K A Zのブログ一覧

2017年12月12日 イイね!

平成29年度迎賓館赤坂離宮一般公開和風別館参観

平成29年度迎賓館赤坂離宮一般公開和風別館参観平成29年度迎賓館赤坂離宮一般公開和風別館参観に家族で行ってきました。

和風別館の観覧時間が指定されているため、入館後主庭や噴水を見学しながら、指定の集合場所に集まります。

指定時間になると、係の方のガイドにより、観覧開始になります。

庭から、主和室の建物、茶室、池の錦鯉、築山、盆栽を見学。

書面玄関と、坪庭を見学。

その後、入館して主和室、即席調理室、和室を見学。

和風別館には宿泊設備は無く、食事とお茶会での利用との事でした。

日本家屋の、良い所を取り入れて、主和室から四季折々の庭園風景を見ることが出来ます。

日の光が池の水に反射されて、天井に水の揺らぎが映し出されるような設計になっており、素晴らしい建物でした。

その後は、本館を自由見学となります。

本館入口と中央階段を見学して、花鳥の間、2階大ホール、彩鸞の間、羽衣の間と見学。

角間は、ヨーロッパの様々な様式を、日本的にアレンジして見事な作りでした。

明治時代の、建築技術や細工の素晴らしさに驚かされます。

残念なのはツアーの団体客が多くて、のんびり観覧出来ない事ですね。

前庭を通り、正門から帰路に着きました。

尚、建物内部は、撮影禁止になっておりました。

フォトアルバム:迎賓館赤坂離宮一般公開 本館・主庭・前庭・和風別館 参観
Posted at 2017/12/12 20:25:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族・家・ガーデニング | クルマ
2017年12月09日 イイね!

久しぶりに、クルマのメンテ

久しぶりに、クルマのメンテ天気も良く、日向はポカポカ暖かったですね。

先月はバイクやら、旅行で、レガシィに手をかける暇が有りませんでしたが、やっとオークションで購入していた2点を取り付けることが出来ました。

ダッシュボード下部カバーは、私の度重なる付け外しのせいで、クリップのベースが割れていました。

中古パーツが、安価で見つかったので交換、車が古くなるとオークションでパーツが見つけやすくなるのは助かります。

デジタルの水温計も見つかったので、スロコンの表示部を同時に移設して並べて取り付けました。

整備手帳:ダッシュボード下部カバー交換

パーツレビュー:PIVOT WTM-R
Posted at 2017/12/09 17:13:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル レガシィ | クルマ
2017年12月06日 イイね!

ハイタッチ!drive 京都観光 & 日本一のビルの旅

ハイタッチ!drive 京都観光 & 日本一のビルの旅29日から3日にかけて、関西方面に行って来ました。

娘とカミさんが、1ヶ月生活していた奈良の住まいを引き払う為、再度の遠征です。

29日、午前中東京で仕事を終えてから移動、滋賀県に入り琵琶湖一周でパスしたCPを周って、東近江市のビジネスホテルに宿泊、滋賀県道の駅コンプ出来ました。

30日、前回も泊まった琵琶湖湖畔のホテルに車を預けて、JRで山崎蒸溜所ツアーと京都鉄道博物館を見学して来ました。

山崎蒸溜所は、毎日行われている、プログラム(約80分)を見学

1日、ホテルに車を預けたまま、京都嵯峨野のトロッコ列車をトロッコ亀岡まで往復乗り、その後JR亀岡まで移動して保津川下りを体験、船を降りたのは14:30でした。

ホテルはレイトチェックアウト(16:00)にしたまま出て来ましたので、ダッシュで電車に乗り戻ります。

無事時間内に、チェックアウト。

その後、清水寺を拝観してお土産を購入、奈良に向かいました。

2日、住居を引払い、家族で大阪の天王寺へ移動、あべのハルカス内のホテルに車を預けて、近くの四天王寺を拝観後、私鉄を乗り継ぎ、山崎蒸溜所ツアーに参加して来ました。

山崎蒸溜所は、土日祝日に1回開催される、THE STORY OF YAMAZAKI ~シングルモルトウイスキー山崎誕生の物語~(約100分)を見学

3日、あべのハルカス展望台を見学して、通天閣まで散歩、16時前までホテルでゆっくりしてから、帰路に着きました。

渋滞の亀山JCTは一般道で迂回、厚木から登りも通過した22時前に渋滞解消しており、0時前には帰宅出来ました。

3回の関西ドライブで、かなり京都を満喫出来ました、次回は人の多過ぎる紅葉時期を避けて、行きたいですね。

フォトアルバム:サントリー山崎蒸溜所 見学ツアー

フォトアルバム:京都鉄道博物館

フォトアルバム:京都 嵯峨野 トロッコ列車

フォトアルバム:京都 亀岡 保津川下り
Posted at 2017/12/06 17:22:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハイタッチ!drive | クルマ
2017年11月28日 イイね!

ハイタッチ!drive 奈良 & 京都観光の旅

ハイタッチ!drive 奈良 & 京都観光の旅18日から26日まで、奈良 & 京都 & 周辺を観光してきました。

18日釣銭出ない焼肉倶楽部(謎)の焼肉会に参加して、関西に出発。

富士五湖周辺から、前回東海道53次で、端折った静岡の海側のCPを取りながら移動、御前崎にて23時になり宿泊。

19日御前崎から、浜名湖までCPを取って、奈良に移動、途中三重県の幾つかのCPも取得。

20日は、和歌山県の高野山観光。

21日午前中、奈良観光、午後大阪へ。

22日は、京都観光、朝一で比叡山延暦寺を取り、京都市内へ向かいます。

今回、京都観光の足は電動アシストチャリです。

色々観光しながら、清水寺へ、人が多すぎて参道激混みの為CP取得したら即退散。

清水寺は修学旅行で行ってますから、問題無いです。

張り切って、嵐山まで行ったら、自転車返却まで40kmも走ってました。

23日は、奈良の道の駅巡り、合間に長谷寺を観光、夕方はひろすけ@三重さんにメッセージを頂いて、急遽プチオフ会です。

前回奈良に向かっている時に、私のハイドラアイコンを確認していたようで、スバルファンミーティング以来の再会です。

夕食は地元のラーメン店に行きましたが、かなりコッテリした豚骨で、初めての体験でした。

そして、何とお土産まで頂いてしまいました。

ひろすけ@三重さん、どうもありがとうございました。

24日は、京都観光。

観光の足は、又電動アシストチャリですが、伏見稲荷と三十三間堂は、チャリを預けて、電車で移動しましたので、自転車移動は15kmくらいでした。

25日は和歌山県の海沿いを周って那智勝浦で宿泊。

26日は那智の滝、熊野本宮大社観光して帰路に着きました。

日曜日とあって、交通集中の為亀山JCTは大渋滞、渋滞手前で1号線に降りて渋滞回避です。

四日市通過が17時だったので、夕食は春のドライブオフで食べれなかった、トンテキを頂きました。

食後、高速道で移動、東名秦野から登りは大渋滞です。

大渋滞は想定内、予定通り浜松いなさ北で降りて、静岡県西側の道の駅CP残り7箇所を取ります。

CPを取り終えた頃には渋滞は解消、スムーズに帰宅出来ました。

今回は、かなりのハイドラバッジを獲得出来ました。

旅行中で、交換時期が延びてしまいましたが、本日エンジンオイル交換しました。

週末奈良の住まいを引き払うので、又明日から関西に参ります。

明日のハイドラメンテ、短時間で終わって欲しいです。

フォトアルバム:ハイタッチ!drive 奈良 & 京都観光の旅

整備手帳:エンジンオイル交換
Posted at 2017/11/28 23:28:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハイタッチ!drive | クルマ
2017年11月17日 イイね!

カロッツェリア サイバーナビ バージョンアップ

カロッツェリア サイバーナビ バージョンアップ無償、マップチャージの全データ更新は、今回で最後です。

来年は、買い替えか、有料更新かを、判断しなければなりません。

現行のラインナップが、2DINモデルしかないので、欲しいモデル無いんだよね。

クルマが古いので、今流行りの大画面も入らないし...。

最近遠出が多いので、最新のデーターになったのは、嬉しいです。

クルマ道楽も極まれり、遂に跳馬を所有。 僅か20ヶ月のオーナー生活でしたが、その間は素晴らしい体験ばかりでした。 また所有出来るように、日々精進して...

<< 2017/12 >>

お勧め、ポイントサイト 「ハピタス」
カテゴリ:ポイントサイト
2017/08/19 21:10:11

お勧め、ポイントサイト 「ちょびリッチ」
2017/08/19 21:06:38

AUTOCAR DIGITAL 355 in 御前崎
カテゴリ:FERRARI
2016/05/19 21:01:28

知らない方からのお誘いは戸惑ってしまいます。

コメントをやり取りした方、

オフ会でお会いした方、

上記の方からのお誘いをお待ちします。
PirorinPirorin * ぎゃらがぎゃらが *
meitanteimeitantei * サンチュウサンチュウ *
ユタ.ユタ. * ぎんばっく2500ぎんばっく2500 *

車両はアプライドBに成ります、6回目(13年目)の車検取りました。 後期型のパドルシフ ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
1997.2 Z50J-S A-Z50J221**** 現在所有のモンキーは2台目で ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
クルマが変わっても使い続けて行く工具類を、こちらに集約して載せて行きます。 1980年 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2016.7.30  売却しました。 最終走行距離 469116km 納車後 10 ...