• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たやのブログ一覧

2016年10月02日 イイね!

小金井市防災訓練に参加!

小金井市防災訓練に参加! 本日、東京農工大小金井キャンパスにて、小金井市防災訓練が執り行われたので、息子と二人で参加して参りました。

 本日は、主催の小金井市、小金井警察署・消防署に加え自衛隊も参加、また、多くの市民の方々も参加し、大変な混雑でした。



 町内会の方々と共に息子を連れて各訓練エリアを回りましたが、初めて体験する物も多く、大変ためになりました。息子は、車載ジャッキで被災者(人形)を救出、感無量のようでした。

↑被災者(人形)
 妙に眉毛が凜々しい(苦笑い


 最後に自衛隊の方々が準備してくれたカレーライス(お米はアルファ米)をごちそうになり、会場を後にしました。


 せっかく勉強になったので、帰り道、近所にあるケイヨーD2に寄り道、スプレー型の消化器を購入して帰りました。
Posted at 2016/10/02 14:14:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2016年05月28日 イイね!

お祭り

お祭り 今年度は町内会の役員を担当していまして、その関係で本日・明日行われるお祭りの準備作業をしています。初めての事なので、勝手がわからず、あまり役立っている感じがしません・・・。(苦笑

 来週の土曜日は子供の運動会があり、これまた忙しいです・・・。

 ということで、残念ですが2週間連続でビームライフルの練習はお休みです・・・。
Posted at 2016/05/28 20:23:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2016年05月01日 イイね!

レグノGRXT:2.4万kmローテーション

レグノGRXT:2.4万kmローテーション 本日、タイヤのローテーションを行いました。

 そろそろローテーションの時期だなあ、と思っていたら、3月の車検で「前輪偏摩耗」を指摘されたので、やむなしという感じです。

 この摩耗量からすると、まだまだいけそうな感じですが、実際には4年の使用感はたっぷりで、微小な亀裂が入っていたり、前輪ショルダーの偏摩耗が進んだりと、溝の深さ以外にもいろいろ交換要因が挙げられます。

 そろそろ次のタイヤ候補を検討し始める時期かもしれません。
あれから4年経つけど、タイヤのバリエーションは増えたのだろうか?前回は、あまり選択の自由度が高くなかった・・・。
Posted at 2016/05/01 16:32:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソブリン | クルマ
2016年02月13日 イイね!

ワイパーのゴム、交換・・・

ワイパーのゴム、交換・・・そろそろワイパーの拭き取りが悪くなってきたので、ゴムを交換しようと考えていたのですが、なんと!ボッシュのワイパーゴム:TR53Bが生産中止となってしまいました!

 しょうがないので、純正をつけるしかありません・・・。オイル交換の際にあわせてお願いしておきました。ボッシュは\1,000ですが、純正は\2,400です。さらに工賃が\2,600、めまいが・・・。

 ただ、ボッシュが2年程度で拭き取りが悪くなるのに対し、一番はじめについていた純正は3年もちましたから、良しとするか。

 あとはワイパーがびびらないように、撥水剤を塗れば完了!が一番上の画像ですが、ワイパーがなんか変?
ワイパーが逆反りしてる!?


もしかして!と思い、ゴムをはずしてみると逆反り!


しょうがないので、テンション・ストリップをはずしてつけ直し・・・


ちゃんと、直りました・・・


工賃、\2,600は何だったのか・・・。
Posted at 2016/02/13 13:54:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソブリン | クルマ
2016年02月12日 イイね!

ハイオク ¥105/L 

ハイオク ¥105/L  最近、ガソリンの値下がりが著しいですが、それにしても安くなった・・・。

ハイオクが\105です・・・。

下の青枠で囲ってありますが、シェル・スターレックス・カードで支払っているので、
リッターあたり\13還元があるので、実質\92/Lです。

ありがたいことです・・・。
Posted at 2016/02/12 20:54:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「小金井市防災訓練に参加! http://cvw.jp/b/130603/38634087/
何シテル?   10/02 14:14
仕事と子育てに追われて、ブログもカーライフも、イマイチ時間取れませんが、少しずつでも更新していきたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

エンジン・オタクですが、よろしければご覧になってください。
20 人のお友達がいます
TED3TED3 三乗三乗
とんとん@とんとん@ バング.バング.
JapthugJapthug (父)(父)

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ジャガー ソブリン ジャガー ソブリン
2009年暮、ホイールを変えてみました。
ジャガー Xタイプ (セダン) ジャガー Xタイプ (セダン)
チョコチョコと細かな不具合がありますが、気に入って乗ってます。昨日も、ラジエターファンの ...
ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード
2000年に購入後、2007年まで持っていました。X-TYPEとXXを売却したお金で、ソ ...
ヤマハ FZR1000 ヤマハ FZR1000
1990年から1993年まで乗っていました。 筑波サーキットやFISCOを走ったりしたこ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.