• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

浩 之の"衝撃のバイク達" [その他 その他諸々]

スズキのバイク その2

投稿日 : 2015年02月26日
1
GSX400X Impulse 1986年

二代目インパルス 同じくハーフカウル仕様のGSX400XSもありました。

ハンスムート デザインのルックスは、GS650KATANAと、80年代のGSXシリーズのタンクラインを持つGSX400FSのデザインを融合して進化したような、正に衝撃的なスタイルでした。

400ccというのが国内事情の泣き所ですかね~。600ccでデビューしていたら根強いファンに支持され続けるバイクになっていたかもね。
2
GF250 1985年

元祖クオーターマルチ GS250FWの二代目というか派生モデルといったところでしょうか。

中免ライダーにとって経済的な250マルチは魅力的なジャンルですよね。
スタイルもまずまずで、丸目ヘッドライトも Good! です。
3
GSX750E4 1983年

ライディングスクール 第二段階の教習車でした。 試験場にもこのバイクはありましたが、わたしが受験した当時は主にVFR750Kが使われていて、スクールでは実際に試験で使われる事はめったに無いと言われていました。
クラッチレバーの動作に対してクラッチの繋がりが穏やかで(レバーを大きく動かさないとクラッチが切れない、繋がらない)とても扱いやすく感じました。 オーディオの高級アンプが大きなボリュームツマミを用いているのと同じ原理ですね。
対してVFRの油圧クラッチは何とも扱い辛く感じました。遊び領域と繋がりきるまでの領域の感覚がつかみ難いのですね。
スクールの教習車両は使い古されてボロボロで、動作の度にそこかしこからキシミ音が出る車両もありましたが、とっても乗り易かった印象があります。
思い出深いバイクです。
4
GSX750S カタナ 1982年

別な意味で 衝撃的 なバイクですね。 せっかくのデザインが破綻してしまっているという、常識的に考えられない不完全な完成車としてデビュー。

しかし、とことんまで1100に忠実なカタチで市販したスズキの姿勢も立派だと思います。

悪名高い 刀狩り という言葉も生まれました。

後にデビューするE4はスクリーンが付き若干高めではあるけれど垂れ下がり角の大きなセパハンが装着されています。ほんのちょっとのデビュー時期の違いが原因でしょうか。 なんとも皮肉な感じがします。
5
GSX750S3 1984年

GSX750E4ベースの国内デザインモデル 

東元昌平 「キリン」 の中では、ピンクカタナ として登場しました。

一度見たら忘れられないバイク

一度でいいから乗ってみたいバイク

一度でいいから、ライトオンの まぶたを開いた姿を見てみたいバイク

GSX750S3 です。
6
GSX-R 1984年

VFR、FZR、GSX-R 400クラスのレーサーレプリカの中で最もスパルタンなイメージが強かったのがGSX-Rですね。
たしか油冷エンジンじゃなかったかな?





7
GSX-Rは当然ながらサーキットが似合いますね。

80年代は国内レースも人気がありましたね。
8
RG-250Γ 1983年から1987年まで

このモデルもスパルタンですね。このカラーリングがいいね。

でも実は、Γシリーズの中では、RGV250Γが一番好きだったりします。

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

山村暮らしの兼業農家。 森林組合の現場作業員をしています。 30歳になる頃、農林業で独立したいと思い立ち、脱サラしました。その後、離婚、再就職、転職・・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ プレミオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/11 01:57:30
スバル サンバー 現場仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 15:45:40
GSX1100S カタナ クラッチ センターロックナット 緩み対策 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/03 21:06:16

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー サントラ (スバル サンバー)
生産中止の噂を聞き、KSサンバーから乗りかえました。 サンバートラックはわたしの大事な仕 ...
スズキ GSX1100S KATANA (カタナ) 二代目カタナ (スズキ GSX1100S KATANA (カタナ))
先代の刀を売却して3年後くらいだったでしょうか。 どうしても諦めがつかず、再度 カタナを ...
スバル サンバー スバル サンバー
某社の軽ワゴン車に6年間乗っていました。 次に買い換えるならサンバーと決めていたので、最 ...
スズキ ヴェクスター べっ君 (スズキ ヴェクスター)
隠れた名車、ヴェクスター125です。購入したのは33歳くらいの頃。 刀1100をゼファー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.