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2012年12月31日 イイね!

2012年燃費総括

今年の燃費記録をまとめてみました。



  2012年燃費データ

  給油回数   : 21回 

  給油量     : 1,099.86L

  走行距離   : 42,321km 

  満タン燃費  : 38.48km/L

  来年は走行距離も少なくなり

  燃費も悪化しますが1000mileは継続できればと思っています。








先日、今年21回目の1000mileを達成しました。

走行距離  :  1739.9 km

給油量    :  49.93L 

消費燃料  : 50.2L

満タン燃費 :  34.84km/L

燃費計    :  35.6 km/L 

残燃料    :  5L



皆さま、今年一年お世話になりました。

日記はサボり気味ですが

これからも皆さまとの交流を深めていきたいと思います。

今年お会いできなかった方にも

来年はお会いできることを楽しみにしてます。


来年も、よろしくお願いいたします。

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。
Posted at 2012/12/31 21:19:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月29日 イイね!

スタットレスでの燃費



先週、磨り減ってきたGT3をスタットレスタイヤに履き替えました。

ノーマルアルミとGT3は、およそ13.8kg

無名アルミとスタットレスは15.0kg

1本で1.2kgのバネ下重量増

4本で4.8kg増

噂では、バネ下重量増は10〜15倍の重量増に匹敵する???

昨年のデータでは履き替え後の燃費悪化は少なかったはず。

ホイールの重量増は燃費にさほど影響しない感じでした。

気温の影響は大きいようで

朝晩5℃以下での通勤ではスタットレスが優勢。

日中の気温が10℃以上ではGT3が優勢。



こんなデータを基に冷え込みを予測して

宮ケ瀬 E-1 チャレンジはスタットレスタイヤで参戦しました。








下りの水温低下(46℃)や上りの水温上昇(96℃)

天候は雨、気温も7〜8℃とコンデションは良くなく

SOCも47.8〜72.1%まで使用する過酷な条件でしたが

悪条件での燃費競争も十分楽しい体験でした。


結果は足技の差と坂道の経験不足で惨敗でしたが

初めての回生放棄経験やバッテリーマネージメントを学べて

勉強になったE-1となりました。



幹事のgさま、参加された皆さん

お陰様で楽しい体験ができました。

また、どこかでお会いしましょう。








帰宅途中の首都高速で給油警告が点灯し

翌日給油しました。






走行距離  :  2012.0 km

給油量    :  55.33L

満タン燃費 :  36.36km/L

燃費計    :  38.5 km/L 

警告からの消費燃料  :  6.1L(過去最大消費)









Posted at 2012/11/29 22:36:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月03日 イイね!

通年達成

連続1000mileが23回となり通年達成となりました。


先週のSS公園BBQ遠征で貯金があったので

今回もギリギリですが燃費計で40km/Lオーバーとなりましたが

通勤のみでは厳しい気温ですね。





さて、次回は極端に下げる予定なので 

40km/Lや2000km走行はムリでしょう。
 

せめて1000mileは継続したいと思います。





SOCやエンジン比率が高い1200RPM走行多用です。

低BLでエンジン比率を下げての走行でもトータル燃費は

変わらない気がするので、特に冬場はエンジン低回転多用です。







走行距離  
2,091.5 km

給油量   
52.97 L

満タン燃費
39.48
km/L

EMV燃費   
40.6 km/L

燃料単価   
¥ 138




Posted at 2012/11/03 20:48:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月21日 イイね!

Torque Pro とインホメータータッチ 共存

 
OBD端子共存でインホメータータッチへの異常はありませんが

Torque Pro (スマホ画面)ではアダプター異常表示が時折表示されます。

30型ではプリウスの異常表示が出ている方もおりますので

同時使用はBLが低下しすぎた時と峠の下りで

充電回避となりそうな時のみ ELM327 の電源を入れるよに

制限します。






【給油記録】

走行距離 : 2090.5 km

給  油  量 : 54.3L

消費燃料 : インホメータータッチの電源OFFで不明

満タン燃費 : 38.5 km/L

実  燃  費 : 未計測

燃  費  計 : 40.8 km/L



気温低下の影響がでてきてますね。



給油警告から4.9L消費

ヘットライト点灯での消費電流は1.7Aです。

Posted at 2012/10/21 10:48:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月14日 イイね!

Torque Pro とインホメータータッチでの表示速度の違い

インホメータータッチとTorque ProをOBD分岐ケーブルを使用し

共有してみました。




分岐後はたまに『OBDアダプター異常』の表示がスマホ画面にでます。

表示数値は正しいのですが、たまにSOCが0%と表示されます。
(1〜2秒程度)

起動ごとに異常表示(0%表示)するサイクルが違い

多い時は10秒に1秒程度、異常表示がでます。

短距離走行では異常表示しないこともありますが

1時間以上走行していると、ほぼ毎回異常表示が出ます。

プリウスには異常の兆候はありませんが、要観察ですね。



分岐される方は自己責任でお願いします。





Torque Proの表示にはタイムラグがあります。

スマホの性能や表示項目、演算有無で表示速度が変化するようです。

SOCや水温、距離などは遅れを気にしませんが

充放電状況やエンジン、モーター回転数は表示遅れが気になります。

そこでタイムラグの無いインホメータータッチとの

遅れの違いを確認してみました。




アイドリングチェック開始直後
タッチの画面ではエンジン回転数を表示(1200RPM)
スマホ画面はエンジン停止


 



アイドリングチェック中
タッチ画面はエンジン回転数を表示(1037RPM)
スマホ画面もエンジン回転数を表示(2秒経過)





アイドリングチェック終了
タッチ画面はエンジン停止(0 RPM)
スマホ画面もエンジン停止(1.5秒前に1024RPMで停止)



確認できたことは

①0.5秒ほど表示が遅れていた。

②アイドリングチェックでエンジンを回しているのに
  悲しいことに電流値(放電)は増える。
    (SOCが下がりました)



5.7km走行で
40.9km/Lの燃費がアイドリングチェック6秒で
40.5km/Lに低下し、SOCも減少するなら
半ハイブリット走行を再開するかな?





タッチで回転数、燃費、水温、消費燃料等を表示させ
スマホではSOCと電流のみのシンプルな表示がベストと思います。


Posted at 2012/10/14 00:12:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2012年燃費総括 http://cvw.jp/b/1304348/28774765/
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