• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かんないのブログ一覧

2017年09月14日 イイね!

脚の動きがね。。。ハイレートセッティング

脚の動きがね。。。ハイレートセッティングさてと,前回のブログで行った!
リアのバネレートセッティング^ ^





いつも地元のテストによく使う羽鳥を走ってきました。。。

やっぱテストに使うコースはいつも走っている道!
アスファルトのギャップ、コーナーの曲率、
側溝の数。。。

頭に入っているからこそ自分の車の運転に集中出来る。。

でないと比較になりませんから^^



そして、インプレッションしていきましょう!!!


まずはね、羽鳥街道入ってから。。。
ここは比較的ギャップが多いのね。。。。
震災後から凸凹てか、どちらかといえば陥没しているところがおおい。。

でもね、今回の脚。。。
ヘルパーがいい仕事してくれてる。





そう、やっぱ伸びるんです。。

前よりもギャップに乗っかって、跳ねまくっていた脚とは違います。。。

レート8キロのときでもやっぱ伸び側が足りてなかった。。
何となくアップダウンで荷重が抜けるフィーリング。。。


でも今回はちゃんと路面捉えるのよ( ̄+ー ̄)

もちろん12キロまで上げているのでちょっと大きめのギャップで跳ねるのは仕方ない。。。

でも前より収まりが早い!w


そして羽鳥道の駅まで行くまでにいくつかのタイトヘアピン、、、

今まで荷重がかかると、ロールしてしまう部分(~_~;)
アクセル開けるとどうしてもトラクションが逃げそうな場面。。。
しかも登り勾配つきww

FFにはきつい条件でしょ、、、T^T

それを12キロまで上げたスプリングが、姿勢をフラットにする。。
必要以上にロールしない、、、、ほらね!!(^。^)

グッと曲がり込んでからでも荷重がまだフロントに残ってる!
アクセル開けると前に進むんですwwコーナー中間まではGが強い部分、、、今まではリアに荷重が乗っかりすぎてアクセル開けられない、、、

でもそこから今度はアクセル開けられる!!

シビックは排気量小さいので、早くアクセル開けていたい。。。
出ないと小型軽量車の意味がない!!!

切れ味のいいコーナリングww
アクセルを開けても外側のトラクションが抜けない!!
ガレージワークSPL LSDでグインと曲げて行く(≧∀≦)




ワクワクするでしょ〜♪

そして羽鳥道の駅に着いたら、、、
何時ものコースへ!

ここは比較的中速メインのゆるいS時コーナーの連続!
ロールが抑えられているから、アクセルで向きを変えていける。。
グッと踏ん張る。。。
それはただ単にツッパてるてわけではなく、ジワっと荷重が乗る感じ。。


エンジンが5000、6000と綺麗に上昇する⤴️
いつもより踏めてるんですね♪

そこから大きく曲がる中速コーナー。。。

私的感覚でFFてダラーとしたRの長いコーナーて苦手。。。
そこはFRとかだと綺麗に曲がって行く!!

でも今回は、長いRが来ると、リアがムズ、ムズと来たところをアクセルをポンと入れてあげてピタと納める♪(´ε` )

楽しいぜ!!!

たかがスプリング、されどスプリングww


バネレートを上げるだけでこれだけ変わって来る。。。
それこそ中古クラスなら1万円クラスで色々な
スプリングが出回っている。。。

変えない手はないでしょう!
せっかくの車高調。。。

バラして自分好みにする♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

面白いね(^。^)





こんな感じで、秋が深まる夜でした(о´∀`о)


Posted at 2017/09/15 00:29:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月13日 イイね!

シビックの脚って!

シビックの脚って!最近何してるでも上げたシビックの脚セッティングのパーツ!


今回はアザゼルさん協力のもと
シビックの脚改造٩( 'ω' )و


そして今回のお題はリアのロール!
要はリアで向きが変わらないと。。。

リアを滑らせるとかそういうのではなく、
リアがフロントの旋回を助けない(-_-)

フロントはキャンバーを前にナックル曲げして貰い、4度ほど付いてます!

フロントは十分です♪

でもリアのバネレートがやっぱ低いなと。。。


リアが腰砕けて、荷重がリアにより過ぎる!
そうなると、フロントに荷重が乗っかってくれないT^T


ワインディングとかいっても、コーナーでアクセルを踏んで曲げていく!
そこはLSDとキャンバーの真骨頂ですね♪


でも踏んでいくとリアに荷重がよる。
そこに横Gでさらにリアに荷重がかかる。

リアがロールすればバンプインでキャンバーとトーインがさらに付いていく。。。

フロントは頑張って巻き込もうとしているのに、リアがアンダー方向に引っ張られる。。
そうするとそこからハンドルを抉って曲げていくしかない。。。

じゃあ〜どうするか!

リアのレートを上げればいい^ ^


リアの荷重がフロントに寄って、フロントの旋回を助ける。。
そこからリアがジワーと来る感じから、アクセルでスライドを抑えて回れる感じになる。。。

リアのレートを上げれば、ウィリー状態からフロントとリアを平行に保ってフロントのトラクションを逃さない♪

イメージとしてはこんな感じ!

実は前からハイレートスプリング持ってたんです!




12キロですね♪
まあストリート仕様なのでリアはこれくらいかな。。

実際に前付けたことはあったんです。。。







この時のイメージでは、バンプ側のストローク稼ぎとハイレートという組み合わせ!
ロングハットアッパーですね。
今でもトゥデイや、ロードスターなんかでも使っている人はいるでしょう。。

じゃあこれを組み付けたらどうなったか??

遡る事半年前!
霧降高原でのオフ会ですね。。


となり乗って貰った方はわかったと思いますが、あの峠でやたらリアが跳ねて、まともに踏めなかった(-_-)


完璧にセッティング失敗でしたね!

なぜか。。
リアが伸びないんですよ。。。






ジャッキアップして指一本入るかどうか!
1Gで縮む量は!






前にガレージワークさんに測定して貰ったデータで考えると約15ミリ程度!
レート12キロでね。。。


縮み側はいいとして、伸び側が無いから路面の凹側には対応できない!

イメージは膝がピンとなっている状態と膝を少し曲げている状態でジャンプした時どっちが衝撃が少ないか。。
もちろん曲げているほう。。。
ただ単にツッパている脚ですね(~_~;)
しょうがないのでスプリング長めの8キロレートにまた戻すという展開でした。。


ではこれをどう解消するか!

ジャーン!




スイフト製ヘルパースプリング^ ^
レートは1.5キロ!




こんな感じでダブルスプリングになります。。。


これをいざバラして組んで行きます!










これでジャッキを下ろすとヘルパーは縮んでヘルパーで受けた残りの荷重をメインスプリングが受ける。。。

今回のスプリングは密着荷重が70キロなので残りの80キロをメインで受け止めます。

もちろんこれをするにはメインスプリングは短いタイプを選ばないと車高調内に収まりませんので注意な、、、

あとレートが低いと底つきしやすくなるから、やっぱハイレート入れんとね!

でもこれを入れると、今まで伸びなかった脚がヘルパー分伸びるのでハイレート+伸びストローク確保できちゃう脚になる。。


そして、試運転!

こん時が一番楽しいよね。。。

4回くらい走ってはジャッキアップして、バンプ量のチェックと車高の調整!!


いいね〜♪
イメージどうり!!

今までより踏んでも荷重がリアに寄りすぎない!


考えていたイメージを形にする。。

失敗を楽しむ。。





もちろん失敗はある。。。
でも次に生かす!!

やっぱ車弄りは楽しいね٩(^‿^)۶

ではまた。。。


Posted at 2017/09/13 19:22:43 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年08月06日 イイね!

千葉、埼玉遠征だって〜ん!!

千葉、埼玉遠征だって〜ん!!どうもお久しぶりです!!
かんないっす(^O^☆♪


気づいたらもう夏で、本当はそれまであったイベントの内容とか書きたかったのに全然かけてない。。。


思い出は心に刻むのも良いけどたまにはブログにしないとね〜ww

というわけで、今回7月29.30日は千葉、埼玉にまで遊びに行ってきました〜(≧∇≦)

目的は、Garage WORKさんの所にミッションオイル交換と点検に!!

前回来たのが1月のオートサロンで、そろそろ5000キロくらい走ったので、ミッションオイル交換お願いしました♪

というわけで、千葉の市原市まで



片道250キロ(。-∀-)
でも高速使うのはもったいないとかでひたすら下道レーシングww

朝4時出発!
野田までノンストップで走るも、柏渋滞で。。。_:(´ཀ`」 ∠):

でも今年は違うのだ!!
なんてたってシビックのエアコンが効く(≧∇≦)

去年みたく






ダイエット戦士にならずにすんでます(´∀`=)

エアコンこそ最強のチューニングパーツやね!!


そして久々の社長のトラさんと再会!!





ちょっと早く着きすぎちゃったかな(^人^)

交換待っている間、今年の筑波でやったattackの話やシビックに関する、脚やMT、LSD、エアロ作成などで盛り上がる!!







そして今回のミッションオイル!!
オメガ690のレットラベル(^^)



まあ安いオイルでは無いですよね〜。。。
リッター6000円近くしますから_:(´ཀ`」 ∠):
明細みるといつもビビります。。。



でもそれだったら通販で同じの買えるんではないと思ってはいたんですが。。。

でもそこに通う理由。。。

こちらの地方の季節はこうで、デブを効かせるタイミングなどは、、、
と予め伝えておくと、

「じゃあ今回はこの組み合わせで調合しときます♪」


1からミッション、デフを作成してくれてますので、それに合わせたオイル作ってくれます^ ^

プロに頼む理由ですね〜♪
もちろん、外見は690シリーズですが、やっぱメーカーとのパイプがあるので、中身は別物。。。

うちのオリジナルブレンドです♪

チャタリングの出ないオイル!!
プレートを密着させつつも微妙に滑らせらる。。。

イニシャルトルクは出荷純正の倍のイニシャルトルクを出してセッティングしてあります^_^
でも密着と潤滑の微妙なバランスを取ってくれるオイル(^∇^)


価値ありますよね!!
デフ入りでイニシャルトルク上げ仕様でも
燃費も13〜14リッターは行きます^_^

前ブローしたミッションもデフ入りだったんですが、難しかったんですよ。。。
3〜4種類試しましたが、チャタリングしないオイルは中々無かったですね。

今回はそれがない。
癖も無いし、引きずり感も無い。









拘りのMT造ってる工場だと分かりますね〜♪



そしてシビックの武器といえばダブルウィッシュボーンな脚!!

でもそろそろ私の脚周り。。。

どうもリアなスナッピーなんです!!

リアのバネとか色々と試したんですが、
柔らかいバネではリアだけロールする感じが
フィーリング悪くてT^T

という相談をしたら!

本当は前回のレストアで一通り点検してもらってわかってはいた事でした。。

まあ予算の都合上!
脚まで全部やってたらΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

でもね、、
いい脚造る自信あるからね〜♪

かんない君が作りたいと思うなら是非やらせて欲しいんだよ(^∇^)

かんない君の車は前回かなり時間と手間かかっているし、オーナーがどういう乗り方をするか用途も分かってる。。。









だからかんないくんのスペシャルオーダーで脚造るよ!

もちろんこれには車高調だけでなく、アームも含めたトータルでやらせてもらうよ!

バネだけで言えばF26のR20キロとかそういうレートだけども、バンプして着地しても、
ストンと収まる脚!!




気になります(((o(*゚▽゚*)o)))


なんて言ったら。。。


そんなスペシャル脚の入ったマシン。。。

乗せてもらっちゃいましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)


そんでとりあえず!!!





ていうもんだから♡

そしてギアを、、、

あれこのマシン2.3.4しかないんですねww

そっ!!

茂原スペシャルだよんww

そしていざ走って見ると、なんですか???
この脚は。。。

バネが20キロ以上入っているとは思えないほどしなやか(((o(*゚▽゚*)o)))


私の倍のレートなのに、、、

今までに無いくらいの収まりの良さ♪( ´▽`)

ヤバいコレ峠に持ち込みたい♡

て感じになって、もはやあの脚のトリコになってしまったのでした^ ^


これは早速貯金ですね〜♪

でも嬉しいよね( ´ ▽ ` )
こうやって綺麗に乗ってくれてて!!
時間かけてやった甲斐あったで思えるよ^_^

走るのは好きなので、ビカビカてわけにわいかないですが、甘やかしたくないんです^ ^
でもなるべく綺麗に乗ります!!
これからもずっと♪

そんな話をして、Garage WORKさんを後にした後向かったのは♪


千葉にいながらアメリカンを楽しめるという
千葉フォルニアです(^∇^)












良いところでした!!!

アメリカでは無いのにそんな気分にさせてくれる場所♪( ´▽`)

やはり有名どころという事で、車、バイク好きな方が結構集まって写真撮りしてましたね〜♪



その後は川越に移動!!


一泊するホテルに泊まり、
みん友のゴンデミさんとの飲み会٩(^‿^)۶





コアな車の話や趣味の話!!

ネタに尽きる事が有りません( ◠‿◠ )


県外にいってもこうやって飲み会が出来る幸せ!!!

良いですよね(´∀`=)



飲み過ぎたせいかホテルに戻ればバタンキューで寝てました^_^



そして待ちに待ったEFサミット!!!

EFばかりなミーティング




全国から集まるEF乗り

さすが車のレベルが高い!!!


もう直ぐ30年経つ車がピカピカにして乗られている( ◠‿◠ )

カスタムの仕方も人それぞれ!!

それはシビックというキャラクターだからこそ出来る、カスタムの柔軟さ( ^∀^)

JDM USDM ローライダー ハワイアン
シビックというキャンパスにオーナー独自の思い描いたスタイル!!

そういうの好きです♡

































ただただEFが好き!!!

そういうオーナーどうしの雰囲気


車へのオーナーの愛情がひしひしと感じるミーティングでした(⌒▽⌒)



この日もゴンデミさんが付き合ってくれて帰りのご飯まで付き合ってくれました!!

感謝です♪



いやーまたこういう遠征してみたい!

そんな2日間でした♪



お終い(^_−)−☆





Posted at 2017/08/06 19:41:15 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年04月17日 イイね!

速さの秘密はありません!かんないのミニ四駆オーバーホール

速さの秘密はありません!かんないのミニ四駆オーバーホールどうも、かんないです♪

最近福島のみんカラ内でミニ四駆が流行っている??



嬉しい事ですね(*´꒳`*)




世代的にはこのあたりかな!!

私はもろブームの世代でした(^ω^)


とまあ本題に入りますが、

4月23日は東京スプリングGPが開催されるので、これに向けてミニ四駆のOHを行います^_^


そこでかんない式のミニ四駆オーバーホールをチョコっと紹介しちゃいます!








まずは一通りバラします!










ここでチェックしたいのは

まずはシャーシやバンパーなどにクラックや曲がりが無いかです。。。


どうしてもスピードを出して行くとコースアウトは付き物なのでバラした時にそういったところを細かく見ていきます。。。


クラックやねじれがあればノータイムで部品は交換です!


当たり前だろって??


ですが意外とショップで走らせていると、異音、シャーシの白濁、真っ直ぐ走らない、ジャンプの姿勢がおかしい!


そんなマシンは大抵どこかが歪んでいたりします。。。T^T

後はホイール、シャフトも細かくチェックしてブレがないか見ます。

これもジャンプ、コースアウトを繰り返すと歪みやすいパーツなのです。




私は、本気で組む時は選別をかけて精度を求める時もありますが、練習などは短いスパンでシャフトは交換します。

1日走らせて2〜3セットは交換します。。





プロペラシャフトも同じです。。

ギアの部分がモーターロックなどで舐めてしまうことがあるので、短いスパンで交換をお勧めします^_^






ガイドローラーは回してみてコリコリしたり、指で弾いても回らないベアリングは
交換しちゃいます。


これが結構抵抗になってるので、これも交換します。


ここで1つ技として、いきなりローラーをつけて走らせるのではなくワークマシンなどにベアリングを固定して無負荷で回してあげます。。



要はあたり付けです。。。




そこから自分の好みに合わせたオイルなどを一滴垂らして上げるとベアリングがスムーズに回ります。



ギア関係も




特別な事はしません。。。


そのまま組みます。



しかし組んでいきなり走らせるのではなく

絶対に


慣らしを行います!!!


これは特に大事だと思ってます。。。


ノーマルモーターをつけて始めは15分くらい。

ギアはドライのまま。


そこからグリスアップをします。。。


さらに5分以上回して、最後にライトダッシュクラスのモーターで回転させギアを仕上げます^ ^


どうしても細かいバリなどがあるのでそういった所を綺麗に当たりをつけるとマシンは静かに回ります。。



綺麗に組んだマシンはとても静かで振動もありません。。。


ねっ!!!


秘密なんてないでしょ〜♪


でも細かい所で持てる技を繰り広げます。。



確かにコースに合わせたセッティングもとても大事な事ですが

基本のメンテが出来ていないと到底レースでは勝てません!!


その辺りは10年やって身に染みてますm(__)m

レース中に割れた、外れた、曲がったなど、、、

そんな負け方をしてきたときもありました。。。



メンテが出来ていないのにチューニングした所で、速いマシンは出来ません。


メンテナンスが行き届いてこそ初めてセットアップが活きてきます。。。



細かい所まで気を配って上げる。。




そんな積み重ねをすると、変に加工したマシンより綺麗に走りますww


ジャンプも直線も真っ直ぐ走る。。


そして音が静かなマシン!!


スイッチを入れた瞬間モーターのみの音が聞こえる。。。


この辺りの地道な作業をして行くマシンがレースで勝っていくと思ってますから。。。


さーて、東京大会までに色々と手直しして行くから、忙しくなるぞ〜♪



では、また〜♡


♪( ´▽`)
Posted at 2017/04/18 00:43:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月31日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!3月31日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!










■この1年でこんなパーツを付けました!
ガレージワークさんに
ミッションYS1化









クスコLSD RSガレージワークSPL



サムコラジエーターホース







クランク、オルタ、パワステポンププーリーアルミ化



強化トレーニングアームブッシュ





リアアームジュラコンブッシュ化







DC2Rミッション流用精密組立



チェンジロットタイプR化




無限エンジンマウント




DC2Rクラッチ流用





■この1年でこんな整備をしました!
車検にともなって
リアブレーキOH
ブレーキディスク新品

インマニスロットルボディーOH
エアコンOH

シートポジション調整






パワステクーラー撤去、軽量化

ルーフ再塗装、ブラック化






フロントガラス新品







メーターバルブ更新






タイロッドエンド更新







エアコンパネル修理














パワステ、エアコン、タイミングベルト更新










フレーム精密修正



水温センサーアダプター加工







クーラントケミテックRC注入







ガレージワークミッション精密組立
YS1ミッション搭載のため
ボディー加工










ナックル曲げ、キャンバー4度仕様



脚セッティング

■愛車のイイね!数(2017年03月31日時点)
594イイね!

■これからいじりたいところは・・・

シャコタン且つ乗り心地のいい足廻りの制作

■愛車に一言
納車してもう五年か〜♪
これからも一緒に走ろう!
お前しかいない




もう壊れないでくれ〜( ´Д`)y━・~~


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/03/31 19:49:56 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@波丸さん ありがとうございます(o^^o)」
何シテル?   10/22 22:14
かんないと申します。 このたびグランドシビックに乗り換えました。 基本的には待ち乗りぐらいだけだと思いますが 爆音なので街中で見てもスルーしてあげて下...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Hot Springs 2ndに参加した車達その8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/20 07:12:30
RAYS VOLK RACING TE37 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/14 21:55:04
リアトレーニングアームブッシュ交換およびリアロアアームジュラコンブッシュ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 21:53:28

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック シビちゃん (ホンダ シビック)
念願だったシビック購入しました! 部品がないけど大事に乗っていこうと思います VTEC ...
三菱 アイ アイちゃん (三菱 アイ)
普段の買い物や実家の帰省などに使用しています! でもただのK自動車では面白くない リア ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
A32セフィーロに乗っています! 珍しい5MT仕様です(^。^) 現在オーテックエアロを ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.