• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月15日

モダンでサイバーな展示もいいけれど

モダンでサイバーな展示もいいけれど 移転してたとは知らなかった、たばこと塩の博物館。
人やモノならいざ知らず、思いがけず博物館にバッタリ出会うとか、なかなかありえんことですよね。

公園側から入ると、そこは裏口だったようで、改めて正面側の受付へ。
最初は分館かと思ったのでそう訊いてみると、去年渋谷から移転してきたらしい。
展示スペースが広くなったので見やすくなりましたよ、ということだったので そこも期待しつつみさせてもらいましょ。

エスカレータで 2Fへ登り、まずは企画展「根付と提げ物」から。
ヲッサンもご多分に漏れず小さいモノには目がない方ですが(笑)、こういうのを見るにつけ、日本人のちっさいモノに対するコダワリ感はやはりハンパないなーと実感しますね。どうしてそこまでこだわって細工するの? ってぐらい精密な細工の数々。最初は生活用品のパーツをちょっとオシャレにしたモノだったが、気づくと作家の工芸作品の域に達してる。
このコダワリ感が日本人だよねえ。

さてさてシブい展示を堪能した後は、常設展のたばこ & 塩へ。
まずはそのまま、同じ階にある塩の展示へ。
さすが新規にデザインしただけあって、渋谷にあった頃とはまったく違ったシンプルモダンな空間設計。
塩をイメージしたのか、ホワイトを基調にしたカラーリングが、展示内容と相まってクリアな雰囲気を醸し出しています。この展示物のほとんどがあそこから持ってきたとは思えないまとまり感、いやー上手く仕上げましたね。オマケにフレコミ通りの広めの空間で、ゆったりと展示を見ていくことが出来ますなー
でもまあ、基本的な内容は変わらんので、ふんふんってところですが(^^;

続いて 3Fのたばこ関連の展示。
いきなりパレンケの神殿レリーフがお出迎え、こういうのスキだしw とヲッサン的にはツカミは上々(^^
その先には、渋谷だと詰め込み状態だった展示物がキチンとショーケースに入れられて、すっきりと展示されてる。だからかどうか、盛りだくさんだったような気がした物量も、何だかもの足りんような気になるから困ったもんです(^^;
そして最奥には、近代たばこ文化のながれを見せる展示。
大きく変わったのはここでしょう。前はリアルなたばこのパッケージがズラーッと並んでいたんですが、今回はそれを大幅に電子化。操作するとインタラクティブに解説が出るようなモニタが壁に用意されていて、なんともサイバーなイメージ。こういう造りは好みではあるんだがw ここに関してはとちょっと残念。
やっぱ当時モノは当時のリアルな姿で見たいってのがホンネ。昔父親が吸ってたチェリーとか、何故かずっと机にあったピース缶とか… 現物があるとその当時を思い出せるしね。

てな感じで、イマドキの人たちが見るには、リファインされて見やすくなってると思うのですが、いいトシのヲッサンにはちょっと郷愁感がダウンしたなー って気持ちになる展示となっておりました。

■フォトギャラリー 2F 塩の世界 / 3F たばこの歴史と文化
ブログ一覧 | ふらり | 日記
Posted at 2016/05/07 08:31:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

懐かしい、とはちょっと違った
3yoさん

なんか、カブってない?
3yoさん

空想科学 × 焼き物の食い合わせ
3yoさん

完全制覇は次の機会に
3yoさん

金塊はない
3yoさん

魅力的な昭和車は他にもあるだろう
3yoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

出かけた先で見たこと感じたことを、徒然なるままに書きなぐっています(^^;(実際のとこ「フォトギャラリー」がメインコンテンツという気がしないでもありませんが) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
スクラッチが楽しい、オトナの 1/1 プラモデルですね!
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
※みんカラ 仕様変更に合わせて車種登録を変えたら、本家がスイフトカテゴリーにはいっちゃっ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
04/7/25ドナドナされていきました。雨の日だとすぐホイールスピンする軽量・ドッカンな ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
親の通勤用車でした。 土日に借りて乗ってましたが、MX(ディーゼル)だったので、レッドゾ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.