• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

チェーンソーの目立てなど

チェーンソーの目立てなど 仕事でたまに使うのですが、切れが悪くなったので目立てをしてみました。
使ったことある方ならご存知でしょうが、切れないチェーンソーほど使えないものはありません。
燃料は無駄に使う、木は切れないで、振動で体力ばかり消耗します。
なので、目立ては作業効率を思い切り左右する重要なメンテですが、中々コツがいる作業です。
上の刃と横の刃(2つの刃で彫りながら切っていくってイメージです)を同じ角度で同じように削らないといけないので、丸ヤスリを入れるのですがこれが上手くいきません。
なので、写真のゲージを購入して(イタリア製です)きちんと真っ直ぐに研げるようにしました。
結果は以前よりは良くなったので成功だと思いますが、まだまだ修行が足りないので腕を磨かねばと思います。
ブログ一覧 | その他 | その他
Posted at 2008/01/23 21:30:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第7弾‼酒盛り名刺作成&色々ダイジ ...
酒盛りさん

歌舞伎でした!
彰さんさん

★これは癖になりそうな?(笑) 八 ...
マンネンさん

和楽オフ会♪メタセコ~\(^^@)/
ボンバーしづかさん

新潟の旅(仕事)☃️
kaz兄さん

右側ドアミラー交換(忘備録)
シークーさん

この記事へのコメント

2008/01/23 21:56:23
実家にありますが、自分が使うときは父がメンテしてくれているので切れないチェンソー使ったことがありません。
最近は使うこともなくなりました。
コメントへの返答
2008/01/24 10:28:32
目立てをしてくれるなんていいお父さんですね。
これは経験によることでしか腕前は上達しないので、僕は実践あるのみです。
何だかんだ言ってチェーンソーはあると便利だと思います。
2008/01/23 22:08:30
むか~し、ログハウス作りを手伝っていた時は、丸ヤスリでシコシコ目立てしましたねえ。
チェーンソーもたまに使うと面白いですよね。^^
コメントへの返答
2008/01/24 10:29:45
おぉ~本格的ですね。
しかも丸ヤスリのみで目立てなんて玄人ではないですか?
チェーンソーの作業って楽しいですよね。
危険ではありますが、綺麗に切れた時は何とも言えません(笑)
2008/01/24 08:51:38
>切れないチェーンソーほど使えないものはありません。

全くです。
ノコギリで切るより遅いですよね(笑)。

うちのはおじさんが手入れをしますが
上手くやってますねー。
木を切りまくってます。
コメントへの返答
2008/01/24 10:31:56
仰るようにノコで切った方が速いですね。
以前に切れないチェーンソー使ってましたが、全く役に立ちませんでした。
やはりメンテが必要です。
kazuさんのおじさんはメンテ上手なんですね。
僕もその領域に到達したいです。
2008/01/24 10:46:48
チェーンソーの歯のメンテって
めちゃくちゃ時間が掛かりそうですね。

さすがに一般家庭でチェーンソーを
お持ちの所は少ないかと・・。

エンジンが付いてるから
どんな状況でもガンガン切れそうな
イメージがあります。
コメントへの返答
2008/01/24 19:36:09
右向きと左向きと交互にあるので、最初に片方をやって次に残りをやりますので結構な時間がかかります。
一般家庭では確かに必要ないかもしれません。
特に都会では結構な騒音なので迷惑になるかと思います。
でも刃の手入れをしないと本当に切れません。
世の中にはV8エンジンを積んだ300psのエンジンを持つチェーンソーもあるみたいです。
youtubeで見ましたが凄かったです。
2008/01/24 21:38:31
全くわからないジャンルですが、工具はメンテ大切ですよね!
歯は命ですがそんなイタリア製のメンテ道具を仕入れるなんてまいりました(笑)
イタリア製なんて我が家にはドカしかありません(汗)
コメントへの返答
2008/01/26 16:46:17
ドカで十分です。
というか尊敬します。
4輪ならF、2輪ならドカというのが最高のイタリア製品ですよ。
工具のメンテは本当に必須ですよね。
するしないで、全然作業効率違ってきます。
本来は職人さんに頼むのですが、金がないことと、自己鍛錬を兼ねて自分でやってみました。
2008/01/25 22:51:49
そんな機械を使って仕事をする事もあるのですか!!
私の会社ではありませんが、同じ庁舎内の他の職場の人がエンジン草刈機の歯を同じように器具にセットしていつも研いでいます。
仕事の能率が全然違うのでしょうね。
コメントへの返答
2008/01/26 16:48:49
小さい職場なので、事務から現場仕事までまんべんなくこなさなければいけません。
ただ、給料の高い人が楽して、低い人間が苦しい環境にあるのを、見てみぬふりする上司には困ってますが・・・
草刈機の刃もたまに土や石を切るので、メンテしなければやはり切れなくなりますからね。
車と同じで、機械モノにはメンテは必須事項ですよね。
2008/01/28 03:55:34
こ、これは何に使うのですか??((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルw
コメントへの返答
2008/01/28 22:49:51
人を斬ります(違)
実は職場でエコライフな薪を利用した暖房を使っていて、その薪の切り出しに使います。
後は山に入って木の処理にも使います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「VANCE&HINES、KERKER、DEVIL、90年代だよなぁ。」
何シテル?   11/17 07:32
車をイジることも乗ることも大好きな●●才 現在は30プリウスとアルトワークス(HA36S)に乗ってます。 2輪も好きでロードバイク(cannondale)、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

あなたにとって、車って、何ですか?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 00:44:04
14年連続日本一のJapanese Gardeningとは・・・シランガナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/07 19:56:50
BOXERSPIRITS 
カテゴリ:車関係
2005/03/23 19:47:04
 

お友達

コメントを返信するのも難しい状況ですので募集しておりません。
79 人のお友達がいます
オートカムオートカム * すがっぴすがっぴ *
ヒロ君の老いぼれ酔歩徒ヒロ君の老いぼれ酔歩徒 * individualindividual *
さくらさくさくらさく * けい@34R(ktr230)けい@34R(ktr230)

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

その他 Wilier その他 Wilier
キャノンデールSuperSixの後継としてやってきたイタリアのウィリエールっていうメーカ ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
ドゥカティ探しに行ったはずが、低走行の程度極上のワンオーナー車が目の前に出現したので決断 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ソリオとの入れ替えでやってきました。 燃費の良さを活かした長距離砲として、自転車を積み込 ...
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
転倒や錆のほとんどない程度の良い中古が出てきたので即決。 発進加速がトロいことを除けば、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.