• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおぴーの愛車 [フォルクスワーゲン パサートヴァリアント]

《メンテナンス》エアコンフィルター清掃

カテゴリ : 内装 > エアコン > 消臭
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年08月07日
1
最近エンジンかけた直後にスッカイ臭(すっぱい臭)がするのでエアコンフィルター清掃を実施しました。
まず、グローブボックスを外す必要があるので空にし
赤丸のストッパー位置を確認します。
2
ストッパーを真上方向に持ち上げます。
※指挟まないように!
3
オープン\(^^)/
4
ハニカム風カバー、赤丸3ヶ所の爪を外し
内張り外しツールを使用して取り外します。
5
こいつがフィルターです。
6
状態は良さそうなのでホコリを除去します。
除去後はスッカイにおいがほぼとれました(笑)
若干湿式なのかな?
あまーいにおいがします。
↑このせいでとある事件が起きます(笑)
7
わずかなスッカイ臭とあまーいにおいが気になったのもあり、家にあったク○ベリンスプレーしました。
しかし、乾燥待ちしてたらアリさんが到着!!
まだ5分くらいなんですけど~
ずっとおいといたらフィルター目詰まりするとこでした(笑)

フィルターが乾いたら元に戻しておしまいです(^-^)

エアコンつけたらスッカイ臭は消えました♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

WAKO'S パワーエアコンプラス

難易度: ★★

エアコン不具合修理

難易度:

ポーレンフィルター清掃

難易度:

MANN FILTER&わさびデェールに交換 

難易度:

根本的な解決は..パサートヴァリアント R36 エアコンコンプレッサー交換

難易度:

ECUアップデート(エアコン

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/08/07 17:22:56
こんにちは(*^^*)

?スッカイ?臭って何でしょ?
コメントへの返答
2017/08/07 17:27:32
こんにちは\(^^)/

正式名称はすっぱい臭です~笑
2017/08/07 17:24:52
こんばんは(^o^)ク○ベリンスプレー は、アリさん好きなんですね(笑)
コメントへの返答
2017/08/07 17:30:30
こんばんはー☆

おそらくあまーいフィルターのせいなんです笑

クレ○リンかけたら逃げました~(塩素系)
2017/08/07 18:42:28
こんばんは。やはり酸っぱい臭?スッカイ臭?しますか。私のも去年はそうでもなかったのですが、今年は我慢できずに甘い匂いがする芳香剤を入れています。思い切ってフィルターを交換してみようと思っています。
コメントへの返答
2017/08/07 18:50:25
こんばんは(^o^)個人的には湿気の多くなる季節(春先)からだんだんフィルターがにおいます。

ワーゲン推奨は確か2年/1回交換ですが、ノーメンテでは年1交換が良いような…(^-^)
エアコンの使い方で誤差あると思います!!
2017/08/07 19:39:11
こんばんは~。

自分は12ヶ月点検時に交換を勧められましたが、エアーで吹いといて下さいと言って断りました。 車内でタバコを吸われる方は結構汚れていますよね。
コメントへの返答
2017/08/08 19:10:12
こんばんは(^o^)

確かにタバコ吸わなければ清掃で十分ですよね。

6月くらいからエアコンのつけはじめが匂ってきて
重い腰を上げました\(^^)/
2017/08/07 19:48:23
なおぴーさん

こんばんはー

この写真待ってましたー
とても判りやすいです。
恐くて、ダッシュボードに手をかけられませんでした。
取説も余計な注釈ばかりなのやめて、これくらい図解してくれるといいのに。

やっと、内張はがし(で合ってましたっけ)を購入する気になりました!
コメントへの返答
2017/08/08 19:14:52
こんばんはー、ありがとうございます(^-^)

え…取説に載ってるんですか?笑
確認せずテキトーにやっちゃいました!

パサートの整備手帳になさそうだったんで頑張ってみました(*´ω`*)

内張りはがしはプラスチックがオススメです♪
(金属だと割れるかもしれません)

プロフィール

「@pangzi さん こんばんは。時々でますよね(^-^)高速道路上での規制がある場合に表示されるのかと思ってました。」
何シテル?   08/15 17:40
観ていただきありがとうございます! 気まぐれに出没中ですが、ちょこっとずつ変化させて楽しいカーライフを目指しています(^^♪ 休みはなるべく出掛けたい病...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

VCDS/カミングホームをフォグに設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 12:18:57
阿寺ブルー♪ (長野県大桑村) 170722 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/03 18:57:29
愛工房 エアロパーツ用プロテクターモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/28 09:13:34

お友達

どうぞよろしくお願いします(^o^)
57 人のお友達がいます
ぱさぼーぱさぼー * 愛之助@fiveRESPECT愛之助@fiveRESPECT *
pangzipangzi * tempest-varianttempest-variant *
♪すなっち♪♪すなっち♪ * さとりーさとりー *

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
2016年10月28日 passat B8 ハイラインを納車しました☆ きっと希少カ ...
レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
過去のクルマ(^-^) 【メーカーオプション】 ・19インチアルミホイール ・ムー ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
過去のクルマ(^-^) 【メーカーオプション】 ・パノラミックビューモニター ・HDD ...
レクサス CT レクサス CT
過去のクルマ(^-^) 2015/03マデ☆ ***************** ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.