• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月21日

どこも昭和の香りです

どこも昭和の香りです 思いの外アップダウンのある園地を歩き回って結構へばったので、後は体力的にラクチンな資料館巡りでも。
一応ピックアップしてたのは、昭和のレコード展をやってるはずの耕心館と、その隣の けやき館。
それと、園地内にある武蔵村山市歴史民俗資料館もついでに。
3ヶ所も巡ると盛りだくさんなはずですが、ローカルな資料館だと 1ゾーン/コーナーとかの可能性もあるので、コレぐらいはセレクトしとかないとね(^^;

<瑞穂町郷土資料館 けやき館>

地場の瑞穂の歩みをキーに歴史やら自然を解説する展示になってますが、ココのウリは地形シアター。でもね、プロジェクションマッピングと銘打っているものの、おおっ!って程でもなく(まあ地形の成り立ちを解説ですから)それよりも昔の民家やら地域の祭り・名産? のだるま とかの方に目がいくなあ。
こちらでは、隣の耕心館と連動してか「大滝詠一の世界」ってのを企画展で開催中。

<耕心館>

江戸時代末期の豪農の母屋をイベントなどに使えるようにしていて、コンサートや展示会が催されているらしい。
目的の「昭和歌謡レコード展2018」は 1Fギャラリーで開催中、壁一面に懐かしの EP盤がズラリ。うんうん、アレ持ってる、コレも持ってる… と懐かしいというよりも手持ちのシングル盤を確認するって感じ(笑)で、目を惹くのは当時手に入らなかった YMO の "TECHNOPOLIS" とか、一風堂の "すみれセプテンバーラブ" とか(笑
あと、お庭もイイ感じなんですが、如何せん冬場なんで華がないスね。

<武蔵村山市歴史民俗資料館>

こちらもローカルな歴史や地場の産業などを紹介する資料館。
生活に根ざした品や東京の地酒「吟雪」(渡辺酒造 2007年廃業)などの資料なんかも並んでいる。
一見さんには「ふーん…」って程度であまり感慨の湧かない内容なんだけど、日本酒好きなヒトとか昔から住んでる人たちには思い出になるような品々なんだろうなあ。


とかいう具合で、やっぱ 3ヶ所巡っても 2時間もかからない。
でもまあ、のんびり昭和j時代に思いを馳せることは出来たし、ヨシとしますか。

■フォトギャラリー
瑞穂町郷土資料館 けやき館 / 耕心館・武蔵村山市歴史民俗資料館
ブログ一覧 | ふらり | 日記
Posted at 2018/02/14 12:53:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

特別展「GO!GO!NIAGARA ...
1087さん

映画関連より印刷原稿に目が(^^;
3yoさん

プチ展示会♪
hamuni-ossanさん

痴呆的徘徊 はにわ大集合・前編
幻影さん

小松崎 茂展はまだ先か…
3yoさん

ひなまつり
無銭家さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

出かけた先で見たこと感じたことを、徒然なるままに書きなぐっています(^^;(実際のとこ「フォトギャラリー」がメインコンテンツという気がしないでもありませんが) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
スクラッチが楽しい、オトナの 1/1 プラモデルですね!
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
※みんカラ 仕様変更に合わせて車種登録を変えたら、本家がスイフトカテゴリーにはいっちゃっ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
04/7/25ドナドナされていきました。雨の日だとすぐホイールスピンする軽量・ドッカンな ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
親の通勤用車でした。 土日に借りて乗ってましたが、MX(ディーゼル)だったので、レッドゾ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.