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イイね!
2014年07月18日

ミシュラン Pilot Super Sport 公道インプレッション【随時追記】

【割とアクセスがあるので随時追記します。】

本日、注文していたミシュラン Pilot Super Sport(以下PSS)が作業店に到着し、
予約は明日だったのですが急遽予約変更していただいて装着していただきました。


走り出しの感想は「本当にこれがハイグリップ?」
ロードノイズが純正タイヤと同程度です。
走り出しも粘る感じがなくて軽いしちょっと拍子抜けというのが本当に走り出し数分の感想。
でもまぁ、まだタイヤの表面は新品状態だし、そこが終わってからが本領発揮かな?とか考えながら、
装着したその足で皮むきしながら鈴鹿スカイラインへ行ってきました。




タイトコーナーが連続する鈴鹿スカイラインはスポーツタイヤのチェックには持って来いです。


街乗りでは気づきませんでしたが、ここで純正タイヤとの明らかな違いに気づきます。
なんか、ステアリング動かしたときの感触がしっとりしてるんですよね。

純正タイヤってサラサラしてたんです。
粘る感じが無くて、ステアリングを切ると少し遅れてコーナリングフォースが立ち上がる感じで。
だからどれくらい舵角を当ててるかって、旋回が始まってからじゃないと実感として伝わってこないんです。
もちろんステアリングは見えてるわけですから、どれだけ切った「つもり」っていうのはあるんですが、
ちゃんとそれに応じてタイヤが向きを変えたっていう感じが薄かったんです。

それがPSSはというと、ステアリングを切り込んでいるうちから「今これだけ切れてます」っていうのが遅れずに伝わってくるんですよね。反力として。

ステアリングを切った瞬間、しっとりした反力が伝わってくるので凄く扱いやすそうです。


そうやってまず往路を走って一旦休憩。




これこれ。スポーツタイヤの減り方ですね。



サーキットで美味しいところを使いたいので、結局1往復だけして帰ってきたのですが、もう感動が止まりませんでした。笑


しっとり感以外の感想を書いていきますと、
まずは荷重が乗ってなくても滅茶苦茶曲がるっていうのが印象的です。
本当に普通にステアリングを切った分だけ曲がります。

ってそんなわけはないので、
今までのタイヤがいかに切った分だけ曲がってなかったかっていうことですね。笑
でも感覚的にはそんな感じ。切った分だけ素直に曲がります。

しかも、ステアリングで曲げられる領域がかなり広がりました。
純正タイヤの時はある程度舵角が付いたらそれより先はもう切っても反応が無いんです。
外に膨らんでいくだけで、切っても曲がらない。
でもこのPSS、切り増すと追従して車がちゃんと曲がります。
これはインチキじゃないか・・・?ってくらい曲がります。

しかもそこからアクセルを開けていくと・・・

純正だと50㎞/hくらいでの旋回中でもプッシュアンダーかリヤが流れ出したりしたものですが、
どちらの挙動も出ずもとの軌道のまま加速するじゃありませんかww

なんだこれwww凄すぎるwww


いやもうこれ、使い方間違わなければ本当に、秒単位でタイム跳ね上がりますよ。

→これは嘘でした。ミニサーキットで上がって0.5秒くらいの寄与です。
高負荷で使うとあまり限界が高くありません。
おそらくサイドウォールの剛性が低めに設計されているのが原因かなと・・・。
国産のハイグリップタイヤというカテゴリのタイヤと比べると、絶対的なグリップ力は劣ります。



復路では立ち上がりでぐっと加速してみたりも試したけど、トラクションのかかりが純正の比じゃないです。笑
純正タイヤって、2GR-FSEのせっかくの極太トルクをかなり逃がしてしまっていたんだなと・・・。
ブレーキングもかなり詰められますよね。
いきなり詰め過ぎて飛び出さないように気を付けなければ・・・



ワインディングを流した後はまた普通の道を静かに走って来ましたが、
本当に快適です。
大人しく走るとハイグリ感が全くなく、突き上げ感や微振動も"無い"です。

アリオン乗ってた時、S.drive履いたらかなりごつごつしたけど、
全然感覚が違う。
→これは本当です。脚を結構固めても乗り心地が劣悪化しないんですよね。
まぁ、固めると「タイヤがヤワいかなぁ」とか思うんですが。笑



PSSはハイグリの中では開発の方向性が他とは少し違うタイヤと聞きましたが、
本当にそんな感じですね。
というか、使い倒して思ったのは「ハイグリではない」ですね。笑

羊の皮をかぶった狼というかなんというか、
クラウンやセルシオにハイグリップ履かせるならこれ一択じゃないか?っていうくらい静粛性のレベルが高く、なおかつばっちり食います。←公道を普通に走る分にはね。良いタイヤなのは事実ですよ。
素晴らしいです。


来週はこれで作手を走りますが、
ドライなら何も考えずに走っても32秒台乗るだろっていう感触です。
イマイチ定まってないライン取りが定まれば31秒台は射程圏内ですね。
→このPSSで31秒台は無理でしたね。ZII☆であっさり乗りましたが。笑


昼から行こうと思ってたけど、朝の枠も一本走ろうかな・・・。

これは非っ常に楽しみですww
いよいよハイパワーFR車の本領発揮です。







①パーツレビューはこちら

②台風の中開催されたサーキット走行会で抜群のウェットグリップ発揮
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/18 22:46:41

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この記事へのコメント

2014/07/18 23:02:44
これで、作手夏バッヂゲット間違いなしですね(^_^)b
コメントへの返答
2014/07/18 23:36:50
マークXだと32秒クリアで獲得ですから、ここは是非取っておきたいですね!
2014/07/18 23:56:39
ついにPSS投入ですね!
とにかく従来のタイヤとは違うようなので、インプレよろしくです(笑

・・・高くてためしに買えるようなタイヤじゃないので・・
コメントへの返答
2014/07/19 00:47:56
待ちに待ったスポーツタイヤです。
これまでとは次元の違う走りが出来そうでワクワクしてます。

ちなみにお値段は114,000円(ネット注文+持ち込み取り付け)でした。
消耗品と思うと高いですが、性能さえちゃんと出てくれればなんとか・・・というところですね。
2014/07/19 08:11:44
PSSタイヤだいぶサーキットで効果ありそうですね(^_^)

僕も初めはdBで走ってましたが、やはりグリップしないですね…
コメントへの返答
2014/07/19 10:26:33
蜂子86さんも初めdBだったんですね!

公道では不満もないのですが、サーキットだと本当に我慢を強いられるタイヤでしたからね・・・。
効果に期待です!
2014/07/19 15:52:33
作手夏バッヂ! マークXだと32秒なんですか!ww
32秒だったら、ハイグリップタイヤ入れたいまなら、さくっと 31秒台だして 取ってほしいところですよ!
第1~第2の ラインと 第3への進入、あとは最終コーナーの立ち上がり!
最終コーナーは、トルクがあるとおもうので、まぁ多少ラインはずしても問題ないでしょう!ww
さくっとバッヂ取れるといいですね!
って・・・・冬バッヂも楽勝ですね・・・・汗
コメントへの返答
2014/07/19 17:07:55
自然吸気なのでちょっと緩いんですw
前回の走行時は本当にあっという間にタイヤが鳴きましたが、
今はタイヤががっちりトルクを受け止めてくれるはずなので、今まで我慢していた分かなり踏めます。
加えてダウンフォースも増しているはずなので楽々クリアと行きたいところですね。

そして夏が取れれば冬はあっさり取れることでしょうw 楽しみです。
2014/07/19 16:13:54
って、いま作手初のときの 動画を 今一度みていましたが、もう1個だけw

第1に進入時は、第1のコーナーをかすめるくらいでタッチして、そのまま ハンドルはちょい切りくらいでアクセルガンガン!w

あくまでも、第1から第2は減速ではなく、加速区間だと思ってください。
コーナーだから減速する区間・・・では なく、右カーブ → 直線 → 右カーブ というイメージです。
ここで、ハンドルを切りすぎてインに付きすぎると、タイムは出ません。

第2コーナーへ曲がるタイミングは、第2のコーナーの奥にCPを持ってきて、曲がり始めるポイントと、CPと第3コーナーの手前くらいまでを、直線でつなげるようなラインをイメージしてください

そのラインに乗れたら、アクセルを強く踏んでも、第2でアンダーが出ないので、第3までアクセルを強く踏んでいけます。
第3への進入は、エボだとアクセルオフで曲げれるんですが、そのアクセルオフのタイミングと距離で、タイムロスをしていると言われたこともあります。
マークXが、どこまでコーナーリング性能があるのかは分からないですが、不安があるなら 第3進入時にちょいブレーキでフロントの向きを変えてあげればいいかと。
このコーナーリングのときに FRだとフロントに荷重がのった状態で、アクセルを強く踏みこむと、リアが急激に巻き込む形になり、崖に突き刺さるので 注意してください。

あとは・・・、 まぁ・・・とにかく タイヤが鳴くくらい踏んでいくことかなw
頂上から降りてきて、最初の左コーナーは、車高にもよりますが、スプリングがやわらかいと、タイヤのインナーカバーにタイヤが接触するくらいのロールが発生しますが、それくらいスピードが乗ってくると、タイムも出始めます。(ほんとに車高次第)

DBタイヤから、ハイグリップに変更しただけで、間違いなく1秒縮みますので、あとはラインで1秒!
気合で踏んでいけば 32秒切りも可能ですよ!
頑張ってください!

長文失礼しました
コメントへの返答
2014/07/19 21:02:03
1,2コーナーの攻略がカギになりそうですね。

最少舵角とフルスロットルを意識しながら走ってみます。

第3コーナーの事故は本当に気を付けますw

コーナーリング性能はあまり高くないと思ってましたが、今のタイヤなら結構行ける気がします。

目指すは31秒台です!
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純正が小さいのは大きいとメーターが隠れて邪魔だからでは。純正設計に意味がないとは思えない。」
何シテル?   10/16 08:23
マークXをチューニングしてサーキットを走っています。 根っからの車好きであり、モータースポーツ好きです。 スポーツ走行の魅力はタイムが全てではなく、 ...

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