• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

G.F.のブログ一覧

2018年01月01日 イイね!

謹賀新年2018

謹賀新年2018あけましておめでとうございます。
昨年は仕事が忙しくて変化に富んでいましたが、カーライフ的には特に変化の少ない1年でした。
そうしているうちに愛車は「可もなく不可もなく」「満足感が高いわけではないが特段の不満もない」とい状態になってしまい、自分自身の趣味趣向の変化も手伝って「イジる」機会も減ってしまいました。
やってみようと思っていることはいくつかあるので、雪が解けて暖かくなったらチャレンジしたいと思います。

今年は例年とは違うことをしてみようと、初日の出ドライブに出かけました。

地元はあいにくの天気で、とても初日の出は拝めそうになかったので、雨雲レーダーを見て雨雲がなさそうな地域まで出向く、という作戦を決行。
雨雲レーダーによると滋賀県南部~三重県内ならば晴れ間が見えそうだったので夜中に出発。
途中までは雨や雪でしたが、予想が的中して滋賀県彦根市を越えたあたりから雲が晴れていき、三重県亀山市に入ってしばらくのところにある「道の駅 関宿」にて初日の出を拝むことができました。
高速+下道で約3時間でした。
なんだ十分日帰りできるコースじゃないか(ぇ

帰りはALL下道で、途中敦賀で初詣。



おみくじを引いたら大吉出ました(´∀`)

今年もよろしくお願いします!
Posted at 2018/01/01 20:28:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年10月27日 イイね!

人生最大の無駄遣い?

人生最大の無駄遣い?FF(ファイナルファンタジー)シリーズの公式画などで知られる、画家・天野喜孝氏の版画が届きました。
写真はFF6の主人公、ティナの版画です。

7月に地元催事場で展示会があり、足を運んだ際に契約したものが今日届いたのでした。

この作品はかなり小さなものなので価格はそれほどではありませんが、それでもクルマ以上に無駄遣いだったかも。

クルマ同様大切にいたします(・∀・)ノ
Posted at 2017/10/27 22:04:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年09月24日 イイね!

久々のDIY

久々のDIY数ヵ月ぶりのDIY。
前々から考えていたデイライトを設置しました。
サイド照射タイプのテープLEDを購入し、リレーを介して接続する、よくあるDIYメニューです。

IGN連動で点灯、スイッチで任意消灯可能。
さらにもう1つリレーとスイッチを介し、スモールONで消灯+グリルイルミ点灯、という小細工も組み合わせました。

グリルイルミも任意消灯できるようにしてあります。
手元にあまっていたテープLEDを適当に組み合わせて製作したクオリティの低いものですので(爆)
純正グリルは左右対称ではないのが少々残念ですね。

需要はないと思いますし、このDIYができる人なら自力で描けるとは思いますが、念のため回路図。



リレーは多分10年は前に購入したものであろうもの、これを使い回して製作。
貧乏性の僕ですが、ずっと保管していたものが意外なかたちで役立つこともあるものです(謎)

さて、完成したデイライト、完璧に左右対称に貼り付けられなかったせいで、見る角度によっては光が均等には見えませんが、数ヵ月ぶりのDIYとしては自己満足度の高いものとなりました(´∀`)







任意消灯はできても、デイライトとグリルイルミは両立しないのがポイントです。
両方点灯だと夜間ハデハデすぎるかなと…。

ある程度防水処理はしているとはいえ、配線接続各所にギボシ端子を使用しているので、雨天時浸水しないかが心配です…通常水のかかりにくい場所ではあるものの…。

でも今日一番自己満足したことは

「ブランクがあってもDIYの腕がさほど落ちていなかったこと」

なんですけどねっっっwww
Posted at 2017/09/24 21:11:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC32Sスイフトスポーツ | クルマ
2017年08月09日 イイね!

長年の想いがついに…

長年の想いがついに…4年ほど前、ER34に乗っていた頃、イーストベアー製のGT-Rルックサイドステップがほしかったのですが、欠品中で再販のめどが立たず、待機リスト入りして待ち続けていたことがありました。
当時は1年もあれば再販されるだろうと考えていましたが、待てども待てども再販のお知らせは届かず…。

それがつい先日、とうとう再販が決定したのでしょう、「お待たせしました」メールが届きました。
ER34のあと既に2回クルマを乗り換えていますので、今となっては正直なところ無用の長物となってしまったわけですが、イーストベアーからすればそんな私の事情は知る由もありませんよね(^-^;
にもかかわらず何年もたってからでも再販のお知らせが届いたことがなんだかうれしくて(/ω\)

それだけ首社のスカイラインに対する想いは熱く、また全国のスカイライン愛好家たちの熱意も大きく、それらがあわさって今回のサイドステップ再販決定につながったのだと信じています。

もう一度乗りたいクルマですね、ER34…。
Posted at 2017/08/09 11:05:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2017年06月04日 イイね!

Toyota Safety Sense

Toyota Safety SenseTOYOTA GAZOO Racingラリーチャレンジin恐竜勝山にて、はじめて自動ブレーキを体感することができました。

TVCMでもおなじみの「Toyota Safety Sense」。
中でも何かと話題になる「プリクラッシュシステム(自動ブレーキ)」「踏み間違い抑制」の2つを体験。
自分では運転できませんが、インストラクターの運転する現行プリウスに同乗してそれぞれのシステムが発動する様子を実際に体験できるのです。

それぞれの仕組みについてはもらった説明資料をご参照。




Toyota Safety Senseにも2種類あったのですね(゜o゜)
プリウスについているのは人も検知して自動ブレーキをかける「P」のほうだそうです。
Pは…Person(人)のP?それともPremium(上位)のP??
ダブルミーニングかな。

まずは昨今ニュースによく登場する「アクセルとブレーキの踏み間違い」を抑制するシステム。
作動中は確かにアクセルをベタ踏みしても車はわずかしか進みませんでした。

そして常々「本当に止まるの…?」と思わずにはいられない自動ブレーキシステム。
体験では25km/h程度という条件でしたが、前方の障害物(車)を検知すると確かに止まりました!!
もっとスピードが出ていれば完全停止はできませんが、それでも減速した状態で衝突するほうが衝撃が軽減されることはいうまでもありません。

体験中は動画撮影できない規約だったのが残念ですが、作動すればその効果は必ずありそうです。

クルマに対する観念が古い僕には不要ですが、将来誰かにすすめるにはとてもいい装置ですね。

ただ、個人的にはすべて「メーカーオプション」にしておいてほしいです。
必要ない人には省いてもっと低い車両本体価格に…(笑)

数日前にTVCMを見て思いつきで足を運んだラリチャレでしたが、いい体験になりました。
Posted at 2017/06/04 22:33:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「謹賀新年2018 http://cvw.jp/b/1305421/40927957/
何シテル?   01/01 20:28
G.F.です。 クルマが好きな人、仲良くしてください^^ 地元の方特に大歓迎です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC72S(1.2L)からの乗り換えです。 1.2Lではパワーがなさすぎて…。 ならは ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
燃費はいいですがパワーがないです(´・ω・`) 電スロのせいかレスポンスもっさりしてい ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
念願のセカンドカーです。 タイヤ等荷物を運ぶことを想定して貨物車ですw フィルム貼っても ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昔からの憧れ、スカイライン。 実用性を考慮して(?)4Drです。 憧れの通り「TURBO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.