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akotanの"びーちゃん" [フォルクスワーゲン ビートル]

新規登録・検査のための点検修理

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2012年02月05日
1
新規登録検査に向けて整備。24か月点検整備記録簿にそって一通り点検&調整、部品交換。主な交換部品:スパークプラグ、コンタクトポイント、ハイテンションコード、イグニションコイル、エンジンオイル。
2
デスビキャップを開けてポイントの交換。まだいけそうな気もしたがリセット。ポイントギャップは0.4mmをシクネスゲージで実測。合わせてタイミングライトで点火タイミングのチェック。既定の上死点後5°を確認。
3
カチコチで柔軟性のなくなったハイテンションコードをボッシュ製のシリコンコードに交換。
4
イグニションコイルも交換。お約束のボッシュブルーコイル。
5
スパークプラグはボッシュプラチナ。
6
フューエルフィルターのアウト側のホースから燃料のにじみを発見。ホースはゴムの柔軟性がなく、ホースバンドが喰い込んでいた。フィルターもいつからついているのだか…合わせて交換することにした。
7
もともとのものよりずいぶんちっこいフィルター。これもボッシュ製。
8
エンジンオイルを交換。オリジナルの「ふた」のかわりに、FLAT4さんで購入したマグネットドレンプラグのついたタイプのものとチェンジ。整備前と比較すると始動性とアイドリングの安定感が良くなった。エンジン回りの点検整備のほか、ブレーキ調整、電気まわりの点検をして車検前点検終了。今週中に持ち込みで検査受けます。

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何シテル?   10/08 21:39
はじめまして。akotanです。再び空冷ビートル(1975)に乗り始めました。よろしくお願いします。

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