車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月07日 イイね!
洗浄のオオカミ「戦場の狼」っていうゲーム、あったなぁ(謎)

先日取り外した夏タイヤを洗浄しました。
数ヶ月間使わずに保管するので、ブレーキダストなどついたままだと錆とか腐食とかの原因になりそうで…。
毎年タイヤ入れ替えの時期の恒例となっています。

スズキ純正アルミといえば大抵はENKEI製ですが、このZC32SのもまたENKEI製でした、もちろんM・A・T製法!

同製法の社外品としてのENKEIホイールは、ほぼ純正並みのクオリティと考えていいのでしょうか。





現在のところほしいと思っているホイールは、ENKEIではなくADVAN Racingなんですがね(゜□゜)

このクルマの場合はホイールよりも、特異なサイズの純正タイヤのほうが問題にされますね。
選択肢がなさすぎるため、多くのスイスポ乗りはワイド化して215/40R17などを選んでいるようです。
しかし純正タイヤはPOTENZA RE-050とかなりいいタイヤなので、これを使い切るためにもホイール交換は一番最後のカスタマイズでもいいかもしれませんね…とりあえず車高落としたいし(爆)
Posted at 2016/12/07 18:53:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC32Sスイフトスポーツ | クルマ
2016年12月02日 イイね!
冬支度スタッドレスタイヤに交換しました。
既に手配済みのZC31S純正アルミ+DL WM01です。
油圧式フロアジャッキを導入して作業も楽になりました(^ω^;
交換後所用を済ませるためあちこち走ってみましたが、思ったよりもドライ性能が高いと感じました。
そして意外とロードノイズが少ない…とも思いましたが、これはおそらく車自体の遮音性・静粛性が高いがゆえなのだろうと思い直しました(^^;
多くのユーザーインプレで「静か」という声がありましたしね。

ん、ということは、室内ではあまり聞こえないマフラーサウンドも実は大きな音を発している?!

それにしてもこのTRUSTマフラー、サウンドもさることながらタイコ形状と取り回しが独特です。
このタイコの形状を気に入ったのも、TRUSTのマフラーを選んだ理由の1つでした。
別にフェチではないと思いますが、独特の取り回しのパイプって造形美を感じます(^o^;
サクラム管やHKSのスーパーサウンドマスター(Z33用)なんかがいい例ですね。

ところで交換したタイヤホイールですが、いくつか気付いたことがありました。

まず重量。
あくまで持った感じですが、「ZC32S純正<ZC31S純正」でした。
ZC32Sは17インチですが、タイヤの重量差か、ZC31Sの16インチのほうが少し重く感じました。

次にナットホールの形状。
ホイールナットをそのまま使用すると、ZC31Sホイールではナットの頭が飛び出したように見えます。

【ZC32S純正17インチ】


【ZC31S純正16インチ】


よくよくホイールを見てみると、ナットホールの深さが違うようです。
近くで見比べないとまずわからない違いではありますが…見慣れるまでは少し違和感が。。

横から見ると相変わらずの腰高感ですが、冬を乗り切るまではこの仕様となりそうです。

雪が降らないとスタッドレスの意味も薄れますが、それでもやっぱり雪は降ってほしくないかな(>_<)
Posted at 2016/12/02 21:53:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC32Sスイフトスポーツ | クルマ
2016年12月01日 イイね!
1000km到達!!しかし…今朝の通勤途中で1000km到達しました。
しかしまたしてもエンジンチェックランプ点灯…。
今日の帰宅途中にDへ立ち寄って診断機にかけてもらうと、前回と同じく「触媒異常」と出ました。
O2センサーは交換したばかりなので、本当に触媒がダメになって浄化機能が低下しているのでしょうか…。

今度は触媒と、あわせてECUも交換することになりました。
もちろん保証適用で。

O2センサーが正常でも触媒に異常があり、浄化機能が低下して酸素濃度が薄くなればチェックランプを点灯させるでしょうし、ECU←→センサー間の通信エラーの可能性もあります。
ECUを交換するのは、この通信エラーの可能性があるためです。

他のスイスポユーザーに尋ねてみると、「LEDに交換するとエラーが出る」「マフラー交換したときECUのリセットをしないと異常検知する」という情報が得られましたが、はじめてチェックランプがついたのはLEDもマフラーも交換する前からなんですよね…確か(*_*)

ちなみにチェックランプがついたからといって何か不調かといえば、そうではありません。
マフラー交換ともあいまってむしろ快調な走りを見せてくれます( ̄▽ ̄)
ただ、本当に触媒異常だとすれば、あんまり高回転は使わないほうがいいかもしれませんね…。

ECUのエラーだとすると、自分でやったこととしてホーン交換(リレー使用)があるので、リレーの電源やアースの取り方が悪いとかあるかもしれませんので、念のためで見ておきましょうか。

今はどうしようもないので、部品入荷後交換してもらうまではこのまま乗るしかありませんね(´・ω・`)
Posted at 2016/12/01 23:01:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC32Sスイフトスポーツ | クルマ
2016年11月29日 イイね!
O2センサー交換…からのマフラー交換保証適用にて。
注文していたマフラーが入荷したのでついでに交換作業もお願いしました。
これでチェックランプは点灯しなくなりましたが、原因究明において少々驚きの事実が明らかになりました。

取り外した純正マフラー、サイレンサーを揺するとなにやらサラサラという音がします。
触媒が砕けたのかと思いましたが、それならば爆音になっているはずで、さらに砕けた触媒の破片が排気管から出てくるはずですがどちらも該当せず。
メカニックの方が言うには、結露などによって内部で錆が発生したのではないか、と。

サイレンサーを割ってみないと詳細は不明ですが、製造後1年程度しかたっていないにもかかわらずこのような状態になるのは明らかに異例と、メーカーにクレーム申請をするそうです。

現在のところはもうチェックランプは点灯しないので、原因は不明でも目的は果たしましたね。

交換したマフラーはTRUSTの最新モデル「CS-GTS ver.2」(≧▽≦)!!
結局迫力あるサウンドを求めてセンターパイプ付きのコレになりました。

サウンドはもう何の不満もありませんw
「NA車はセンターパイプをかえるとトルクが細る」とよく聞きますが、確かにゼロ発進時のトルクが少し落ちたように感じましたが、加速感は特に変化を感じなかったので気にするほどではありません。
例によって、ついついアクセルを開けすぎてしまいそうですw

契約時から予算を見ておいてよかったと思える一品でした(^.^)b
(あとから単独で買うには結構高い!!)

これで安心して年を越せそうですネ(謎爆)
Posted at 2016/11/29 22:59:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC32Sスイフトスポーツ | クルマ
2016年11月21日 イイね!
納車後2日エンジンチェックランプ点灯(・Д・)
ディーラーで診断機にかけてもらうと、「触媒異常」と。
触媒自体が劣化することは考えにくいことから、保証適用でO2センサーを交換することになりました。
古い車ではないのですが、たまたまでしょうか。
ZC32Sは触媒が2つあるので、センサーも2つ?
ググってみるとより排気温度が高い第1触媒側が傷みやすいとのことですが、多分2つとも交換です。
O2センサ不良ということは空燃比が狂っているはずなので、いわれてみると確かに排ガスがやけに臭いなと感じました。

しかしO2センサーくらいならすぐ故障につながるとは考えにくいので、今は部品入荷を待ちましょう。
体感的には、シフトチェンジ時やアクセルを踏んだときのレスポンスに違和感があったので、スロットル関係の異常かなとも思いました、実際、たまにクルコンが入らないときがあったのですよ。

あわててもしかたないので、前車ZC72Sからの移植品を取り付けることにしました。



例によってバンパー脱着w
ホーンとLED類を移植しました。
配線をいかにきれいにまとめるか考えていたら午前中いっぱいかかってしまいましたw

雪が降る前にできる限りのDIYをやってしまいたいですね。
Posted at 2016/11/21 20:57:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC32Sスイフトスポーツ | クルマ
プロフィール
「洗浄の大神 http://cvw.jp/b/1305421/38970692/
何シテル?   12/07 18:53
G.F.です。 クルマが好きな人、仲良くしてください^^ 地元の方特に大歓迎です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
THE・人柱シリーズ【リアシートサイド内貼り剥がし】 VOL.3 
カテゴリ:ZC72SスイフトRS
2016/02/08 19:05:01
THE・人柱シリーズ【リアシート取り外し】 VOL.4 
カテゴリ:ZC72SスイフトRS
2016/02/08 19:04:59
ドアオープン連動LEDを作るぞ!その1 
カテゴリ:ER34スカイライン
2016/02/08 18:58:22
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC72S(1.2L)からの乗り換えです。 1.2Lではパワーがなさすぎて…。 ならは ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
燃費はいいですがパワーがないです(´・ω・`) 電スロのせいかレスポンスもっさりしてい ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
念願のセカンドカーです。 タイヤ等荷物を運ぶことを想定して貨物車ですw フィルム貼っても ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昔からの憧れ、スカイライン。 実用性を考慮して(?)4Drです。 でもMTだけははずせな ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.