• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

ドライブのお供[75] 高橋良輔

ドライブのお供[75] 高橋良輔 高橋良輔? 誰? って感じでしょうね。
脚本・演出家 & 監督というとこですか。一般的にはリアル系がお得意といわれてますが、ムーミンとか日本昔ばなしもやってたり、と手広い人です。でもって音楽とは直接関係が無いのでここら辺で置いといて…。
今回は"星の1秒"、コレです! もう、これを書くためにアニメ篇を書いてるようなもの(チト大袈裟か、(^^;)
「機甲界ガリアン」の Ending なんですが、アニメ界名曲の五指に入るといっても過言ではない!(と思っているんだが)。作詞:三浦徳子、KING REGUYTH 作曲・編曲:井上大輔 歌:EUROX、歌詞がほとんど英語という部分も、洋楽ファンにはハンデにはならないし。今はEP→MP3落としでiPodで聴いてますが、ワーナーパイオニアさん何とか CD 化してくださいよ~、ゼッタイ買うから。もちろん Opening の "ガリアンワールド -Run For Your Life-" もセットでね!



さらばやさしき日々よ(1983)/麻田マモル
いや~、何ちゅうか、こう、あえて言うと演歌ですな(笑 それなりに作品とマッチしてるところがまた…。作詞:高橋良輔、作曲:(あのウルトラセブンとかの)冬木透センセーです。



炎のさだめ(1983)/TETSU
「装甲騎兵ボトムズ」の主題歌。契約の関係上クレジットはTETSUとなっているが織田哲郎である。こういう番組のわりに、歌詞にカタカナ表現が無いのが珍しい。



メロスのように(1985)/AIRMAIL from NAGASAKI
「蒼き流星SPTレイズナー」のテーマ。2ndシーズンでいきなり北斗の拳になるとは思ってませんでした(爆) しかし、AIRMAIL from NAGASAKI っていったい何者?



夢色チェイサー(1987)/鮎川麻弥
当時サンライズ系の主題歌を一手に握っていた(笑)鮎川麻弥。今はいったいどうしてるんでしょう。そろそろロボットモノも下火になった頃で、最後の打ち上げ花火的作品でしょうか。
ブログ一覧 | アニメ/特撮 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2006/10/13 12:11:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

TAO&EUROX」 From [ ゆっちい’s Pub ] 2007/05/31 08:41
アニメ「銀河漂流バイファム」「機甲界ガリアン」をご存知の方は多いと思います。そし
EUROX再結成」 From [ ゆっちい’s Pub ] 2008/03/26 16:27
オフィシャルな発表がありましたので許可を得てここに転載いたします。 EUROXが
ブログ人気記事

86/BRZは老人に優しくない。
セラフィム2501さん

にぎにぎ
ぷっちゃん6号さん

おはようございます(^o^)
歩龍さん

走り納めの旧車の祭典
ofcさん

冬のあさ
masamasa10さん

阿讃タイムアタック記録会(ATAK ...
通勤快足GTRさん

この記事へのコメント

2006/10/13 12:24:31
3yoさん、こんにちわ。
懐かしい!当時、ボトムズのプラモを作った覚えがあります。
ガリアン、ダグラム確かに見ていた記憶があるけど、
ストーリ忘れちゃったなぁ~
コメントへの返答
2006/10/13 13:29:57
こんにちは~。
1stガンダムのガンプラ以降、プラモデルはほとんど買ってないんですが、ミリタリー感覚がよさげな出来だったみたいですね。
ダグラムは余りの地味さにほとんど見てません。ガリアンの世界観はなかなか面白かったんですが、冗漫な前半と打ち切られたかのような後半の展開が、結果中途半端な印象だけを残したような(^^;
2006/11/01 22:51:12
初コメでおじゃまします~♪

「ボトムズ」の検索で辿りつきました。
僕はリアルタイムでハマって十数年、忘れそうになる度に熱病復活です。

さて「星の1秒」!!イイですよね~。サントラのオール英語Verも◎で、ボトムズEndingの「いつもあなたが」とあわせてヘヴィローテです。。。
今だにアニメソングとは思えません!

ご存知かもしれませんが元EUROXの関根安理さんのHPでTAO~EUROX解散までの話があったりで興味深いものでした。

ちなみに鮎川麻弥さんはジャズ歌手として活動されてるようですね。

ではでは、また昔話?でおじゃましま~す。
コメントへの返答
2006/11/01 23:18:19
こんばんは~。

作品のファンは結構多いと思うんですが、なぜか主題歌・BGM系は話題にならんのであえてやってます。

しかし、どうして「星の1秒」は出してくれんのでしょう。某オクの値付けを見れば、十分採算が取れる売りだと思うんですが。今でもCDで出たときに買っておけば…と、後悔役立たずです(笑)

EUROXはここ以降、明菜のBackに入ったりなんて話は聞きましたが、それっきりだったのでちょっとのぞいてみます。

もうしばらくは続きますので、暇だったら見物にでもよろしく~ m(_ _)m
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

出かけた先で見たこと感じたことを、徒然なるままに書きなぐっています(^^;(実際のとこ「フォトギャラリー」がメインコンテンツという気がしないでもありませんが) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
スクラッチが楽しい、オトナの 1/1 プラモデルですね!
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
※みんカラ 仕様変更に合わせて車種登録を変えたら、本家がスイフトカテゴリーにはいっちゃっ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
04/7/25ドナドナされていきました。雨の日だとすぐホイールスピンする軽量・ドッカンな ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
親の通勤用車でした。 土日に借りて乗ってましたが、MX(ディーゼル)だったので、レッドゾ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.