• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月14日

脚の動きがね。。。ハイレートセッティング

脚の動きがね。。。ハイレートセッティング さてと,前回のブログで行った!
リアのバネレートセッティング^ ^





いつも地元のテストによく使う羽鳥を走ってきました。。。

やっぱテストに使うコースはいつも走っている道!
アスファルトのギャップ、コーナーの曲率、
側溝の数。。。

頭に入っているからこそ自分の車の運転に集中出来る。。

でないと比較になりませんから^^



そして、インプレッションしていきましょう!!!


まずはね、羽鳥街道入ってから。。。
ここは比較的ギャップが多いのね。。。。
震災後から凸凹てか、どちらかといえば陥没しているところがおおい。。

でもね、今回の脚。。。
ヘルパーがいい仕事してくれてる。





そう、やっぱ伸びるんです。。

前よりもギャップに乗っかって、跳ねまくっていた脚とは違います。。。

レート8キロのときでもやっぱ伸び側が足りてなかった。。
何となくアップダウンで荷重が抜けるフィーリング。。。


でも今回はちゃんと路面捉えるのよ( ̄+ー ̄)

もちろん12キロまで上げているのでちょっと大きめのギャップで跳ねるのは仕方ない。。。

でも前より収まりが早い!w


そして羽鳥道の駅まで行くまでにいくつかのタイトヘアピン、、、

今まで荷重がかかると、ロールしてしまう部分(~_~;)
アクセル開けるとどうしてもトラクションが逃げそうな場面。。。
しかも登り勾配つきww

FFにはきつい条件でしょ、、、T^T

それを12キロまで上げたスプリングが、姿勢をフラットにする。。
必要以上にロールしない、、、、ほらね!!(^。^)

グッと曲がり込んでからでも荷重がまだフロントに残ってる!
アクセル開けると前に進むんですwwコーナー中間まではGが強い部分、、、今まではリアに荷重が乗っかりすぎてアクセル開けられない、、、

でもそこから今度はアクセル開けられる!!

シビックは排気量小さいので、早くアクセル開けていたい。。。
出ないと小型軽量車の意味がない!!!

切れ味のいいコーナリングww
アクセルを開けても外側のトラクションが抜けない!!
ガレージワークSPL LSDでグインと曲げて行く(≧∀≦)




ワクワクするでしょ〜♪

そして羽鳥道の駅に着いたら、、、
何時ものコースへ!

ここは比較的中速メインのゆるいS時コーナーの連続!
ロールが抑えられているから、アクセルで向きを変えていける。。
グッと踏ん張る。。。
それはただ単にツッパてるてわけではなく、ジワっと荷重が乗る感じ。。


エンジンが5000、6000と綺麗に上昇する⤴️
いつもより踏めてるんですね♪

そこから大きく曲がる中速コーナー。。。

私的感覚でFFてダラーとしたRの長いコーナーて苦手。。。
そこはFRとかだと綺麗に曲がって行く!!

でも今回は、長いRが来ると、リアがムズ、ムズと来たところをアクセルをポンと入れてあげてピタと納める♪(´ε` )

楽しいぜ!!!

たかがスプリング、されどスプリングww


バネレートを上げるだけでこれだけ変わって来る。。。
それこそ中古クラスなら1万円クラスで色々な
スプリングが出回っている。。。

変えない手はないでしょう!
せっかくの車高調。。。

バラして自分好みにする♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

面白いね(^。^)





こんな感じで、秋が深まる夜でした(о´∀`о)


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/15 00:29:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

続々G-bowl
Gobaronさん

禁断症状が出てきたので・・・
まめぞ~さん

パワーと足回りのバランス
OX3832さん

バネレートがとても低いと言う仮説
いつさん

走り納め in 美浜
まめぞ~さん

2017/02/26 幸田サーキッ ...
まめぞ~さん

この記事へのコメント

2017/09/15 06:07:49
 ヘルパーがイイ仕事してくれるなら、バネの選択肢も増えますね^^

 ショックの伸び側って、縮よりも大事ですからね。伸びなきゃ浮くしか無いのだから。
コメントへの返答
2017/09/15 07:53:09
EFてリアストロークが元々ないうえ、リアが軽いのでとにかくテールが落ち着かないんですよ。。。
しかもかなり車高おとしているのでなおさら、、、
EKはまだストローク取れているから、いいですよね〜(^。^)
この脚にするのに5年くらいかかっちゃいましたね〜(-_-)
2017/09/15 07:57:53
楽しいひとときですね~

一度横乗りしてみたいですね(^ー^)

同じ車で人それぞれのいじり方で、乗り味の違いをしりたいですね~
コメントへの返答
2017/09/16 01:23:46
楽しいですね〜!
でもEF走らせて楽しいて思ったの今シーズンからですね〜〜
いままでトラブルの連続だったので!
EFてこんなにいいんだて気づいたのがつい最近な感じですよ〜♪
乗れる機会があれば是非試乗会してみたいっす^ - ^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「宮城石巻グランドチャンピオン大会で準優勝しました(≧∇≦)」
何シテル?   12/17 04:55
かんないと申します。 このたびグランドシビックに乗り換えました。 基本的には待ち乗りぐらいだけだと思いますが 爆音なので街中で見てもスルーしてあげて下...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Hot Springs 2ndに参加した車達その8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/20 07:12:30
RAYS VOLK RACING TE37 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/14 21:55:04
リアトレーニングアームブッシュ交換およびリアロアアームジュラコンブッシュ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 21:53:28

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック シビちゃん (ホンダ シビック)
念願だったシビック購入しました! 部品がないけど大事に乗っていこうと思います VTEC ...
三菱 アイ アイちゃん (三菱 アイ)
普段の買い物や実家の帰省などに使用しています! でもただのK自動車では面白くない リア ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
A32セフィーロに乗っています! 珍しい5MT仕様です(^。^) 現在オーテックエアロを ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる