• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろっこのブログ一覧

2017年11月20日 イイね!

90年代の車両

この前納車したZZR1100のことです。
前人未到の300km/hを目指して開発されたモーターサイクル。
当時の僕は大学生。
想像もつかない世界。
そして、それから20年ちょっとの時間が経過してまさかそのバイクに乗ることになろうとは。
運命だったのかなぁ?
かつて乗っていた33GTRもそうだけど、何故か昔の車やバイクがツボにハマってしまうんだよなぁ。
今の車やバイクがつまらないなんて全く思わないけど、(実際に、MT09やアルトワークス乗ってるし)上手く言えないけど、感性に訴えるって感覚は90年代なんだよなぁ。
まっ、おじさんになったということでしょう(笑)









Posted at 2017/11/20 21:30:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月06日 イイね!

ZZR1100

昨日納車しました。
跨ってみたら09と比較するとハンドルまでの距離がかなり遠い。
隼もこんな感じだったかな。
タンクは太くなったので、ニーグリップはしっくりくる印象。
で、エンジン始動。
キャブに戻ったので、チョーク引いてスタート。
なつかしー(笑)
チョーク戻すと、いかにもガソリン食ってるって感じの4発の音。
漢カワサキ!!
独特のパルス音のしてた3気筒の09とはやっぱり違う。
暖気の間、しばらく店員さんと話をしてから出発。
走り出すと、やっぱりズッシリしてる。40キロくらい重たくなったのでこんなもんか。
押したり引いたりが辛くなる。
筋トレせねば(汗)
サスはペンスキーに変更されているのだけど、不快な突き上げはないなぁ。
バタバタしてて、柔らかめの09と比べるとかっちりしてる。
高いだけのことはある(笑)
アクセル開けて加速してみると、これはさすがに09の圧勝。
一気に加速していく09と違ってかなりもっさり。
ただ、遅いわけではなく、09が異常だった。
09のドライブモードで言えば、STDモードより少しBモードよりのマイルドさ。
なので、凄く乗りやすい。
とても147psあるとは思えないくらいに大人しい。
最高速はやってないから分からないけど、当時のデータによると280km/h〜290km/hは出たらしいので、高速走ったりするには十分でしょう。
元祖、ハイスピードツアラーなので当たり前と言えば当たり前なんだけどね。
少しづつ体を慣らしていって、このバイクを楽しみます。



Posted at 2017/11/06 07:53:01 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年11月03日 イイね!

さよならMT09

正式に決定しました。
最速なら、明後日にはお別れになります。
性能を考えると、09のほうが遥かに上だと思うけど、どうしても乗りたかったバイクに会えたのでお別れすることにしました。
09は走る、曲がる、止まるをかなり高い次元でまとめていたと思います。
実際に山に走りに行くと、以前の愛車だった隼と比べて、全てが軽く思いのままに操れて、かなり楽しく走れました。
でも、憧れには勝てなかったです。
きっと、09はともかく、隼よりも劣る部分は沢山あります。
けど、僕の中で大型バイクのベンチマーク的存在のこのバイクが、相当程度の良い状態で出てきて、これ以上のものに出会えないと思ったから決断しました。
かつて乗っていた33GTRがそうであったように、もはや最速ではなくても、自分にとって最高、最良の選択であると信じてます。
既にほとんどバレてる感はありますので、名前を言うと、ZZR1100 マレーシア仕様のフルパワー車でD7型。
バイク好きの人なら知っている、ドクターSUDAのチューニング車両のワンオーナー。
90年代に300km/h競争の幕開けとなったバイクですよね。
以下、wikiより

ZZR1100はZX-10の後継として発表された[1]。当初はエンジンの最高出力が147PSという点が公表されていなかったが、オートバイ雑誌などのテストで高性能を評価されて注目を集めた。

高出力のエンジンを搭載して空気抵抗が少ないカウリングを採用したことで最高速度は290km/h前後に達し、1990年以降、1996年にホンダからCBR1100XXが発売されるまで、世界最速の市販車と評価された[1]。また、同クラスの市販車としては初めてラムエアインテークを採用し、高速走行時の走行風を利用して吸気管に取り込む空気に生じる抵抗を低減し、最高速付近でカタログデータより約5% - 10%ほど高い実出力[要出典]を発生している。

初期モデルのC型は1990年から1993年まで生産され、1993年からモデルチェンジしたD型に移行し、D型は2003年で生産を終了した[1]。 当初は最高速度ばかりのバイクと思われていたが、大型バイクとしての重さを感じさせない軽快なハンドリングとバランスの良いコーナーリング性能や、穏やかな低回転域のエンジン特性などにより車格を感じさせない扱いやすさも評価され、ツーリングにも使えるマルチなバイクとして長きに渡り人気を呼んだ。

僕が中免を取って最初に乗ったのがこの250ccでした。
このカラーリングでZの名が付き、チューンド、撃墜したのはCBR1100XXスーパーブラックバードって、某漫画の車両みたいですよね(笑)
ともかく、大切に乗っていきたいと思います。


Posted at 2017/11/03 19:55:11 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年10月31日 イイね!

プレミアムな一日

今日はロードバイクでお世話になってるショップに僕の乗っているウィリエールのエンリコ・ガスタロデッロ社長が本国のイタリアからやって来るということで、仲間の皆とお出迎え。
奥さんと娘ちゃんも一緒にご来店。
キャノンデールやスコットなんかの他のメーカーも気になってるようだったけど、ウィリエールがたくさんあることを喜んでくれてましたよ。
皆、すごく気さくな人で、あっという間の約2時間。
そして、今日は僕のロードのフレームにサインまで書いてもらい、プレミアムモデルになってしまった。(笑)
凄く思い出深い一日でしたとさ。


Posted at 2017/10/31 18:02:03 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年10月28日 イイね!

09を降りることになるのかなぁ?

何シテル?でも書きましたが、かなりの高確率で09を降りることになると思います。
これを書いてる今も気持ちがそっちへ流れてます。
車種は書けないけど、古の最高速アタッカー(この段階でバレますよね。)の凄まじく程度の良いものが出てきて、ショップでも「これは誰にでも販売するって車両ではないけど、バイクを大事に乗っているしろっこさんになら」と言ってもらえたこともありまして・・・
僕が大型に憧れたきっかけの車両でもあり、もう20年近く前のバイクです。
当然、ABSもなければ、インジェクターでもないし、シフトインジケーター もない、ブレーキはラジアルマウントではないという無い無い尽くし。
09はともかく、その前に乗っていた隼よりもスペックも装備も劣ります。
けど、僕にとってはすごく衝撃的な出会いだったんです。
エンジンかけてもらって、その排気音に痺れてしまいました。
アナログ制御のモンスターです。
一度商談があったらしいけど、諸事情で流れてしまったのを、たまたま訪れた僕が見つけてしまったという本当に偶然の出会い。
最終の返事はもう少し待ってもらえるのですが、あまり引き伸ばしも出来ないので明日までに結論出しますって言って帰ってきました。
うーん、すげー悩む。
09もめちゃくちゃ楽しいバイクだし、新車で買って少しづつやってきたから愛着はあるし。
お別れになるとしたらってことで、ショップの人と話をすると、アフターパーツは「外しても外さなくても査定額は殆ど変わらないから外してもらってもいいですよ。」と言われたけど、つけたままの方が次のオーナーさんが楽だろうからそのままにしとこうかなと。
ただ、アクラポ菅については、音量の関係で取り外さないといけないので、オークションで売って維持費の足しにしようと思います。
聞いたことある人に言わすと、下品な音ではないけど、すげーうるさいらしい(笑)
もう少し悩んでみます。
Posted at 2017/10/28 09:04:04 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@hasumin くん
まさかのトラブルなんだよ(涙)」
何シテル?   12/02 20:38
車をイジることも乗ることも大好きな●●才 現在は30プリウスとアルトワークス(HA36S)に乗ってます。 2輪も好きでロードバイク(cannondale)、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

カワサキ ZZR1100  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/20 22:59:20
PIAA 超強力シリコート 替ゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/04 03:45:54
あなたにとって、車って、何ですか?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 00:44:04

お友達

コメントを返信するのも難しい状況ですので募集しておりません。
79 人のお友達がいます
F39F39 * individualindividual *
ヒロ君の老いぼれ酔歩徒ヒロ君の老いぼれ酔歩徒 * オートカムオートカム *
とむたまとむたま かわねこかわねこ

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

その他 Wilier その他 Wilier
キャノンデールSuperSixの後継としてやってきたイタリアのウィリエールっていうメーカ ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
ドゥカティ探しに行ったはずが、低走行の程度極上のワンオーナー車が目の前に出現したので決断 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ソリオとの入れ替えでやってきました。 燃費の良さを活かした長距離砲として、自転車を積み込 ...
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
転倒や錆のほとんどない程度の良い中古が出てきたので即決。 発進加速がトロいことを除けば、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.