車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月21日 イイね!
昨日は休みだったので、母を連れて栗きんとんを買いに中津川まで行ってきました!
アルミテープチューンの効果も試せました。

お墓参りをした後、定光寺さんへお参りして、多治見から中央道で中津まで


まずは満点星 一休さんへ

自分はここの「くりこもち」が好きなんですが、行った時間が遅くて完売・・・

仕方ないので栗きんとんとその他和菓子を買って、もう1軒「松葉」さんへ

ここは昔ながらの製法で栗きんとんを作っていて、鍋にこびりついた「おこげ」が無料でいただけます。きめ細かくて滑らかな感じの栗きんとんです。

一休さんのは、栗の食感が残る粗目に潰したものときめ細かいものをきんとんにした感じで、松葉さんのものよりちょっと甘いです。

で、帰ってきたわけですが、アルミテープチューン後初の高速道路で、こればかりはなんとも言葉で表現しにくいんですが、まず直進安定性が間違いなく良くなってますね。
ハンドルの微調整をほとんどいらない感じです。

車自体がワンランク上がったようなしっとりした感じ?で、うまく言葉に表せません・・・

吸気系のふけ上りの良くなった感じは高速でも感じました。

燃費とかは、普段走らないコースなんで比較できないためなんとも言えませんが
施工して損はしないかな?っていう感じですね。
劇的にパワーが上がるとかそういう物ではないので自己満度がかなり影響してるかもしれません。


Posted at 2016/10/21 12:46:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月15日 イイね!
ZTAメンバーの皆様、いかがお過ごしでしょうか?

来月開催のZTA全国オフの締め切りがあと1週間となりました!

10月22日の土曜日が締め切りとなりますので、お忘れの方は早めの表明をお願いいたします。

ZTAのオフ会はゲリラ参加禁止です。よろしくお願いします。
Posted at 2016/10/15 20:47:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月13日 イイね!
久しぶりのブログですが、昔から運転しながらよく思うことがあるんです。
チョイ長いかも


自動車を所有できることの喜びと感謝・・・

車種がなんだろうとそれは変わりません。

毎年春に自動車税が来てブルーになり、秋には任意保険が来てブルーになり
車検が来てはブルーになりながらも、自動車を所有出来ているということ。

知ってる方は知ってますが、自分経済状況は芳しくはありませんが、それでも
なんとか自動車を所有出来ています。
本格的に苦しくなったら真っ先に手放すことになるだろう位置づけですが・・・

自分は、行こうと思えば好きな時に好きなところへ行ける。
ここ数年母を連れて色々なところへ行ってますが、母は運転しないし高齢だしで
なかなか自分が行きたいと思っても行けないし、旅行となると観光バスでなかなか
自由に行動できないです。
なので足が丈夫なうちに色々なところへ行きたいと言えば連れて行ってます。

話がずれましたが、初めて車を買った時のドキドキとワクワクを覚えてますか?
なんとも思わなかったという方もいるでしょうけど、決して余裕がある家庭では
無かったけど、祖父がお金を出してくれて買った初めての自動車。

バイト先の接骨院の院長が、免許を取るために時間を融通してくれて早上がりなど
しながら普通の人の3倍くらいかかって取得しました。
そのお祝いにと祖父が定期預金を解約して買ってくれました。
中川区のスーパージャンボで買った45万の三菱ミニカ!
ボンネットにバカと傷を付けられて泣きそうになりながら自分で直した記憶が・・・

その後東京のおじさんが仕事で使ってたスバルのサンバーをあげるから取りに来いと
のことで新幹線で行って高速走って帰ってきましたが、取りに行くと左のスライドドアは
錆びて10cmくらいの穴が空いてるし、塗装はハゲハゲで、ハンドルも遊びが凄い
恐ろしい状態の車でしたが1BOXタイプが欲しかった自分はありがたく頂戴して
自分で直して乗ってましたが、当時お付き合いしてた女性がこんな車乗りたくないと
去っていきました・・・でも、近所で駐車場を出るときにダンバーがスカスカだったため
スロープの段差で車が左右にグラングラン傾いて路駐してた車に軽く接触・・・

何やってんだよ!と怒りながら降りてきた中年の男性に必死で謝ると、車をじっと見て
まぁいいわ!気を付けろよ!って見逃してくれました。
あまりのぼろさに同情してくれたんだと思います。
また、名神走っててデストリビューターのボルトが吹っ飛んで真冬の夜中にJAF呼んで
大風邪ひいたりで色々ありましたね。
そのおかげでか、自分で車を弄るようになったきっかけです。

その後、サンバーがどうにもならなくなってきて、親戚ローンで買ったのはスズキのセルボ
初めての新車で休みになると意味も無く車の中で過ごしてました(笑)
就職もして、三河の山道を良く走ってましたね。
毎月Kカースペシャル買ったりしながら・・・

次は、関西に居た姉が東京に行くことになり当時乗ってたシビックをくれると言うので
セルボを後輩に10万で売って乗り換えました。
7年経ってて走行距離が4500kmくらいの超シビアコンデの車でタイヤはバリ溝なのに
劣化しててグリップしない車でした。
後輩が運転してて交差点でスリップして事故車に・・・
直して何とか乗ってましたが、自分が名古屋に帰ってきてからラジエターが壊れ、
マフラーが腐食してタイコの前から分断して直管状態になって爆音車に!
それも直しながら乗ってましたがついに限界が来て・・・

状態の悪い中古はお金がかかるということで、ビスタのアルデオをモデルチェンジ
直前にかなり値引きしてもらって購入。
この時期は仕事が忙しかったりで洗車も年に数回という可哀相な時期でしたが
沢山の思い出もくれました。
9年乗って、エコカー減税のタイミングで買い替えたのが、今のヴォクシーです。
買った当時は少し仕事が順調だったので買えましたが、若いころからの夢でも
あった普通車の1BOXです。40過ぎてやっと買えた車です。
そんな車もいまや皆さんご存知の状態(笑)です。
この車のおかげでZTAを通して皆さんともお知り合いになれました。

今回は10年以上は乗りたいですが、いろいろな車遍歴を経て今に至る訳ですが
ミニカのハンドルを握ったころのドキドキワクワクを今も忘れません。
そしていまもこうして自動車を所有できることに感謝の気持ち忘れずに大事に
乗ってきたいです。
Posted at 2016/06/13 11:44:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月15日 イイね!
ZTAメンバーの皆様いかがお過ごしでしょうか?

毎年恒例で開催してきた支部合同オフですが、締め切りが迫っております。

忘れてた方、行こうか悩んでる方、どしどし表明お待ちしております。

いまさらですがゲリラ参加は出来ませんのでよろしくお願いします。
Posted at 2016/04/15 09:28:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月18日 イイね!
昨日は休みを利用して母を高野山に連れて行きました。
前から高野山に行きたいと言っていたので、天気も良く暖かい日になるとのことでしたので
親孝行になればいいなぁと行ってきました。

実は先々週も母を連れて、伊勢・鳥羽・志摩と神社巡りをしてきたところですが・・・

東名阪から名四国道で天理まで行き、そこから一般道です。
昼になったので、ちょうど目に入った回転ずしへ!


スシローとかよりは高いけど、スゲー美味しかったです。ネタが良かった!
エリア的に海鮮のイメージが無かったけど、このお店は当たりでした。

その後、R370のすんげー山道を20km以上登り、やっと高野山に到着!
まずは総本山である金剛峯寺へ
無料駐車場に車を停めて車外に出ると、少し離れたところから警察官がこっちに向かって
小走りで近づいてくる・・・
自分の車は皆さんご存知のとおり派手である。こんなところに停めるなとでも言うのか?
母も「お巡りさんが来るよ!何?」って心配してる。
 
警察官「この車のドライバーさん?」
自分「はい。なんでしょう?」
警「このピラーのところってどうなってんの?すごい綺麗なんだけど」
自「はっ?あぁ、これはグラインダータトゥって言うので、アルミ板で自分で作ってうんぬん」と
  作り方などを説明すると
警「はぁ~そうなんですか~凄いな~、良いなぁ~、角度で見え方変わるし良いですね~
  気になったんで声掛けさせてもらってすいませんでした。」って
ドキドキさせんじゃねーよ!しかしこんなところにも車好きが居るとは!しかも警察官って・・・
母からも「あんたの車は目立ちすぎるんだわ」って

ほっとして、いざお参りへ
麓に居るときは暑くて窓を開けて走るくらいでしたが、ここまで登ってくると寒いです。
雪もまだ少し残っていました。

金剛峯寺

孔雀王?

寺内の日本庭園

お茶とお菓子を頂いて、お坊さんのありがたいお説法を拝聴しました。
次に行く奥ノ院には数多くのお墓があり、そこには怨念が満ちているとのこと・・・
その怨念とは、高野山を開創するにあたり多くの人が亡くなったのですが、それに対して
「有り難い」こととして、当時の人々が重たい墓石を担いで標高900mのここまで登り
お墓を立てたことで「ありがとう」という恩念があるとのこと。

そう、オンネンのおんは怨念ではなく、恩念なんだそうです。

そしてすべての事象に対し「ありがとう」という恩念を持つことが大切なんですよ。
全ての人は、生まれてから成長していくときに多くの人の世話になっている。
赤ちゃんの頃のことなどは覚えていないだけで、どれだけの他者の思いを受けて成長して
いたことでしょう。だから覚えているとかいないとかと言うことではなく、常に「ありがとう」と
思いながら生を全うしましょう。などなど・・・

世界遺産認定の際も、その話をフランスの認定員にしたところ、その考えを世界に広げるべき
として世界遺産認定の一因になったそうです。

つぎは奥ノ院へ

ここは弘法大師さまがいらっしゃるエリアなので写真とか撮れる場所が少ないです。
歴史上の有名な方々のお墓や慰霊碑が沢山ありました。
金剛峯寺で聞いた説法のこともあるのかもしれないですが、
なにかよくわからないですがエネルギーをすごく感じる場所です。
奥ノ院に到着すると、大師様のお供えのお裾分けですと、お菓子や果物、おにぎりなど
お寺の方から頂きました。ものすごいタイミングです。配ったのはその数十秒だけで
後から来る人は貰えてませんでした。ありがたいです。

以前、母が観光バスで来た時に買ったお札を納めて、新しいお札を頂きました。
ずっとお札を納めたいと言っていたので思いがかなって喜んでくれてました。

戻りながらふと見上げると癒しの観音様の上に月が・・・


帰りには、急に餃子が食べたいと言う母のリクエストで天理IC近くの王将へ行きました。
なんでこっちまで来て王将なんだと言いながらも美味しかったです(笑)

そして





こんな自分を生んで育ててくれた母に「ありがとう」
これからも元気に長生きしておくれ・・・




追記:帰りの下りの山道で、時速50kmくらいで走ってるのにガンガン煽ってくる
    トラックと白のレクサスとシルバーのアウディが居ました。3台とも途中の
   退避スペースで譲りましたが、高野山でお参りした帰りによくそんなことできるなぁ・・・
   あと、ブラインドコーナーにもかかわらず、思いっきりインに入ってくる年配の方の
   多いこと・・・何回も怖い思いをしました。無事に帰って来れて良かったです。
Posted at 2016/03/18 12:23:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
たかおっちです。 44のおっさんですが、ヴォクシーにはまってます。 車をいじってる時が一番幸せな時間です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
愛犬からの手紙の返事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 19:44:28
進展がありました。来週再来週にはいい報告ができそうです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 10:49:57
VIPER330V取り付けました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/29 18:47:11
ファン
32 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
トヨタ ヴォクシーに乗っています。
トヨタ ビスタアルデオ トヨタ ビスタアルデオ
9年乗りました。 特に不満も無く、最期までノートラブルのとても良い車でしたが、エコカー減 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
姉から譲り受けましたが、後輩が運転中にガードレールにクラッシュ!その後、あちこち故障が続 ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
ターボ車で、いろいろ弄って遊んでましたが、シビックに乗り換える時に後輩に譲りました。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.