• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

安眠枕@らふの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

HKS EVC6-IR 2.4 

イイね!
2017年08月07日
カテゴリ : 電装系 > ブーストコントローラー
HKS EVC6-IR 2.4
パーツ単体 パーツ取付全体
【総評】
MS AXELAのブースト制御を始め初期の制御を不満に思う人は多いはず…その為にAccess PortやCPU Tuneでセッティングする人は少なくない
僕もそれを考えている一人です(`・ω・´)
今後のCPUセッティングに向けての導入と、ブーストの立ち上がりを鋭くするなどコントロールする為に導入!
その為の代償は大きかったw

BLITZと迷いましたが、たまたま量販店では有り得ない規模のアホみたいなフェアが近場でやっていたので、両者メーカーの方から親切に話を聞いての決断です…
費用orセッティングの多さ
結局、今後との兼ね合いととある県内で有名なCPUセッティングの神の一言が勝ちましたw

純正ソレノイドに対して、こちらはステッピングモーターを採用しているため、ON-OFFしかないのではなく微妙な調整ができるというのはEVCならでは(‐_☆)
なにより、過去のEVCやブーストコントローラーにはないカラーディスプレイや設定などはこのブーストコントローラーならではでしょう!

【満足している点】
・ブーストの立ち上がりが気持ちup
・色々とセッティングができる
・今後のCPU Tuneに向けての準備ができた( にやり´ー`)y-゚゚゚
・1、2速で縛りがあるはずなのに何故か(特に2速)ブースト圧が1.0ぐらい掛かってしまっているw 3速?4速?ではなんか1.5くらい掛かってしまって流石に焦った(;´∀`)

【不満な点】
・セッティングが分らなさMAX(´-ω-`)ホント、誰か教えて下さい( 涙´ー`)y-゚゚゚
・普通の取り付けだとどうやら回転信号が取れないみたいなんで、もしかしたらちゃんとしたセッティングができない?
→これは別途でどっかから引っ張ってくるしかないみたいですが、NIGHT SPORTSさんのブログを見ると永井電子の”R amp"使えば取り出せそう…DIYでイケそうなので今後要検討!


今回は地元で普通ではないGPパーツを取り扱うイエローハットにお願いしたら
『この車すごいね…試走したけど、恐くて踏めなかったよ…でも、楽しいね!』
と何より有難いお言葉を頂きました!w
今回は初期設定のみなんで、自分で試しつつ、CPUチューニング時にでもちゃんとセッティングする予定です!

いやはや、それにしても納車数年はこんなことするつもりはなかったのにいつの間にやら、こんな方向になってきてしまった笑´∀`)y-゚~~~
まだまだ模索中なので、これから少しずつ加筆していきます(`・ω・´)


※価格は取付工賃込み(初期設定のみ、Tax in)
定価¥70,200
購入価格¥79,410
新品/中古新品
入手ルート実店舗(イエローハット) ※イエローハット西軽井沢点
取付注意点部品が必要
みんカラオフィシャルページ http://minkara.carview.co.jp/userid/1198995/parts/

EVC6-IR 2.4 のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

HKS / EVC6-IR

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:79件

HKS / EVC

平均評価 :  ★★★★4.20
レビュー:620件

HKS / EVC6

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:286件

HKS / EVC Pro

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:56件

HKS / EVC Easy Writer

平均評価 :  ★★★3.96
レビュー:23件

HKS / EVC Easy Writer set for EVC6

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:11件

関連レビューピックアップ

KENWOOD フロントカメラ(スイッチ増設)

評価: ★★★★

PRO STAFF クルマまるまる おもいっきりクロス

評価: ★★★★★

株式会社スパイス カーサンシェードS(DRIVE)

評価: ★★★★

AXIS-PARTS GT-DRYカーボン フォグランプカバー

評価: ★★★★★

SFC もっと消音サイレンサー

評価: ★★★★

HKB SPORTS ホイールスペーサー

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/08/07 15:33:29
初めてまして。コメント失礼します。
前車BLMSでEVC5を付けており、ナイトスポーツさんでセッティングして貰った際にR-ampを装着しました。

パーツレビュー
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1098449/car/1569395/6590332/parts.aspx

お察しの通り、R-ampを装着しないとと回転数ごとのセッティングが出来ないそうです。
ご参考までにm(__)m
コメントへの返答
2017/08/08 18:08:23
わざわざありがとうございます。ブレーキキットなど色々参考にさせていただいています(m´_ _)m

やっぱりちゃんとしたセッティングとEVCを使うためにはコレを使うしかないんですよねぇ…
しばらくしたら取り付けるようにしてみます。
有力な情報ありがとうございました!
2017/08/07 19:05:53
ブーコン羨ましかです!
以前ナイスポさんに問い合わせた所、EVCとAPでセッティングしてブースト1.2設定290PSだったらしいです!
APだけだとある程度な感じでキッチリブーストがかからないんですよね~。
触媒が一番のガンかとも思いますが・・・。
コメントへの返答
2017/08/19 01:19:19
なんかいつの間にやら取り付けるようになってしましましたw
APで現車セッティングするか、藤岡さんで有名な長野のBossで現車セッティングするか悩みどころで、色々と考えるんですよねぇ…
触媒も当初考えていたんですがいかんせんHKSのBK用では未申請のため、基本的にはNGとも今回言われ、Cork sportsなどの海外まで手を伸ばすのもなぁ…とモヤモヤです…
まぁ、色々とやる前にメンテナンスに費やされていくわけですが…

プロフィール

安眠枕@らふです(つ´∀`)つ 中古demioの乗り、独自にフロントエアロバンパー、サイドステップ、リヤスポイラー塗装・取付してました(ゝω・) 至るところ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

recs 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/30 13:59:05
マツダスピードアクセラ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/21 23:18:32
アクセラフック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/21 23:14:25

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
第2代目、安眠枕の愛車はDBA-BL3FW MAZDASPEED AXELA(しかも中期 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
DBA-DY3W demioに乗っています。 …と言っても、今月末(2011.10)にM ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.