回は大場所!天井です。先にやれよ!って話ですがエブリイは天井が
高いので後回しにしてました。今まではなんと!謝罪の意味を込めて
手仕上げしてました(笑)
しかしね~・・・・・・・・・・・・・・・・天井は広いとです↓
ついに、このお方の出番です。



なんで早くこれを使わなかったんだろう!って位作業性だけは良し↑
しかしね、これって使い慣れないせいかナノコンパウンドつけて、
ポリッシャー当ててると白くくもってどんだけ、磨かれてるのか
分からん!しつこく当ててるとクリヤー層がヤケド!しそう。
そういや、クリヤー層がウォータースポットみたいにダメージ受けてる
とこもあり、やっぱ!本格ポリッシャーでなくて良かったという事にする。
ここでも、ゆず肌やシミとの戦い!こんなん、2~3時間で終わるわけ
ね~だろ!って事で3日目終了!



④日目

仕事でくたくた↓の身体にムチ打って4日目、4日目と言っても連休でやって
るわけじゃないんで休みの度に、とりつかれたように車を磨いてる姿みて
さすがに奥も笑ってます。(バカじゃないと!とテレパシーだけ感じます)
(爆!
今日は横周り!今日で完成!っとそうは甘くなかった↓
ポリッシャー様のおかげで平面は快調もドア周り、またこいつが!の
ドアノブ周りは手仕上を強いられ!それに・・・・
バイザーにも水垢が・・・って事でこのぐらいに!しといてやる!
も今日も日が暮れる!



⑤日目

今日は密かに雨降ってもいいかな(笑)と思ってたんだけど、怪しい天気も
なんとか持ちそう↓(なんでアゲ↑じゃないんだろ(笑))
って事で、横周りの修正作業↓エブリイのこの紫みたいなパールは
日光が当たって角度を変えて見ると日陰では見えないフレアー傷?
磨き傷が、光って見えます。これを消すには手仕上でフレアーを
打ち消すように90度角度を変えてチカラをあまり入れず磨きます。
うまくいくと綺麗に下地処理されます。



下地処理も終わり、コーティング処理に!
なんとか5日目の昼過ぎにおよその全工程を終了!
完了!
となるはずが・・・・。まだ終わりではない!
まさかの「雨が!」
自分が雨男ってのを忘れてました。
え~!コーティング硬化するまでは雨にあたっては
ダメらしいけど・・・。

なんでこ~なるんだか(爆!

Posted at 2016/11/08 23:33:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月25日 イイね!

食べログばかりのブログに車ログ連発で少々まともにみんカラっぽく
しようと思った訳じゃないんですが、延期してたハブボルト交換です。

アルミを履く時どうもフロントは丁度イイ感じなんですがリヤがしっくり
こないインセットされた感じのエブリイですが、まぁ気にせんどこ!
と思ってもやっぱり後ろから見るとリヤタイヤがフェンダーより内側に
見えます。

そこで、大抵の方はスペーサーを入れてツライチに!となるわけですが
エブリイの場合はちょっと待て!となります。何故かというとエブリイ
の場合もともとハブボルトが短くナットには1cm位しか噛んでいない
からです。ノーマルのハブボルトでは3mmのスペーサーが一杯じゃ
ないでしょうか?もしナットが飛んでタイヤが外れたら・・・。
車が壊れる位ならいいでしょうが、人に当たりでもしたら悲惨なんてもん
じゃないです。
見てくれだけでなく、安全を図るには長いタイプのハブボルトに交換し
ナットへの噛みしろを増やしスペーサー分の長さを確保する必要があり
ます。
今回は諸先輩方がやっておられるHKBスポーツのロングハブボルト
Bタイプ (10mm延長 品番HK23)に交換です。



HKBでの適合表ではAタイプになってるんですが、Aタイプでは取付け
できないとの情報があったんでBタイプでいきます。
ちなみにBタイプは48mm Aタイプは4mm長い52mmの全長です。
まずは、リヤタイヤを取り外しリヤブレーキドラムのカバーを外します
そのままだとカバー取れない場合カバーのサービスホールの2ヶ所に
M8のボルトを差し込み2個のボルトを締めてカバーを手前に外します



結構走ってるんで中はブレーキダストでいっぱい(@_@;)
ハブボルトは、圧入されているんでそのままでは外れません。
ハブボルトの根元に某有名な潤滑スプレー(笑298円!)
をかけ(笑)ハンマーで注意深くハブボルトを叩き、ここがポイント
ですが、「音」が変わったら動いた証拠なんで止めます。
そこでエブぅはタイロッドエンドプーラーを使いハブボルトを完全に
外します。



ハブボルトが、外れるとタイロッドエンドプーラーが下にポトリと落ちる
ので注意して下さい。タイロッドエンドプーラーが無い場合は貫通ボルト
を使いハンマーで最後まで叩くと取れると思いますが勢いで裏側の
ブレーキパーツやドラムパーツを傷めないようにして下さい。



全部外れました。
外したハブボルトと新しいロングハブボルトを見比べると、短いノーマル
のハブボルトの先から1cmm位が色が変わっていてナットに噛んでた
のが解るでしょう。
ノーマルではこの位しかボルトに噛んでいないんですよ!
これの噛みしろを減らすなんて自殺行為です。



根元の縦のみぞの部分がハブに圧入されている部分です。
次に新しいロングハブボルトを入れる訳ですが、360度入れれる
場所探していると、エブぅはここから入れました。
ここでハブボルトは、ギリギリに入りますがおそらくコレ以上長いと
絶対入らないと思います。ここで全長48mm(Bタイプ)と
52mm(Aタイプ)の違いが出るんじゃないでしょうか。



次にハブボルトを圧入する訳ですが、見ての通りハブの穴には
縦に合い溝がありますので、貫通ボルトをはめてハブボルトを
回転させてお互いの合い溝を合わせナットを締めてボルトを圧入
します。



エブぅの場合滑りが良いようにワッシャを2枚使い潤滑油も使いました。
ここで注意点はハブに対してキチンとハブボルトを直角に圧入しないと
後で解りましたが、最後にカバーがハマりませんので注意深く圧入
します。
ところでどの位締めて圧入するかですが、ボルトを締めていると突然
固くなるんで圧入されたのが分かります。
全て圧入したら、リヤドラムのカバーを元のようにハメたらハブボルト
取付は終了です。

エブぅはKYO-EIさんの5mmのスペーサーを使いました。





ホイールを合わせてみてもハブボルトが結構顔を出します。
この位なら大丈夫でしょう!



ホイールナットが派手なのは、笑ってスルーするところです(爆!
だいたいリヤフェンダーとツライチになりました。
真後ろから見るとインセットした感じが無くて腰細い感じだったのが
改善され丁度良くなりました。




高は・・・
イイ歳のオヤジなんで気にしてません。(笑)
嘘!海辺は段差凹凸がイッパイですから(>_<)!

Posted at 2016/10/25 16:46:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月17日 イイね!

先日奥のコンテに乗ったところ!ブレーキがよく効く!
さすが欲しい物には、ブレーキが効かなくなる持ち主に似たのか
ウチのエブリイ ブレーキの効きがイマイチ↓
ダストより効きを優先しコレに、




取付は、お馴染みですが(笑)まずホイールを取り外し



ブレーキキャリパーのスライドピンボルトの下の方を緩めて
キャリパー本体をクイッと持ち上げ、すり減ったパッドを取り外します。
新しいパッドを鳴き止めのグリスを塗り取付け、ついでにブレーキ
ピストンのグリスアップします。
ん~ブレーキのピストンに錆がでてました↓



さてメンテしたら、キャリパーを下す訳ですがこのままではパッドが
すり減った分ブレーキのピストンが出てますので、ピストンが
新しいパッドに当ってキャリパーを降ろせません。
ブレーキのピストンを戻せるならなんでも良いんでしょうがエブぅ
は専用の工具を使ってみました。よく写るように縦にしてみましたが
本来は横に使った方がいいですよね。




ブレーキピストンをゆっくり押し戻し、キャリパー本体
を降ろし最初外したスライドピンボルトを取り付け
トルクレンチで締めたら終わりです。

締め付けトルクは、26ニュートンメートルでした。
他のワゴンRなども一緒みたいですね。
ちなみにダイハツのコンテは43ニュートンメートル
あたりで、スズキはえらい緩いと思ってたら緩める時
簡単に緩んだので26と言えばそうかもと思いました。



取り外したノーマルのパッドは内側より外側がかなり減ってました。
こんなもんは、ペラペラまで使うもんじゃないんで(笑)
交換時期が来てたと思います。

さてプロジェクトμのKスポーツですが、効きには満足しています。
ローターへの攻撃度は有るようですが・・・。

今回はパッドを通販で買った為に取付は自分でしましたが、モノが
ブレーキなだけにご自分でされる方は自己責任でお願いします。
エブぅは今回の件でお腹一杯、暫くはこの作業はイイと思っていました
が、後日談が・・・・良く考えたら奥のコンテが車検だったんです。
奥がいつ出してくれんの?と聞いてきて重い腰をあげて車検に行ったら
なんと!係の方が・・・・。「ブレーキパッドが減ってます!あと3000キロも
持たないでしょう!」と笑って・・・。

帰りにディーラーで「ブレーキパッド交換いくらすっと?」と聞いたら
部品が7500円で工賃が7500円で15000円ですねだって!
あうっ↓!
自己解決決ぇ定ぃ!またこの作業が・・・・・(@_@;)

Posted at 2016/10/18 00:35:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月01日 イイね!

九州でも熊本は暑いって話ですが、何がって蒸し暑いんです。
それに今年は刺すような猛暑続き、朝から仕事場の駐車場の掃除を
自主的にやってるんですが、LED並みの朝陽の照射で半袖から
出た腕や顔が痛い!
家に帰っての食事も温かいものはうぅ~ん↓となってたところ、
これが手に入りました。それはこれ!
揖保の糸 「三神」


素麺やっぱり揖保の糸♪ですが、ご存じの方もあるかと思いますが
揖保の糸にも色々あって、通常食べるのは素麺を束ねてある帯が
赤の上級品ですが、その上のランクに黒帯の特級品てのもあります。
その揖保の糸の中で最高位にランキングされるのが「三神」です。
ほんまかいな?そんなにスゲーなら漢字検索で三神出てくるやろ!
と思ったら出てこない!「三振」は出て来たけど(爆!
ネットで調べたら・・・
なんと通常食べてる①上級品から→②上撰→③縒つむぎ →④特級
→⑤三神の順になってる!え~!通常食べてるのから5段階上↑

厳選された原材料を使用し麺線、色合い、肌合い等揖保の糸の中で
も最も厳しい検査をクリアせねばならず、またその製造が許される
素麺師の方もわずか・・加えて1~2月の厳寒期の好天日にしか製造
しない為生産量も少なく希少な素麺、製造が許される熟練の名人の
匠の技から生み出される極細の麺が絶品の貴重な限定生産品なのだ
そうです。
だんだん言葉少なになりそうな雰囲気ですが、ダメ押しに箱の中には
な~んと「製品保証カード」が入ってました。(~_~;)



はたしてそのお味は・・・・・・・。
いや~素麺は素麺ですが、今まで食べた素麺とはかなり違うと言え
ます!奥もビックリ!歯ごたえが全く違います。匠の技にびっくり!
日本人として是非一度味わってもらいたい味と言えると思います。

Posted at 2016/09/01 15:02:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月27日 イイね!
春先から欲しい病が発生し、治療を行っていましたが欲しい病を治すには
やっぱり買うしか治療法は無い!という事で先月買いました。買ったのはコレ!
バルミューダ ザ トースター!



使ってみた感想は・・・パン好き属に類する人なら買うしかないと!
もうこれはオーブントースターというよりは、パンを焼くという目的は
同じでも電子レンジや炊飯器とおなじようにバルミューダという一つの
家電!に感じました。
水を1カップ注ぐという煩わしい儀式も、食べる時になると満足に変わります。
エブぅはトマトのチーズトーストにハマってて、



これを普通のトースターで
焼いてましたが、具材のトマトやチーズが上手く焼きあがる頃にはパンの
下面が焦げ焦げになっていて、どうしても上手く焼けない。
アルミ箔を敷いて焼けば上手くいきますが今度はアルミ箔が下面のパン
にくっつく(笑)
バルミューダで焼くと、一気に温度を上げ水蒸気でパンの水分を中に
閉じ込めヒーターが電子制御で灯いたり消えたりし完璧に温度制御!
それに、ココ!バルミューダでは上面と下面の温度を変えて下面が
焦げないように完璧に焼き上げます!。温度を維持し最後は一気に
ヒーターの温度を上げ香ばしい焼き目を付けます。
まるでトースターが生きてるみたい(笑)
意地悪して、日付落ちして半額になったロールパンをわざと冷凍して
後日冷凍庫から取出し、パンの表面に手で水をチャッチャ(笑)
バルミューダでスチームかけ焼いてみた! 
結果・・・・焼き立て!
笑いました。バルミューダではこれをリベイクというらしいです。
というわけで、パンの日付気にならなくなりました(爆
これが当たり前になると、普通のトースターで焼いたパンはマズっ!
となりそうです。
とにかく高い!しかしこれにしかできないので買って満足です。
パンに興味の無い方は完全スルーの品ではありますが、休みの朝に
好きな珈琲をたてゆっくりパン食したい私にはこれが無いと!


Posted at 2016/08/27 12:55:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[パーツ] #エブリイワゴン エアゲージ (レーシングレッド) / 6782 http://minkara.carview.co.jp/userid/1304248/car/956466/8111691/parts.aspx
何シテル?   11/29 22:15
エブぅちゃんです。よろしくお願いします。 前車の車検時に、高額費用に大地震が重なり 乗り換えるも車がディーラーに無い! ディーラーの隅っこに置いてあっ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
まずはコメから宜しくお願いします。
19 人のお友達がいます
7013WORKS7013WORKS * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
eshikari:SF-5eshikari:SF-5 * よっしゃん39よっしゃん39
SORA77SORA77 Hide@単身赴任Hide@単身赴任
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
スズキ エブリイワゴンに乗っています。
三菱 パジェロ yamaneko (三菱 パジェロ)
平成6年より10年以上乗りました。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.