• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月20日

ブレーキチューニングと車両総重量1.1倍以下ルール

ブレーキチューニングと車両総重量1.1倍以下ルール
今まで全然知らなかったのですが、Odulaさんのブログを見て初めて知ったのですが…上記ルール
H29.10月より法改正?にて車検項目に上記ルールが適応となるらしいです
DBA-BL3FW マツダスピードアクセラの車両重量:1,450kg
車両総重量:乗車定員5名×55kg=275kg→1,725kg
つまり、172.5kg増の1897.5kgまでは別に何ら問題ありません
と言うか、MS AXELAで150kg overのチューニングをされている方は多分いないかと思うので、大丈夫でしょう

ここからが問題です(`・ω・´)

上記対象は"制動装置に変更がない車両に限る"ということです
即ち、ブレーキ関連(キャリパー、ローターetc...)を交換されている方は、上記対象になりません
その方々は、一切の車両重量を1kgたりとも重量増を認められません
十中八九、ブレーキ交換をされている方は剛性upのためのタワーバーやエアロ、オーディオ関連など重量に関係されるカスタムをされているはずです
いくら、ボンネット、マフラー、ホイール、更には各種パネルなど軽量化をされてもちょっと重量に関してはsevereになってくるかと思います
よっぽどの人じゃない限りは、軽量化はそこまでしていないと思うのです

勿論、"Yellow Speed Racing"のBig Caliperへ交換している我がMS AXELAも対象外とはなりません
alt
マフラーとホイールくらいは軽量に貢献していても、デッドニングや細かいモニター、パイプ、フロント・リアのタワーバーで車両重量はおそらく超えているかと思います

10月から施工と言う割には未だ不確定要素が高く、継続車検に関しては対象外とか明らかな重量増に関してのみだとか曖昧な情報が錯綜していますが、今後のブレーキチューニングに関して影響を与えるのは間違いなさそうです
パッド交換ももしかしたら純正のみ?ブレーキ関連が要交換となったら、社外ローター考える方もいるかと思いますが、どうなるのでしょう?
ましてや、ブレーキチューニングメーカーのBremboやENDLESSといったメーカーがどのように出てくるのか?メーカーオプションなどに設定のあるWRX STIや86/BRZといったのはどのように扱われるかもポイントです

alt

今後のこの法改正に関して注目です

これでマジで一切の重量増を認めないとかなったら、シャレにならんがな∑(´□`;)

乗車定員減らして重量稼ぐ or 純正Caliperへ戻すくらいしか対策が思いつかん(´ω`。)


とにかく何か情報をお持ちしている方、よろしくお願いします人´∀`
)
2018.04追記
結局、特にキャリパー交換などは気にする必要もなく、交換しても大丈夫ということのようですね
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/09/20 02:17:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爪切り
ターボ2018さん

レクサス LBX(10/15系)用 ...
AXIS PARTSさん

そして東北からあの人がやって来た!
koba♪さん

レビュー件数200件以上!☆評価も ...
WAOショップ公式店さん

よろしくお願いします🙏🙇
MiMiChanさん

出たぁ〜
バーバンさん

この記事へのコメント

2018年2月1日 21:04
外装フルカーボン!

運転席、助手席レカロのフルバケ!

これで20kgくらいいくかな??
コメントへの返答
2018年2月2日 0:27
結局そこまでシビアになるわけじゃないみたいです…というかフルカーボンになんてしたら、流石に車替えてしまいますなぁ…

プロフィール

「@だいずぱぱさん
昨年タービンブローした時でエキマニまで交換した時に半分くらい吹っ飛びましたけど、エンジンまで逝ったら…って考えると悩みますね…ある程度のところで区切りをつけなきゃいけないかと最近考えます…」
何シテル?   12/24 23:13
安眠枕@らふです(つ´∀`)つ 中古Demioに乗り、独自にフロントエアロバンパー、サイドステップ、リヤスポイラー塗装・取付してました(ゝω・) 至るところ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【10名様】CCウォーターゴールド タイヤコート100、インプレッション企画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/04 18:21:21
アクセラ用カーボンブレードクラッチ完成!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/25 07:18:30
アライメントとパワーチェック💚 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 23:15:14

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
第2代目、安眠枕の愛車はDBA-BL3FW MAZDASPEED AXELA(しかも中期 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初代安眠枕の愛車はDBA-DY3W demioo(・ω・´o) …と言っても、今月末(2 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation