• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

パッド、交換しました!

パッド、交換しました! 先ほど、車検完了したクルマを引き上げてきました。

交換後、自宅まで35km、市街地走行しました。
下の画像の如く、当然、ホイールは汚れてません。指でなぞってみると、フロントホイールは何も指に付かないのに、リヤホイールはかすかに黒くなる(画像でアップしても、おそらくわからないレベル)のが確認できました。
引き続き、右側・前後のホイールの清掃をしないで、経過観察します。

ブレーキフィールですが、いい感触です。
パッド交換の際にピストン周りを清掃すると、ピストンシールの戻りが良くなって、ペダルの遊びが減ったりして踏み始めのタッチが良くなることがあるので、その影響も含んでると思いますが、悪い印象は無いです。
具体的にどんなイメージなのか、図に書いてみました。
渋滞で40km/h以下のgo-stopを走っていると、効き始めが速く(前述の遊びが減った影響?)、微妙な踏力変化に対する減速Gの変化にリニアリティがあり、印象がいいです。(図中、赤のライン)
一方、純正は、効き始めが遅く(前述の遊びの影響?)、あるポイントで減速Gが立ち上がる感じで、その後、踏み込まないと減速度が出ない印象です。(図中、青のライン)

このパッド、きっと制動し始めのμの立ち上がりが穏やかで、コントローラブルなのだと思います。

パッドのサーボ効果が充分に出る70~80km/hからのブレーキングは、軽めの踏力でも減速Gがしっかり出て、これまたいい感じでした。

ブログ一覧 | ソブリン機能 | クルマ
Posted at 2010/03/21 15:46:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

光のドレスアップ☆エルグランド
VALENTIさん

G's MARK X Owner' ...
>nassy<さん

今年、最後の「まいこサン」 ・・・ ...
P.N.「32乗り」さん

2017・・・ネオピクセルまとめ
ペリー2011さん

ハイドラで未知の旅
sinyさん

スワロ貼りその②(>∀<●)
ポメωリーさん

この記事へのコメント

2010/03/22 01:19:13
ダストが出ないということはそれだけ研磨剤が少ないということですから、それだけ効き始めは緩やかになるでしょうね〜。
私は絶対的な効きを重視するタイプですので純正派ですね^^フィーリングが悪いのはもう完全にあきらめます(笑)
コメントへの返答
2010/03/22 06:01:25
おはようございます。
「ダストが出ない」訳ではなく、静電気でホイールに付着するので、静電気を帯びさせない工夫をしているらしいです。他の方のブログに書いてあったのを見ただけなので、それ以上は詳しくは知らないです。
上記フィーリングはかなり微妙な感覚で、逆に悪化を懸念していたくらいです。純正と大差はないと思います。
純正と大差なく、ダストが付かなければ、採用の価値ありと考えています。(ということで、外した純正パッドもとってあります)。
ダスト低減はこれからの確認です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「小金井市防災訓練に参加! http://cvw.jp/b/130603/38634087/
何シテル?   10/02 14:14
仕事と子育てに追われて、ブログもカーライフも、イマイチ時間取れませんが、少しずつでも更新していきたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

エンジン・オタクですが、よろしければご覧になってください。
20 人のお友達がいます
とんとん@とんとん@ TED3TED3
三乗三乗 バング.バング.
JapthugJapthug (父)(父)

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ジャガー ソブリン ジャガー ソブリン
2009年暮、ホイールを変えてみました。
ジャガー Xタイプ (セダン) ジャガー Xタイプ (セダン)
チョコチョコと細かな不具合がありますが、気に入って乗ってます。昨日も、ラジエターファンの ...
ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード
2000年に購入後、2007年まで持っていました。X-TYPEとXXを売却したお金で、ソ ...
ヤマハ FZR1000 ヤマハ FZR1000
1990年から1993年まで乗っていました。 筑波サーキットやFISCOを走ったりしたこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる