車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
*DA64W エブリイ ブレーキパッド交換

先日奥のコンテに乗ったところ!ブレーキがよく効く!
さすが欲しい物には、ブレーキが効かなくなる持ち主に似たのか
ウチのエブリイ ブレーキの効きがイマイチ↓
ダストより効きを優先しコレに、




取付は、お馴染みですが(笑)まずホイールを取り外し



ブレーキキャリパーのスライドピンボルトの下の方を緩めて
キャリパー本体をクイッと持ち上げ、すり減ったパッドを取り外します。
新しいパッドを鳴き止めのグリスを塗り取付け、ついでにブレーキ
ピストンのグリスアップします。
ん~ブレーキのピストンに錆がでてました↓



さてメンテしたら、キャリパーを下す訳ですがこのままではパッドが
すり減った分ブレーキのピストンが出てますので、ピストンが
新しいパッドに当ってキャリパーを降ろせません。
ブレーキのピストンを戻せるならなんでも良いんでしょうがエブぅ
は専用の工具を使ってみました。よく写るように縦にしてみましたが
本来は横に使った方がいいですよね。




ブレーキピストンをゆっくり押し戻し、キャリパー本体
を降ろし最初外したスライドピンボルトを取り付け
トルクレンチで締めたら終わりです。

締め付けトルクは、26ニュートンメートルでした。
他のワゴンRなども一緒みたいですね。
ちなみにダイハツのコンテは43ニュートンメートル
あたりで、スズキはえらい緩いと思ってたら緩める時
簡単に緩んだので26と言えばそうかもと思いました。



取り外したノーマルのパッドは内側より外側がかなり減ってました。
こんなもんは、ペラペラまで使うもんじゃないんで(笑)
交換時期が来てたと思います。

さてプロジェクトμのKスポーツですが、効きには満足しています。
ローターへの攻撃度は有るようですが・・・。

今回はパッドを通販で買った為に取付は自分でしましたが、モノが
ブレーキなだけにご自分でされる方は自己責任でお願いします。
エブぅは今回の件でお腹一杯、暫くはこの作業はイイと思っていました
が、後日談が・・・・良く考えたら奥のコンテが車検だったんです。
奥がいつ出してくれんの?と聞いてきて重い腰をあげて車検に行ったら
なんと!係の方が・・・・。「ブレーキパッドが減ってます!あと3000キロも
持たないでしょう!」と笑って・・・。

帰りにディーラーで「ブレーキパッド交換いくらすっと?」と聞いたら
部品が7500円で工賃が7500円で15000円ですねだって!
あうっ↓!
自己解決決ぇ定ぃ!またこの作業が・・・・・(@_@;)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/18 00:35:57

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 11:34:19
こんにちは!

すごい!自分でやっちゃうですか!

専用道具あるんですか!

会社にトルクレンチは、あります。
でも、社外持ち出し禁止です。

コメントへの返答
2016/10/18 15:41:13
お疲れ様で~す^^
パーツ買ってしまったので、自分でやりました。
専用工具も1500円位でしたので・・・。
でも、シリコングリスやらパッドグリスなど結構
かかってますね!
トルクレンチは、ホイールにアルミナット使ってるんで必携でした(^.^)
皆さん不明なのは、スライドピンボルトを最後にどの位締めればいいか?でしようが、そこはディーラーのメカに聞いて教えてもらいました。
ディーラーのお兄さんも数値聞いたらあわあわ!なって経験値と手トルクで締めてるみたいですね。こちらは、経験値無いんで数値管理でやってます!(^^)!
2016/10/20 17:10:22
こんばんは。
ウチの62も効きがいまいちです。
パッドはまだあるようですが・・・
近頃、マフラーに穴が空いたみたいですw
それにしても・・・
工賃7500円は高いですね~
コメントへの返答
2016/10/20 22:03:11
こんばんは^^
ご無沙汰してま~す(^^)/。
実は奥のコンテのパッド、ディクセルECを買いました。ノーマルより性能よさそうですが、これでも5000円位だったです。7500円て払うか払わないかというと・・じゃ7500円でごっつい!肉買って食べたら・・自分でやったらその差10000円(@_@;)自分でやるしかないです!ところでコンテのパッド見て思いましたが、軽箱(エブリイ)のパッドひと回り大きかったです。それでも効かないて車重が重いんでしょうね。↑は多少冷間は鳴きますが飛ばしてる時効くんで満足です。
え~マフラーに穴!おめでとうございます。
柿本逝きますか~ヽ(^o^)丿
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[パーツ] #エブリイワゴン エアゲージ (レーシングレッド) / 6782 http://minkara.carview.co.jp/userid/1304248/car/956466/8111691/parts.aspx
何シテル?   11/29 22:15
エブぅちゃんです。よろしくお願いします。 前車の車検時に、高額費用に大地震が重なり 乗り換えるも車がディーラーに無い! ディーラーの隅っこに置いてあっ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
まずはコメから宜しくお願いします。
19 人のお友達がいます
7013WORKS7013WORKS * Hide@単身赴任Hide@単身赴任 *
eshikari:SF-5eshikari:SF-5 * 害ちゃん害ちゃん
SEXY バモSEXY バモ よっしゃん39よっしゃん39
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
スズキ エブリイワゴンに乗っています。
三菱 パジェロ yamaneko (三菱 パジェロ)
平成6年より10年以上乗りました。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.