• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

ろ過器

ろ過器 飼育しているカブトニオイガメのろ過器を変更してみました。
今までは投げ込み式のフィルターを使っていたけど、かなり餌を食べ、糞もする亀は水をすごく汚すので、正直ほとんど効果はなく、毎日水換えをしていた状況。
これを1週間に1度くらいの頻度にしたくて、ホームセンターに行って画像のろ過器を購入。
外掛け式の大きめのフィルターも候補だったけど、結構いい値段がするので悩んでいて、ふっと棚の下の方を見ると画像のろ過器が・・・
値段も2000円を切る価格だったのでこれに決定。
実は、今まで使っていた投げ込み式は画像の白いろ過マットをケースに1個入れるタイプだったので、今までのマットの使い回しも出来るということも大きな理由でした(笑)
で、帰宅してからセットしようとするとここで大きな問題が発生。
元々、熱帯魚用の小さめの水槽を考慮して作っているろ過器であるため、ストレーナー(水を吸い込むところ)が長すぎて、画像の亀用の水槽では水深が十分に取れないため底に当たってつっかえてしまい、ろ過器がきちんと水槽の上に置くことが出来ません。
そこで、ストレーナーの真ん中どころを短くカットして、RCでボディを作る時に使っているシューグーでカットして残った部分を再度くっつけて使用。
これで短くなり、水槽の底に当たることもなくなりました。
それと、ろ過マットを3つ設置出来るようになってるけど、1つはろ過マットではなく、このろ過器に付属でついていたメッシュケースに熱帯魚で使っていたろ材を入れて使用(画像では真ん中)
一応、これでろ過能力はUPする・・・ハズ。
効果はまだ分からないけど、単純に考えて、今までの3倍の能力はあるはずなのでちょっと期待。
心配なのは、亀はかなり力が強いので、よじ登って脱走すること(今までも2回逃走されました)だったりします。
一応、その対策でペットボトルに水を入れたものも重り代わりにしてはいるんですけどね。
ブログ一覧 | その他の生き物 | ペット
Posted at 2011/08/28 23:36:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やりすぎ??上げすぎ??かな 
シュピーゲルさん

For a change
MiToっちさん

北海道1日目続き:動物標識がたくさ ...
タビトムさん

2017/09/20◆十六
pom☆さん

孫とクルマ道楽の物語 その2
ぢ~ぢさん

いつの間にか
白二世さん

この記事へのコメント

2011/08/29 00:16:41
私の濁った心も濾過してください・・・・w
コメントへの返答
2011/08/29 18:30:38
そ、それは・・・(^^;;
kajiryuさんはピュアだと思ってましたw

僕はかなり濁ってますが、もはやろ過不能です
2011/08/29 00:20:07
こんばんわ♪

ろ過器の変更、おめでとうございますwww

てか、カメの飼育ってけっこうタイヘンそうですネ(*^_^*)

>よじ登って脱走すること
マジっすか・・・しかも逃走2回も・・・(T_T)/~~~
てか、カメがよじ登るとは・・・(唖然)w
コメントへの返答
2011/08/29 18:32:05
ありがとうございます。
カメってかなり水を汚すし、これは水ガメなのでさらに大変です。
脱走ですが、足を水中ポンプとかに引っ掛けて器用に脱走します。
なので、それからは蓋をして重りを乗せるようにしました。
今のところ、脱走の心配はなさそうです。
2011/08/29 23:10:14
水槽の上にあるやつがそれですかね?

この辺の知識は僕はまったくないです(・д・;)
コメントへの返答
2011/08/30 23:23:23
そうです。
水槽の上にあるのがろ過器です。
今日時点でまだバクテリアが繁殖していないので少し濁っていますが、ここで真水を入れると塩素で台無しになるのでじっと我慢しています。
あまり汚いとさすがに塩素を中和した水を足しますけどね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「車線変更でウインカー出さず、前の車を蛇行して煽るとか、マナーの悪い元高級車って本当にタチ悪いね。

何シテル?   09/20 18:04
車をイジることも乗ることも大好きな●●才 現在は30プリウスとアルトワークス(HA36S)に乗ってます。 2輪も好きでロードバイク(cannondale)、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

あなたにとって、車って、何ですか?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 00:44:04
14年連続日本一のJapanese Gardeningとは・・・シランガナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/07 19:56:50
BOXERSPIRITS 
カテゴリ:車関係
2005/03/23 19:47:04
 

お友達

コメントを返信するのも難しい状況ですので募集しておりません。
78 人のお友達がいます
カラムゥカラムゥ * ヒロ君の老いぼれ酔歩徒ヒロ君の老いぼれ酔歩徒 *
individualindividual すがっぴすがっぴ
hasuminhasumin とちっちとちっち

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

その他 Wilier その他 Wilier
キャノンデールSuperSixの後継としてやってきたイタリアのウィリエールっていうメーカ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ソリオとの入れ替えでやってきました。 燃費の良さを活かした長距離砲として、自転車を積み込 ...
ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
メガツアラー隼の後継機としてやってきました。 意外?にも人生初の新車です。 また、慣らし ...
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
転倒や錆のほとんどない程度の良い中古が出てきたので即決。 今週末にやってくる予定。 快適 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.