• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dokenのブログ一覧

2014年02月19日 イイね!

バッテリー切れ。

昨日は家内と一緒に買い物に行き、ついでに灯油を買って帰ろうとXで出かけたんですが・・・


スーパーでの買い物を終えて駐車場に戻り、いざエンジンをかけようとすると・・・バッテリーが上がっていました。


最近はバッテリー警告灯が点いていなかったんで油断しました。


どうしようか?とも思いましたが、近くのGSに行くと人手が足りないのでJAFでも呼んでくれ、と。


さらに少し悩んで、タイムズのカーシェアで車を借りてきてエンジンをかけることを思いつき、ハイブリッドアクアだと何かと不安なので、マツダデミオを借りて駐車場へ。


スーパーは深夜で閉店していまして、うちのXだけが駐車された状態。 警備員さんが警察に通報しようとしていたようでしたが、間一髪で間に合いました。


ブースターケーブルを繋いでエンジンを始動。 無事にエンジンがかかりました。

警備員さんが懐中電灯で照らしてくれたり、いろいろ親切にしてくださいました。
仕事を終えて早く帰りたいでしょうに・・・。



何度もお礼を言ってその場を離れ、用事を済ませてからバッテリーを注文。

今積んでいるバッテリーは数千円のもののはずです(購入時に積まれていた)。
これが2年少しでへたってしまった(?)ようなので、奮発して(?)BOSCHのPSIN-8Cにしました。

バッテリーの性能とかはよくわかりません・・・。


でも早めに交換しておく方が安心なようですね。


後から知り合いに聞いたら、任意保険のロードサービスを使えば無料では!? と。
確かに付いていた気がします。思いつきませんでしたが次回はそうしたいです。
Posted at 2014/02/19 12:05:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月07日 イイね!

K察の取り締まりに思う。

以前は大阪に住んでいて、今は京都に住んでいます。


京都ではあまり理不尽な取り締まりは少ないように思いますが、京都府警に勤めていた先輩が、交通機動隊の取り締まりに苦言を呈していました。 もうだいぶ以前のことです。


しかし、たまに大阪に行くと、理不尽な取り締まりに遭います。



2年ほど前にも、右折で信号待ちしていた際、赤信号+右折矢印で交差点に進入したら、曲がった先に警官が張っていて、止められました。

こちらは取り締まりをしているのは感づいていたので、信号の切り替わりはシビアに見ていました。
そして、交差点に進入直後ぐらいに「赤信号+矢印」が「黄信号」に変わったのを見ていました。

が、信号無視で切符を切ろうとします。



こちらはだいぶ昔に免許証を更新した際(学生の頃)、違反について訊ねられ、

「やってないのに切符を切られた」

と言ったら、そういう場合はその場でサインしないでください、と言われました。
それは公安になるんでしょうか。運転免許試験場で、です。

その後も違反はないことはないですが、納得いかない違反(切符)にはサインしないようにしています。 そう度々あることではありませんが・・・。

で、その場はいろいろ言われましたが、頑なに主張して、「今回は注意だけにしときます。後続車が出て行ったら続いて出て行ってください」と言われました。

後続車も違反で停められている手前、切符を切らずに解放するのを見られたくないようでしたが。そこは素直に従いました。



うちの父親はほとんどスピードは出さず、免許を取ってからずっと無違反で過ごしていました。
私とは対照的に(?)制限速度をきっちり守ります。
(たまに、少しだけ超過します。 車の流れに従っている程度です)

あるとき、大阪の府道かどこかで、ねずみ取りをやっていて、下り坂で切符を切られたと嘆いていました。

下り坂でねずみ取りっていうのも確か、信憑性うんぬんがあった気がしますが、制限速度50km・hのところを55km・hぐらいで違反、です。


そんな程度の速度超過に何の危険があるのか?と思います。
点数もすぐに消えますし、反則金もたいした額じゃ無いですが、なにかすごく悪いことをしているような気持ちと理不尽さを覚えたようです。


警察の取り締まりも必要だとは思います。
反則金の収入は国庫に入るらしいので、それによって賄っている訳でもなく・・・
取り締まりを定期的にすることによって、ドライバーが安全に気を配ったり、という必要もわかります。

ドライバーは交通法を守るべき、というのもそうだとは思いますが、こういう重箱の隅を突くような取り締まりはなんなんでしょうね。


特にノルマがあるようなところもあるそうで、それが事実ならおかしな話しです。
一方で、本当に危険なクルマがなかなか取り締まられないというのもどうかと思います。
そこは、警察官の仕事が大変なんだろうと察するのですが。
Posted at 2014/02/07 21:17:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月04日 イイね!

マイエターナルシリーズ

この記事は、ん?2月スタートいいかも 笑について書いています。


マイエターナルAセットを購入して・・・しばらく経ちます(笑)


全部セットで1万円と、その辺のホームセンターで買うよりも高い気はしますが、小傷などはきれいになくなりますし、作業は楽ですね。


本当は作業前後で写真を撮ってアップ・・・と思っていたのですが、忙しくてそれも叶わず。



カーシャンプーは本当にすごく泡立ちます。 地味に、凄いです。
そういう意味では、こんなに入っていて、なかなか減らないやんか~と、お得な気も・・・。


年末も寒い中洗車していましたが、きれいになると楽しくなって、ついつい寒いのを忘れてしまいますね(笑)



欲を言えば、傷消しのボトルの蓋の閉まりがちょっと悪くて半開きなこと。
ボトルの径が小さいからかも知れません。
かと言って、漏れている訳じゃ無いので特に困らないです。


うちの近所にインプレッサがいて、ヘッドライトがずいぶん黄ばんでくすんでいるんですが、毎回そのお宅の前を通る度に、こっそり磨いてやりたい気持ちになります(笑)


10年以上前のメルセデスなんかでも、やはりヘッドライトなどがくすんでいると古く感じるんですが、磨いてクリアにすると蘇りますから、ちょっと旧車でもスタイリングいいクルマなんかは選択肢に入ってきて嬉しいですね。


新車についても同様、愛車を長く美しく保って、かわいがってやりたいものです。
Posted at 2014/02/04 19:17:18 | コメント(0) | トラックバック(1) | 日記
2014年02月03日 イイね!

Xの乗り心地。

あと半年ほどで分割払いも終わりです。


車検も終えて、それほど維持費がかからないことにホッとしています。
いい個体だったのかも知れませんね。


それと、やはりガラスコーティングの威力は凄まじく、前オーナーさんが施工してくれていたコーティングの効果は今もまだ続いています。


自宅駐車場で水洗いでジャバジャバやって、あとは水気をきれいに拭き取るだけでピカピカになります。 これは楽ちんです。


京都市内では割と平坦な道が多いのですが、うちの近所は狭い路地も多く、踏切は大きな凸凹がありますので、車高を下げる向きには合いませんね。 お腹を思いっきりこするばかりか、線路の途中で立ち往生すると思います。

少しなら大丈夫でしょうけど、みんからユーザーさんの一部に見られるような下げすぎた車高だとアウトですね。


さて、今の商売が苦境の昨年前半は、某キャバの尾根遺産(笑)の送りのバイトを少ししていました。

後部座席に乗せるのですが、こんな外車で送っている人は滅多といないのもありますが、好評でした(笑)

長距離の場合はたいてい、送っているうちに後ろですやすやとお休みになられます。

運転している側は、とにかく静粛に、安全に、を心がけていました。 仕事が終わって疲れているでしょうから、せめて帰りの道中ぐらいはリラックスして欲しいものです。


そうした運転を心がけているうち、Xがどう運転して欲しいのか? 対話しているような気分になりますね。
決して速いクルマではありませんが、そうしたラグジュアリーな部分、リラックスできる部分では勝っているところもあると思います。


一度、友人の運転で、東名高速の一部で後部座席に座ったことがありますが、思っていたほど狭くはなくてシートのポジションが良く、あまり振動を受けずに楽に過ごせます。
後輪が道路を若干跳ねるような振動がまた心地良いのですね。


運転する側からしても、リラックスして長時間運転することができます。
震災後に京都から仙台までドライブしましたが、あまり疲れなかったです。

この手のクルマにしては、エンジンの音やタイヤのノイズは割と拾う方じゃないでしょうか。 静粛性という意味ではもう少し静かでもいいのですが、運転が好きな人にはちょうど良いかもしれません。


あとはアクセルやブレーキの反応、ステアリングの反応などはすごく素直な感じです。
近所の路地はたいてい狭いですが、このサイズ以上(XFなど)だとちょっと毎日の運転には面倒です。
ボディの四隅が丸まっていることもあって、狭いところでも意外に取り回しが楽ですね。


気に入っているところとしては、ドアミラー越しに見えるボディラインが素敵なこと(笑)。
そして、常にボンネットにネコ(リーピングキャット)が視界に入るところでしょうか。


猫好きなもので(笑)
Posted at 2014/02/03 18:57:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月30日 イイね!

LEDブレーキランプ

最近思うんですが、今のクルマはLEDブレーキランプが増えていて、視認性はいいのですが、結構眩しいモノもありますよね。


先日、信号待ちしていましたら、私の前がメルセデスのA180でして、ブレーキを踏みっぱなしでランプがずっとこちらを照らしていたんですが、眩しくてまともに前を向けなかったです。


昼間のことですが、ちょっと考えて欲しいと思います。


目を瞑りたくなるほど眩しいというよりは、残像が目に焼き付いてしまう感じです。


その後も私の前を走っていたので、停車時の他のクルマとも比べてみましたが、やはり眩しい。


コの字型が目に焼き付きそうです。 他の軽トラなんかは電球でずっと目に優しい感じですが、突き刺さるようなのは頂けません・・・。


ブレーキランプの照度には規制はないのでしょうか?


そういえばパチンコ屋などの広告でも、LEDタイプでやたら眩しいのが道路沿いにあったりしますね。


信号待ちでつい目に入ってしまうとしばらく焼き付きます。


夜なんかだと、特に暗い服装の歩行者や自転車、無灯火のクルマも多いですから、気付くのに遅れそうで怖いです。


なんとかして欲しいものですね。
Posted at 2014/01/30 23:27:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「バッテリー切れ。 http://cvw.jp/b/1305708/32404172/
何シテル?   02/19 12:05
どうも、dokenと申します。 京都市内で儲からないIT系企業の代表をやっています。 車は、少年時代に誰でも憧れたようにスーパーカーに憧れました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【最強コーティング】脅威の施行術【ほこxたて勝利!】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/11 20:09:11

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ジャガー Xタイプ (セダン) ジャガー Xタイプ (セダン)
Jaguar X type 2.5SE V6 4WD
スズキ Kei スズキ Kei
初めて自分で購入したクルマです。 1999年~2011年まで乗りました。トータル7万km ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる