車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月07日
フライホイール接続、とか つぶやいてみたり(笑
フライホイール接続、とか つぶやいてみたり(笑 数え方によって 1台あたり
3万点とも 10万点ともいわれる自動車部品。
正直想像もつかないが、そんなパーツたちの展示室があるらしいってんで、行ってみました。
その名もズバリな、自動車部品会館。
会館と名が付くと、いきなり業界関係者以外立ち入り禁止的なイメージになりますが、ビルの入り口前に「見学歓迎 どなたでもお気軽に…」とあるので、気兼ねなく(^^

7F建ての 3〜4Fが目指すショールーム。
エレベータで 3Fへとガコーンと上がると、目の前には殺風景なミーティングスペース。
そしてその奥に、クルマのカットモデルがお出迎えな展示空間となっています。
もちろん、想像通り無人。やっぱね(笑
まず一般人の観覧者ないんていないだろうし、ギョーカイ人も会社の研修とかで使うぐらいだろうなー
おかげで各パーツはガン見 OK だし、写真はいろんな角度から撮りまくりだし(^^

展示内容はまあ文字通り自動車部品の展示で、大物のクルマのカットモデル以外ほぼ 8割方はメーカー別のショーケースに収まってるってパターンですが、一部テーマ展示や体験機器なんてのも用意されております。
ボタンを押すと動作する内燃機関のカットモデルってのは、ちょっとデカ目の博物館なら用意されてたりしますが、さすがに時代によるスプリング(懸架ばね)の重量差を持って体験とか、エキマニのカットモデルが触れるとかはないわなあ。エンジンのカットモデル以外にも、アイシンではクラッチやトランスミッションの、カヤバではショックのカットモデルなどが並んでいて、細かな仕組みは判らなくともオトコノコなら釘付けw な趣向がイッパイ(^^
このメカニカル感を実体験出来ただけで、本日はもう満足でございます(笑

そして、もうひとつ目を惹くのは、片隅に並んだ模倣品展示コーナー。
そこには、クラッチプレートからスパークプラグ、フィルタ類からブレーキパットまで多種多様な模倣品が。
コレがまた外見はそっくりで、中の人でも使ってみなくちゃ判んないんじゃ? 的出来に見える。
もちろん解説には比較試験結果も掲載されていて、見つかったるのは大体中国〜東南アジア辺りですが、その性能を見るや …というレベル。
命を扱うキカイなんだから、こういう模倣品ってのは正直 勘弁してほしいなあ。

元々は興味本位のパーツ見学でしたが、結構難儀な状況も垣間見えた展示室。
どっちの意味でも、クルマ好きになら一度は覗いてほしいもんだねえ。

■フォトギャラリー 自動車部品会館 3F / 自動車部品会館 4F
ブログ一覧 | ふらり | 日記
Posted at 2016/10/10 19:05:05

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
出かけた先で見たこと感じたことを、徒然なるままに書きなぐっています(^^;(実際のとこ「フォトギャラリー」がメインコンテンツという気がしないでもありませんが) ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフト スズキ スイフト
スクラッチが楽しい、オトナの 1/1 プラモデルですね!
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
※みんカラ 仕様変更に合わせて車種登録を変えたら、本家がスイフトカテゴリーにはいっちゃっ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
04/7/25ドナドナされていきました。雨の日だとすぐホイールスピンする軽量・ドッカンな ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
親の通勤用車でした。 土日に借りて乗ってましたが、MX(ディーゼル)だったので、レッドゾ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.