• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YAMA@BLEのブログ一覧

2017年10月21日 イイね!

第?回長野オフ開催

タイトルのように何回目か分からなくなってきましたが、
毎年恒例のお友達をお誘いしての長野オフを本日開催しました。

今月はほとんど雨か曇りばかりで今日も天気が心配でしたが、
集合時はなんとか持ってくれました。
駒ケ岳は雲で見えませんが…。


ちょっと朝一に用事があったので、
1時間ほど遅れてしまいましたが、
集合場所の長野県駒ケ根高原大沼湖畔の駐車場には、
すでにお友達の方々が歓談していました。
和歌山、京都、東京、神奈川、地元長野と、
天候が悪いにもかかわらず合計6人(台)が集合して下さいました!。


昼食はいつものように「明治亭中央アルプス登山口店」でソースかつ丼を。
混雑が心配だったので席の予約をしておいたのですが、
天気が悪かったせいか駐車場には私たちの車だけ(笑)。


今日はソースかつ丼(ヒレ肉)とそばのセットを頂戴しました。


食事の後はビーナスライン経由で美ヶ原までツーリング!。
移動途中は道路沿いの紅葉を楽しみながら気分よくドライブ。
曇り空が残念でしたが…。


白樺湖へ到着。
霧というかガスというか、とにかく視界が悪い!。
いつもなら山々の紅葉がきれいに見えるのですが、
今日は全く見えません!。


でも、湖畔の樹木は見事に色づいていました。


この後は目的地の道の駅「美ヶ原高原」に向けて再スタート。
しかし、私の車にトラブルが発生し、
皆さんに先に行ってもらって私はしばらく孤独なドライブ…。
まあ、霧もすごかったのでのんびり向かいました(^^;)。

道の駅に到着しましたが、
あまりの観光客の少なさにびっくり!。
いつもなら駐車場は満車に近いくらい埋まっているのですが、
今日はご覧のとおりスッカスカです(苦笑)。


いつもならテラスでソフトクリームを食べて景色を楽しむのですが、
今日は建物2Fのレストランで暖房に温まりながら頂きました。


午後4時になったので、解散となりました。
今日は、台風も近づいているのでとにかく天候が心配でしたが、
それほど激しく雨が降ることなく、
また気温も寒くなかったため、
お陰様で楽しく過ごすことが出来ました。

遠くから集まってくださった方々、
今日はありがとうございました。
来年は天気が良くて紅葉を楽しめると良いですね!。



ところで、先ほど上で書いた私の車のトラブルですが…。
突然足回りからゴトゴトすごい音が出始め、
停止して確認してみると…。

ショックアブソーバーからオイルが噴き出していました汗。
オイルがダーダー漏れで、
ゴトゴト音はすごいしふわふわが止まらないしで、
せっかくのツーリングの楽しさも半減…。
車高調ってなかなか大胆に壊れますね(^^;)。
なんとか自宅まで帰れましたが、また出費が…。
Posted at 2017/10/21 22:56:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月28日 イイね!

箱根ドライブ

大変ご無沙汰しております汗。

一応生きております。

さて、今日は振り替え休日だったのですが、
久しぶりに箱根を走りたくなり、
早朝から出かけていました。

お昼過ぎに箱根ターンパイクに到着。


平日なのでがらがらです♪。
しかし、この急勾配だと、3000回転以下ではなかなか加速しない…。
久しぶりにレッドゾーンまで回してしまった(^^;)。


定番の撮影ポイントで1枚。

大観山に到着。
残念ながら富士山は望めず…。


ついでに十国峠まで足を運んでみました。


5月のおは箱ではいつもここにずらーっとBH/BEを並べますが、
今日は1台だけ…。


帰りはR1→新東名→R151のルートで帰宅。
ちょっと遠回りですが、富士川から由比あたりの景色が好きなので…。


目的もなくぶらっと出かけたノープランドライブでしたが、
心身共にリフレッシュできました♪。
さ、明日からまた仕事ガンバろっ!。



Posted at 2017/08/28 23:17:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

B6OC全国オフに参加してきました

今年に入り、すでにイベントやオフはいくつか参加してきましたが、
その時の模様は他の方々のブログを観て頂くということで、
私のブログアップは省略します(苦笑)。

そして今回は、最近加入しました「B6OC」の全国オフに初めて参加させて頂きました。

当日は、以前からお世話になっているファイト6発さんと早朝に合流。
その後、オール一般道でツーリングの集合場所である佐久市の道の駅に向かいます。

ファイト6発さんのBLE、ほまれさんから受け継がれたとのことですが、
後ろ姿カッコいい…★。

到着すると、参加される方々がすでにお待ちでした。


オフ会場までは、
国道299号線(メルヘン街道)をツーリング。


途中、八千穂高原スキー場で休憩。


再出発して麦草峠を越えます。


オフ会場の蓼科野外音楽ホールに到着。
集合時間になると他の方々も次々と集合し、
早速フォーメーションを組みます。
背景とクルマの位置関係や、
正面から見たときのクルマ同士の重なり具合を計算しながら、
全員の協力でさっさと誘導する手際の良さには感心させられました。
そして、このフォーメーションの中に入れて頂く事が私の夢でした♪。
しかも今回は新米のくせにいきなり1列目!。大変恐縮です(^^;)。


その後、開会、自己紹介を行って自由時間。


お昼は近くのレストラン「BELL」でお食事。


私はとんかつ御膳を注文。
カツが分厚くて、食べきるまでだいぶ時間がかかりましたが、
美味しく頂きました。


そのあと、白樺国際スキー場の売店で、
おなかがいっぱいなのにアイス(笑)


午後3時頃まで自由な時間を過ごし、解散となりました。
私はちょっと早めに失礼して、ビーナスライン経由で松本に向かい、
買い物をして帰宅しました。


初めてのグループ、初めてお会いする方々ばかりで、
人見知りで口下手な私は大丈夫かと思っていましたが、
皆さんお声をかけてくださり、
とても有意義な時間を送る事が出来ました。
そして、もう古い車になってきましたが、
更に愛着度も向上。
まだ乗り始めたばかりですが、
大事に乗り続けようと思った次第です。

代表のモダンワゴンさんはじめ、
メンバーの皆さん、
こんな私ですが今後ともどうぞ宜しくお願い致します!。
Posted at 2017/07/17 22:20:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

維持り

維持りご無沙汰しております(汗)。

先日の「おは箱」に参加された皆さん、
お疲れさまでした!。
まだブログアップやフォトギャラへの掲載が出来ていませんが、
そうしているうちに次のイベントが迫ってきている…。

これに向けて、本当は「弄り」をしたいところですが、
我がBLEはあちこちガタが来ていてそれどころではありません。
なので、ここ1カ月で数ヵ所「維持り」を行いました。

①テンションが弱ってベルト泣きが絶えないためVベルトテンショナーとVベルトを交換。
②段差を乗り越えるとコトコト音がするので、前後のスタビリンクを交換。
③BP/BL定番のフロントロアアームブッシュ切れがひどくフラフラするようになったので交換。
④バッテリーが弱ってきたので交換。
⑤ヘッドライトが黄ばんできたので研磨。
⑥純正ビルがフワフワな乗り心地と底付きが気になってきたので、車高調に交換(これは「弄り」か?)。
⑦自分で補修したグリルのネットがまた塗装剥がれが再発したので、メーカー不明の社外中古品に交換(これも「弄り」?)。

これでだいぶ異音・ガタ・見た目の悪さがなくなりました♪。
今週末にはもう1つやる予定がありますが、
う~、古い車はお金がかかる!。
あっ、自動車税も今年から15%増しです(悲)。
Posted at 2017/06/04 21:26:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月11日 イイね!

ハンドル交換だけのつもりが…

ハンドル交換だけのつもりが…事の始まりは、純正モモステが劣化で擦れや汚れが目立ってきたこと。
そこで程度の良い純正品に交換しようと思ってヤフオクなどで探し始めましたが、

「どうせなら小径な社外品にしたいな~。
ついでに使いずらいステアシフトをパドルに変えたいな~。」

とどんどん欲が湧き出し、
最終的にはBP/BL後期用パドルシフトまで取り付けてしまいました♪。


準備したものは、

・K2ギアのライツ・スポーツステアリングSS355(ブラックレザー/ブラウンウッド)
・BP/BLレガシィ後期用パドルシフト、ライティングスイッチ、コンビネーションボディ、コラムカバー
 (上記は全てヤフオク等で中古を購入)
・その他、エレクトロタップやビスなど。

過去に施行された諸先輩方の整備手帳を参考にさせていただきながら、
各パーツを交換。
コラムカバーの形状が前期と後期は全然違うので、
合わせながら切断する作業に時間がかかってしまいましたが、
(ちょっと切りすぎて若干中身が見えている…)
ゆっくりやって3時間ほどでできました。

さらに、ハンドルのウッドに合わせて、
オーディオサイドパネルとシフトノブにカッティングシートを貼り付けて、
統一感を出してみました。
レガシィにウッドはありか?。と考えましたが、
温もりのある雰囲気になって、まあこれもありかなと。
レガシィはスポーツカーじゃなくてグランドツーリングカーですからね。

ハンドルの劣化対策がここまで発展するとは思ってもみませんでしたが、
パドルシフトになったことで、
ハンドル持ち変えずにシフトアップ・ダウンが出来るようになりました。
特にエンジンブレーキを使いたいときはすごく重宝しています。

まあ、これでAT自体がお利口さんだったら良いんですけどね…。




Posted at 2017/02/11 22:09:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@S. Y さん、道中お気をつけて~!。」
何シテル?   10/20 22:35
こんにちは。長野県南部でレガシィB4 3.0RとキャノンデールCAAD10に乗っていますYAMA@BLEと申します。ブログ更新はなかなか出来ていませんが(汗)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

CANNONDALE 
カテゴリ:チャリ関連
2011/12/25 22:11:20
 
GIANT 
カテゴリ:チャリ関連
2011/08/21 22:43:20
 
RAYS WHEELS 
カテゴリ:パーツメーカー
2010/05/05 20:04:08
 

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BE9レガシィから乗り換えました。 一度は味わってみたかった3.0Lフラット6。 ターボ ...
その他 自転車 その他 自転車
2012年モデルのキャノンデールCAAD10(105仕様)です。 フレームサイズは44。 ...
その他 自転車 その他 自転車
2010年モデルのジャイアントエスケープR3です。 フレームサイズは48。 鮮やかなパー ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
6台目のクルマ パッと見ふつーのP11プリメーラですが、後ろに目を向けるとガバッと開くリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.