• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月15日

なんか、カブってない?

なんか、カブってない? 博物館ラウンド最終は戸田市立郷土博物館。
図書館と併設ってのは、本日最初のさいたま市立博物館と同じですね。
ただ、こちらは館前に専用の駐車場完備(^^
なんですが、そこが予想外に満杯になっていて
ひと筋向うの駐車場に停めに。
ふーん、そんなに利用頻度の高い場所なのか。

建物には幟がたってて、そこに「たんけん!昔のくらし」展、と。
あれーっ、これってさっき覗いた さいたま市立博物館と企画がカブってない!?
まあ、博物館をハシゴするほうが少ないだろうから、企画者の責任じゃないけどね。でもなー、近隣の博物館で似たような企画展ってのはなー(まだ言うかw

ま、ブーたれても仕方がないので、中へ進みます。
階段をえっちら登って 3Fへ。
ここにも企画展の立看、んー 力は入ってそうですが。
てことで、まずは企画展から。
展示ルームに入ると、そこでいきなりデジャヴが… ぢゃないわな(笑
もちろん並んでるものは違うけど、志向が一緒だから、まあ一緒ですわな。
ただ「くらし」と付いてるので、灯り(明るさ)の変遷 実演付きだとか、昔の電話機で話そう、みたいな当時のくらし体験を用意してるので、観るだけってのに比べると印象には残りそう。
ちなみに、電話は黒電話で、小学生ぐらいの子供がトライしてましたが、やはり使い方が解らずお手上げ状態(笑 ダイヤル回すのは結構ユニバーサルデザインだと思ってたのは、ヲッサンだけだった(^^;

企画展を見終わると、今度は常設展。
こちらも先と同じく戸田の歴史や文化などを綴った展示内容で、なんだかさっき見たなあ… 的印象。原寸大 農家の家屋が設置されてるのが特徴的だけど、ただモノが並んでる… 的な造りで、ひと工夫がほしいところ。
まあ、こんなモンかな。
予算があれば色々と出来るんだろうけど、そうもいかないだろうし。

てなところで、なんとなく 同じ展示を場所を変えて 2回見たような気分(笑
多分に、訪問先のチョイスがマズかったんだけど、ね。
さてと、なんだかんだで今日のところはここらで終了。
小 1時間もあれば帰れるので、ちょっと寄り道でもしてきましょうかね。

■フォトギャラリー
ブログ一覧 | ふらり | 日記
Posted at 2017/01/28 23:41:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

既にこんなの着てなかったぞい
3yoさん

魅力的な昭和車は他にもあるだろう
3yoさん

カングー号でおでかけ(相模原市立博 ...
フィニヨンさん

懐かしい、とはちょっと違った
3yoさん

ローコストで行こう[447]健康と ...
3yoさん

博物館
まっちーpapaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

出かけた先で見たこと感じたことを、徒然なるままに書きなぐっています(^^;(実際のとこ「フォトギャラリー」がメインコンテンツという気がしないでもありませんが) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
スクラッチが楽しい、オトナの 1/1 プラモデルですね!
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
※みんカラ 仕様変更に合わせて車種登録を変えたら、本家がスイフトカテゴリーにはいっちゃっ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
04/7/25ドナドナされていきました。雨の日だとすぐホイールスピンする軽量・ドッカンな ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
親の通勤用車でした。 土日に借りて乗ってましたが、MX(ディーゼル)だったので、レッドゾ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.