• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかおっちの愛車 [トヨタ ヴォクシー]

LLC交換

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 冷却水交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月09日
1
作業途中の写真は無いですが・・・
車検後整備でLLCの交換をしました。

自分の車は中〇製ラジエーターなんでドレンプラグが反対側のバッテリーの下のほうにあるので、作業性が悪いです。

下に受ける容器を置いて、ドレンを外して抜き、スロットルにつながる冷却水のパイプを外しておくと空気を吸ってエンジンブロック内のLLCがドレンから出てくるので回収しました。
さらに、ドレンを閉めラジエーター側から水を入れるとパイプの片方から残ったLLCが押し出されてきますのでそれも可能な限り回収。
2
リアヒーター無しなので、LLC容量は6.6Lで、6L回収出来たのでほぼ回収してると思いますが、残り600ccは容器からこぼれたりアンダーパネル内に残ったりで残念ながらごめんなさいです。

ヒーターオンで水を入れて暖気して抜いてを3回繰り返しましたが、実際1回目でほぼ無色透明の水しか出てこなかったので、3回は必要なかったと思います。
3
リザーブタンクに原液500ccほど入れて水でFULLまで薄め、残り3,5L をラジエターに入れて水道水を入れてエア抜きして終了。
原液が88%なんで濃度は40%ちょっとくらい??計算できませんが(笑)ちょうどいいくらいだと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ラジエターキャップ 交換

難易度:

ラジエーター交換

難易度:

ラジエターキャップ交換

難易度:

ラジエターホース シリコンホースに取り替え

難易度:

クーラント交換 52.160Km

難易度:

☆TOYOTA☆AZR60G☆エアロメンテナンス♪☆

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/10 16:53:04
お疲れさまです♪

昨日は雨降りなのもあり、私は昨日京都のカローラでオイル交換がてら交換してもらいました(=^..^)ゞ

レーダー探知機のOBDⅡに繋いでて通常画面にエンジン水温とか表示される設定にしてるのもあり平均が91℃?

これって自分でラジエーター交換してからクーラント継ぎ足してるからとか疑問点もあったので交換しないとしました。

結果、クーラント交換して貰っても平均水温変わりませんでしたが(=^..^)ゞ
コメントへの返答
2017/07/10 17:15:22
お疲れ様です。

Dでの交換は基本抜いて足すだけで完全に入れ替えはしてない可能性がありますね。新旧混ざることで、交換サイクルが2回目以降短く設定してます。

どちらにしても、よほど劣化してない限り冷却性能には大きな差は出ないと思います。
一番冷えるのは水のみですが、それだと腐食や凍結するのでLLCなんで、濃度が高すぎても冷却性能が落ちるみたいですね。

クーラント継ぎ足しもあまり関係ないと思います。水のみ継ぎ足しはダメですけど・・・

OBDからとる水温は水温センサーからだと思うけど、アッパーホースのエンジンブロック側のところについてるのでそんな感じじゃないですかね?

自分の後付け水温計はアッパーホースの途中に割り込ませるタイプですが、センサーが正確かどうかは別にして、通常走行で88度くらいです。街中で停車が続くと92度くらいにすぐなりますからね~でファンが回ります。

プロフィール

「浮いてる? http://cvw.jp/b/1306581/40405109/
何シテル?   09/14 19:47
たかおっちです。 44のおっさんですが、ヴォクシーにはまってます。 車をいじってる時が一番幸せな時間です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SEV対アルミテープの戦いに新たな挑戦者が! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 09:45:07
FETリレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 18:20:27
FET回路製作(マイナスコントロール用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 17:59:30

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
トヨタ ヴォクシーに乗っています。
トヨタ ビスタアルデオ トヨタ ビスタアルデオ
9年乗りました。 特に不満も無く、最期までノートラブルのとても良い車でしたが、エコカー減 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
姉から譲り受けましたが、後輩が運転中にガードレールにクラッシュ!その後、あちこち故障が続 ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
ターボ車で、いろいろ弄って遊んでましたが、シビックに乗り換える時に後輩に譲りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる