• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月06日

魅力的な昭和車は他にもあるだろう

魅力的な昭和車は他にもあるだろう 出鼻でいきなり寄り道でしたが
改めて本日の 1件目へと向かいます。

>千葉県立中央博物館 大利根分館

前々からその存在は知っていたものの、今ひとつ これはっ!って内容もナサゲで二の足を踏んでたのですが、今回 「なつかし昭和のくらしとクルマ」展てのをやるってんで、これなら行ってみようかと。
ほぼ向かいに、水郷佐原あやめパークもあるしね(^^

程なく目的地に到着、エントランス前には鯉のぼりが翻っております。
そうかー、そういや端午の節句だよなあ。
ウチのコゾウもでかくなったし、その辺全く気にしなくなってたし…
ま、帰りにお菓子でも買って帰りゃ良いか(^^;
ということで、単なる祝日ということにして、中へと。

内容は、その出で立ちからしてローカル博物館然としておりますが、まあ見た目を裏切らない展示構成(笑 地域に根ざした展示が多いのが特長で、利根川流域に絡む解説や資料がイロイロ。
そんな中、外に展示されてるのもそうだったが、やはり船関連の展示は充実ですね。
水害との戦いや地域の文芸関連などの展示はあるものの、ヲッサン的に目を引くのは、普段あまり目にすることのない船関連のアイテム。パッと見同じ灯火類のように見えるんだが、色々と呼び名が違う。そんな模型や現物なども数があって、結構説得力ありますね(^^

常設展を見終わった後は、本命の企画展へ。
こっちは 1スペースに資料がズラッと並ぶ小粒な展示です。
壁面にはハコスカのタペやら、高橋国光のサイン色紙なんてのも並んでおります。
他にもちょうど昭和 40年生まれ辺りのヲッサン感涙モノなクルマのカタログとか、くそーっ、こいつは持ってないなー 的な 1/64 のミニカーとか、狭いながらもツボを抑えた内容(笑
ただ、狭いなりにメジャーな車種にならざるを得ないのがツライところ。
GTO とか 117とかレオーネとかも出してもイイんじゃないの?
逆に某マンガがなけりゃ AE86なんて絶対展示されてないだろうなー と思うんだけど(笑

てな具合で、ちょっと食い足らんながらも楽しませてもらえました。
うっしゃ、じゃあ次は向かいのあやめパークに行きますか。

■フォトギャラリー 千葉県立中央博物館 大利根分館 / なつかし昭和のくらしとクルマ展
ブログ一覧 | ふらり | 日記
Posted at 2017/05/23 23:46:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

昭和の名車(佐原水生植物園)にて
チョコサンデーさん

こんなイベントがあるそうです……
中2の夏休みさん

我が町のイベント
怪鳥412さん

小松崎 茂展はまだ先か…
3yoさん

これから見頃
りーふさん

既にこんなの着てなかったぞい
3yoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

出かけた先で見たこと感じたことを、徒然なるままに書きなぐっています(^^;(実際のとこ「フォトギャラリー」がメインコンテンツという気がしないでもありませんが) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
スクラッチが楽しい、オトナの 1/1 プラモデルですね!
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
※みんカラ 仕様変更に合わせて車種登録を変えたら、本家がスイフトカテゴリーにはいっちゃっ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
04/7/25ドナドナされていきました。雨の日だとすぐホイールスピンする軽量・ドッカンな ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
親の通勤用車でした。 土日に借りて乗ってましたが、MX(ディーゼル)だったので、レッドゾ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.