• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月13日

シビックの脚って!

シビックの脚って! 最近何してるでも上げたシビックの脚セッティングのパーツ!


今回はアザゼルさん協力のもと
シビックの脚改造٩( 'ω' )و


そして今回のお題はリアのロール!
要はリアで向きが変わらないと。。。

リアを滑らせるとかそういうのではなく、
リアがフロントの旋回を助けない(-_-)

フロントはキャンバーを前にナックル曲げして貰い、4度ほど付いてます!

フロントは十分です♪

でもリアのバネレートがやっぱ低いなと。。。


リアが腰砕けて、荷重がリアにより過ぎる!
そうなると、フロントに荷重が乗っかってくれないT^T


ワインディングとかいっても、コーナーでアクセルを踏んで曲げていく!
そこはLSDとキャンバーの真骨頂ですね♪


でも踏んでいくとリアに荷重がよる。
そこに横Gでさらにリアに荷重がかかる。

リアがロールすればバンプインでキャンバーとトーインがさらに付いていく。。。

フロントは頑張って巻き込もうとしているのに、リアがアンダー方向に引っ張られる。。
そうするとそこからハンドルを抉って曲げていくしかない。。。

じゃあ〜どうするか!

リアのレートを上げればいい^ ^


リアの荷重がフロントに寄って、フロントの旋回を助ける。。
そこからリアがジワーと来る感じから、アクセルでスライドを抑えて回れる感じになる。。。

リアのレートを上げれば、ウィリー状態からフロントとリアを平行に保ってフロントのトラクションを逃さない♪

イメージとしてはこんな感じ!

実は前からハイレートスプリング持ってたんです!




12キロですね♪
まあストリート仕様なのでリアはこれくらいかな。。

実際に前付けたことはあったんです。。。







この時のイメージでは、バンプ側のストローク稼ぎとハイレートという組み合わせ!
ロングハットアッパーですね。
今でもトゥデイや、ロードスターなんかでも使っている人はいるでしょう。。

じゃあこれを組み付けたらどうなったか??

遡る事半年前!
霧降高原でのオフ会ですね。。


となり乗って貰った方はわかったと思いますが、あの峠でやたらリアが跳ねて、まともに踏めなかった(-_-)


完璧にセッティング失敗でしたね!

なぜか。。
リアが伸びないんですよ。。。






ジャッキアップして指一本入るかどうか!
1Gで縮む量は!






前にガレージワークさんに測定して貰ったデータで考えると約15ミリ程度!
レート12キロでね。。。


縮み側はいいとして、伸び側が無いから路面の凹側には対応できない!

イメージは膝がピンとなっている状態と膝を少し曲げている状態でジャンプした時どっちが衝撃が少ないか。。
もちろん曲げているほう。。。
ただ単にツッパている脚ですね(~_~;)
しょうがないのでスプリング長めの8キロレートにまた戻すという展開でした。。


ではこれをどう解消するか!

ジャーン!




スイフト製ヘルパースプリング^ ^
レートは1.5キロ!




こんな感じでダブルスプリングになります。。。


これをいざバラして組んで行きます!










これでジャッキを下ろすとヘルパーは縮んでヘルパーで受けた残りの荷重をメインスプリングが受ける。。。

今回のスプリングは密着荷重が70キロなので残りの80キロをメインで受け止めます。

もちろんこれをするにはメインスプリングは短いタイプを選ばないと車高調内に収まりませんので注意な、、、

あとレートが低いと底つきしやすくなるから、やっぱハイレート入れんとね!

でもこれを入れると、今まで伸びなかった脚がヘルパー分伸びるのでハイレート+伸びストローク確保できちゃう脚になる。。


そして、試運転!

こん時が一番楽しいよね。。。

4回くらい走ってはジャッキアップして、バンプ量のチェックと車高の調整!!


いいね〜♪
イメージどうり!!

今までより踏んでも荷重がリアに寄りすぎない!


考えていたイメージを形にする。。

失敗を楽しむ。。





もちろん失敗はある。。。
でも次に生かす!!

やっぱ車弄りは楽しいね٩(^‿^)۶

ではまた。。。


ブログ一覧
Posted at 2017/09/13 19:22:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

C- ONE車高調復活の道 2
黒大豆さん

ツインスプリングのトーク
ぱぱドリさん

またまたアネックスさんへ
ほげぐまさん

脚の動きがね。。。ハイレートセッテ ...
かんないさん

スプリングについて
おがワンチさん

コペンの仕様変更
ウルフィーさん

この記事へのコメント

2017/09/13 19:39:09
楽しそうですね(^ー^)

私も脚のセッティングするの面倒ですが、試走する時が楽しいですね~

私も峠に行きますが、峠ならリアは流さない感じで、サーキットはちょっいオーバーな感じで走ってます~

EFはどうしてもオーバー傾向なので、リアは跳ねると冷や汗もんですね💦そこをどうセッティングするかですよね~

全てがアナログなシビックはホンマに今の車にない楽しさがありますよね~
コメントへの返答
2017/09/13 21:44:18
どうもです♪
脚セッティング難しいですね〜!
でもなりたい動きになった時は気持ちいいですが^ ^
そうなんです!
EFて峠くらいなら曲がりやすいですが、高速域になると、ビビるんです。。
リアが跳ねる!!
ほんとその通りですねー!
どうやって跳ね抑えるかずっと悩んでました。。。
でもアナログだからこそ誤魔化しのない機械そのもの動きが楽しめる車でいいですよね〜♪
2017/09/13 21:40:47
自分も今まさに脚を煮詰めるのに四苦八苦してます(笑)
まぁかんないさんと比べたらまだ全然可愛いレベルですが減衰のみとはいえなかなか思い通りに動いてくれないのを『どうすれば?』『こうしてみたら?』『これはどうだろ?』を試している時間は楽しいですね(*´ω`*)
またお会いした時は是非横乗りさせてください(笑)
コメントへの返答
2017/09/13 23:06:31
いえいえ!
減衰調整も立派なセッティングですよ〜♪
こうしたいて動きが頭にイメージあれば結構早くセッティングにたどり着きますよね〜^ ^
ダラーて運転しててはなかなかわからないですが。。。
乗ってみて楽しい!
そんな脚になるよう私も頑張ります٩(^‿^)۶
その時は是非乗ってみてください^_^
2017/09/14 04:43:47
 個人的な意見ですが、ストリートでフロント-4はつけ過ぎでは無いですか?私は毎日走ってた頃、2度くらいでしたが、それでも若干内減りだったよーな・・・。
 リアの足は、たぶんストロークするとトーインになって行くんですよね。それで変に粘るんですよ。気持ちトーアウトにするってのもアリかも。
コメントへの返答
2017/09/14 07:12:03
どうもです♪
峠で頑張って踏んでいかないと外側なかなか
使わないですね!
それでも、195,55Rはまだ内減り少ない方だと思います!
もちろんエアー圧は2.0キロキープで。
なるべく潰す感じで乗ってます!
トーアウトかトーゼロもありかもですね^ ^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「石巻レースで優勝しちゃいました!!
米頂いちゃいましたww」
何シテル?   11/19 03:09
かんないと申します。 このたびグランドシビックに乗り換えました。 基本的には待ち乗りぐらいだけだと思いますが 爆音なので街中で見てもスルーしてあげて下...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Hot Springs 2ndに参加した車達その8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/20 07:12:30
RAYS VOLK RACING TE37 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/14 21:55:04
リアトレーニングアームブッシュ交換およびリアロアアームジュラコンブッシュ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 21:53:28

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック シビちゃん (ホンダ シビック)
念願だったシビック購入しました! 部品がないけど大事に乗っていこうと思います VTEC ...
三菱 アイ アイちゃん (三菱 アイ)
普段の買い物や実家の帰省などに使用しています! でもただのK自動車では面白くない リア ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
A32セフィーロに乗っています! 珍しい5MT仕様です(^。^) 現在オーテックエアロを ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.