車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
人は教えへと向かうものなのか…
人は教えへと向かうものなのか… とりとめもなくネットを徘徊していると
ふと「藤城清治展」の文字が目にとまった。
えーとえーと、そうそう、影絵の人だ。
確か昇仙峡の美術館で見た。
ちなみに会期はと… 10/13までって、もう日がないじゃない!

てな具合で、慌てて銀座へ。
目指すは、教文館の 9F ウェンライトホール。
そういや教文館って、キリスト教系の書籍を扱う出版社じゃなかったっけ。
まあ、東京で展覧会をやってくれるなら、どこでもいいんだけど(^^;

1Fのエレベータホールに入ると、そこはもう藤城清治ワールド。
ショーウィンドウの中には、立体化されたキャラクターたちが思い思いのポーズをとりつつ、でも何となく全体的にまとまっている、続きにある展覧会を期待させるような構成。
そして 9Fでエレベータを降りると、すぐ目の前にいかにもな雰囲気の受付(^^
オネーサンが「注意事項は紙に」ってんで読んでみると、フラッシュを焚かなきゃ撮影 OK。
そういや、影絵の森美術館も撮影可だったような…
何故そうしたのかもパネルに書かれていて、人によってイロイロ思いがあるもんだねえ、と。
おかげで堂々とw 撮影は出来るけれど、まあスマホ & ケータイのシャッター音のウルサい事(^^;
動画はダメだってーのに、ひたすら取ってるオバチャンもいるし。まあ、プロジェクションマッピングのムービーは、スチルで撮ってもなー、ってのは判るけど、それは心のメモリーに記憶してくださいな。

で作品はというと、昔の作品から最近のものまで結構な点数が詰め込まれています。
そう、詰め込まれてる感満載。なんせバックライトが必要だから普通の絵画展よりよっぽどスペースが必要で、おかげで通路ですれ違うのも難しいほど。正直会期を前後に分けて 1回分の展示点数を減らすべきだったんじゃ? とマジで思うぐらい(^^;
とはいえ、決してお安くない観覧料だから、まあ1回で全てを見れるのに 文句をは無いけどね。

で肝心な作品はというと、意外だったのは宗教画的な作品が多かったこと。イメージ的には半分程度がそうだったんじゃない? ってぐらい。ま、主催がここだからそうなるのも判るけど、もともとパルナスの CM(古〜 ^^;)とかケロヨンなんかの印象が強かったからなあ。
結局見終わっていいよなあ… って感じたのは過去の作品たちのほうが多かった。
やはり齢とると心の拠り所がそっち方面にいくのかねえ…
さて無神論者なヲッサンの心の拠り所は、どこに求めたら良いものやら(笑

■フォトギャラリー
ブログ一覧 | ふらり | 日記
Posted at 2016/10/15 12:50:38

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
出かけた先で見たこと感じたことを、徒然なるままに書きなぐっています(^^;(実際のとこ「フォトギャラリー」がメインコンテンツという気がしないでもありませんが) ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフト スズキ スイフト
スクラッチが楽しい、オトナの 1/1 プラモデルですね!
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
※みんカラ 仕様変更に合わせて車種登録を変えたら、本家がスイフトカテゴリーにはいっちゃっ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
04/7/25ドナドナされていきました。雨の日だとすぐホイールスピンする軽量・ドッカンな ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
親の通勤用車でした。 土日に借りて乗ってましたが、MX(ディーゼル)だったので、レッドゾ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.