• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

妄想にふける。

妄想にふける。 ガソリンを圧縮熱によって、ディゼルのように点火させる。って読んだんだけど・・・

ガソリンの場合、圧縮を上げるとノッキング(回転方向が逆転する)を起こしてしまう。

圧縮を上げれば、パワーは上がり。爆発の燃焼時間を上げればトルクが増します。

そこで、どんな方法を採っているのだろう?と考えた。

一番始めに、車に採用されたのがコンピュタによって燃調や点火時期を調整して、

圧縮比の問題を解決した現在のエンジン。

この方法により、メカチューンというものが主流から外れてしまった。

ガソリンの噴射は、シリンダー内を冷やす役目も担っており、

燃え残ったガソリンを、触媒により燃焼させることで排気ガスをクリーンにしている。

ガソリンを圧縮熱で点火する場合。

ピストンが頂点を超えた後に、圧縮点火の限界圧を越えねばならない。

ニードル等に圧縮センサーを使いニードル弁の上げ下げで圧縮比をコントロールしてるのかなぁ?

トルクも上がってるとも書いてあった。

そのニードル弁から空気を入れて燃焼時間を長くする?

燃焼時間がながくなると、吸気の時間も手短に行わないと排気熱で吸気開始で燃焼してしまう。

完全燃焼させれば、シリンダー内の温度が上がり焼き付きを起こす。

今の技術は凄いなぁ。と

妄想にふけってます。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/16 21:12:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

備忘録:長くて理屈っぽいシリーズ2 ...
爽快ツアラーさん

ガソリン
リュウ_さん

マツダの会ってみたい人(1)
タッチ_さん

2017.02.16 オイル消費の話
ブリねこ鰤にゃんさん

マツダ 世界初のガソリンエンジン圧 ...
タケラッタさん

《エンジニアリングとマーケティング ...
サンナナワーゲンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレミアム洗車セット】 http://cvw.jp/b/1306101/40451202/
何シテル?   09/22 04:34
働くキリギリスです。よろしくお願いします。 飲み過ぎた翌日は、アルコールを出す為、洗車して汗を流してます。(健康法???) 単身赴任中

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

何の装備も着いていない車を触るのが好きです。
手間が掛かるからかな?
暇つぶしにストレス解消かも・・・
もし良ければ、かまって下さい。
56 人のお友達がいます
ミニキャブマンミニキャブマン * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
カプリコン11カプリコン11 * グッさん@N&#39;s-STYLEグッさん@N's-STYLE *
fj302_gfj302_g * ヒグマちゃん☆ヒグマちゃん☆ *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

日産 クリッパートラック 日産 クリッパートラック
日産 クリッパートラック(DX Silver Limited)に乗っています。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.