• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロンサムXのブログ一覧

2014年03月23日 イイね!

「キカイダー」の『ヒロイン』…40年の時を超えて(#^_^#)

「キカイダー」の『ヒロイン』…40年の時を超えて(#^_^#)先日からの関連モノです…今回はコチラの方面から(笑)

★「キカイダー」⇄「ジロー」は「人造人間」…「アンドロイド」である。

世界的なロボット工学の権威である「光明寺博士」により造られたのだが、博士は記憶喪失となり全国を放浪する。

博士を捜す為に、その娘「ミツ子」は弟「マサル」そして「ジロー」と共に旅に出る…だったかな!?

「ダーク」に関してはは端折りましたけどね(^。^;)

さて、今回の本題です。

来たる5月24日(土)から公開される「キカイダー REBOOT」…メインテーマは「愛」(^。^;)

「キカイダー」⇄「ジロー」と「光明寺ミツコ」の恋愛模様も描かれるのだろう。

今回、その「ヒロイン」…「ミツコ」を演じるのは…!?

「佐津川愛美」さつかわあいみクン、26歳.







どの様に現代の「ミツコ」を演じてくれるのか楽しみである。

では遡って、40年前の「ヒロイン」は…!?

初代「人造人間キカイダー」が放送されたのは、1972年7月~73年5月…私はまだ7才のチョッピリおませなお子ちゃまだった(笑)

当時の「光明寺ミツ子」を演じてたのは…!?

…「水の江じゅん」さん…僅かな情報によると、22歳だったらしい。









当時は私らからするとおとなのおねーたま、お約束のパンチラにドキドキしてたと思われるのだが…!?





今、あらためて40年前の彼女に惚れてしまいそうだ…綺麗だなぁ…色っぽい唇が何とも言えん(≧▽≦)









現在は芸能界を引退されてて消息不明!?

御年、63歳!?…どの様に年齢を重ねられてるのだろうか( ̄。 ̄;)!?



次に、翌年放送された「キカイダー01」



…コチラの「ヒロイン」は間違いなく「志穂美悦子」さんでしょう。









「ビジンダー」⇄「マリ」として…諸般の事情により(笑)物語の後半から登場。







当時は18歳の高校生だったのかな!?

JAC(ジャパンアクションクラブ)所属で、主宰「千葉真一」氏の強い推薦により「ヒロイン」に抜擢されたとか!?

このミニスカートですから…パンチラアクションにも磨きが掛かってましたよね(笑)









その後、歌手「長渕剛」氏夫人となり芸能界の表舞台からは去られていたが…先日「はなまるマーケット」に27年ぶりにTV出演されてた。









現在58歳!?…見えねぇ(゚o゚;

私、全然オッケーだよ…えっ、何が…(笑)!?



この流れで行くと…次は「良心回路」と「激痛回路」だな(笑)

…では、また(^_^)b
Posted at 2014/03/27 02:14:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | キカイダープロジェクト | 趣味
2014年03月19日 イイね!

「キカイダー」 再起動…(^_^)v

「キカイダー」 再起動…(^_^)v


41年ぶりに「キカイダー」が帰ってくる!!



約2ヶ月先の5月24日(土)より「キカイダー REBOOT」として映画公開されますね(^_^)b



私らの年代には何とも懐かしい。

変身特撮モノ全盛期(!?)の昭和47年…1972年7月~73年5月までTV放映されましたね。



毎週、土曜日夜の20:00~20:30

私のあやふやな記憶では…19:00~、もしくは19:30から放映されてた感じだったのですが…夜8時からだったのですね。

当時、この時間帯にはお化け番組と言われたドリフの「8時だヨ!全員集合」があり、凄い視聴率を叩き出していました。

「キカイダー」…「人造人間キカイダー」は…続く20:30~21:00に放映されたアニメ「デビルマン」と共に1時間の「変身大会」枠と称して、ガチンコでドリフと勝負したのでしょう。

当時、大人気の「仮面ライダー」の流れもあり(!?)コチラもかなりの高視聴率を稼いだ模様ですね。

現在で言うと、日曜朝の「スーパーヒーロータイム」みたいなもんだったのかな(笑)!?

翌年には続編として「キカイダー01」も放映され人気を盛り上げましたよね(^_^)b



実写版として、今回リニューアル製作される「キカイダー REBOOT」…「リブート」…正に「再起動」の名に相応しいドキドキする作品に仕上げられるのでしょうか!?

テーマは「愛」…ココらへんは微妙ですけど(^。^;)

先日…主演「キカイダー」と、助演「ハカイダー」の新規ビジュアルが公開されました。

40年の時間を経て…さぁどうでしょうか!?

「キカイダー」



「ハカイダー」



プロデューサーの「白倉伸一郎」氏の言う様に…現代風に リファインし過ぎる事なく当時のイメージを出来るだけ残しつつ造形したとの事ですが!?

「キカイダー」ならではの左右非対称の頭部の造形を和らげた為かボディースーツのカラーリング効果もあってか…「キカイダー01(ゼロワン)」のイメージを強く感じるのは私だけ(笑)!?





主役の「キカイダー」⇄「ジロー」を演ずるのは映画初主演の若手「入江甚儀」君。



40年前に「ジロー」を演じた「伴大介」氏は、今回謎の心理学者「前野究治郎」として出演するそうで…「前の、旧ジロー」って意味も込められてるのかな(笑)





さてさて、あと2ヶ月待ち遠しいなぁ(笑)



懐かしさ満点の「キカイダー」編…次もあるかも知れません。

では、また(^^)/
Posted at 2014/03/20 23:59:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | キカイダープロジェクト | 音楽/映画/テレビ
2014年03月18日 イイね!

「上り」と「下り」が入れ替わるのかな…( ̄。 ̄;)!?

「上り」と「下り」が入れ替わるのかな…( ̄。 ̄;)!?1年後の「北陸新幹線」金沢延伸開業後の話です。



先日のダイヤ改正で新型車両「E7系」が「東京」⇄「長野」間の「あさま」で先行デビューした訳なんですが…。
















まず、最初に…「鉄」以外の方、途中で面倒臭くなった場合はどーぞスッ跳ばして下さいませ(^。^;)






さて、皆さんは「上り」と「下り」という言い方…意識して使われてますかね!?


国道にしろ鉄道にしろ起点と終点がありますが、それぞれ「上り」と「下り」…最近でも普通に使われてるのかな!?


場合によっては「のぼり」&「くだり」よりも「東行き」&「西行き」&「北行き」&「南行き」の方が分かりやすい!?


いや、もうそれなら「●●方面」と言う方が更に…(^_^)b


一般的に言えば…「上り」とは「都」へ向かう方向を言う!?


江戸時代までなら、様々な「街道」…「京の都」…「京都」へ向かう方向が「上り」でしたよね。


明治の時代になり「都」が東へ移り「上京」…つまり「東京」へ向かうのが「上り」に変わりましたね。


鉄道が敷かれる様になるとコレが当たり前になったのでしょう。


ただ、現代では一部例外と言いますか…最寄りの大都市に向かう方を便宜的に「上り」と使う場合も多々あるようでして。


さて、ココからが本題です(笑)


約1年後、来春「北陸新幹線」が「金沢」まで延伸開業する予定です。


当然「東京」から「金沢」へ向かうのが「下り」列車になります。


現在、JR各社の愛称を持つ列車…「新幹線」は昭和39年の開業当初から…在来線の「特急」等は「ゴーサントオ」の昭和53年のダイヤ改正から「下り列車」は「奇数番号」…「上り列車」は「偶数番号」を付ける形になってます。


1年後の時刻表には「北陸新幹線」速達タイプの「東京」発「金沢」行き「かがやき1号」、「…3号」、「…5号」と並ぶのかも知れません。

ちょこっと拝借してみました(^。^;)

【下り】(仮)



【上り】(仮)



最速2時間30分で結ぶ事になりそうです。


一方、現行ダイヤでは…例えば「金沢」から「東京」に「上京」する場合。


1番列車の「金沢」6:08発の特急「はくたか1号」に乗車して…。





…「越後湯沢」で「上越新幹線」の「Maxとき310号」に乗り換えて…。





…「東京」へは9:55着…3時間47分の乗車時間となります。


やはり、フル規格新幹線での時間短縮効果は凄いですねぇ。


あらっ!?


よく見るとおかしな事態になってますよ。



「金沢」から「東京」へ向かう「はくたか」…「上り」のはずなのに「1号」…「下り」の番号が付いてますよ。


さて、コレが在来線「北陸本線」のキモですね。



時刻表を開くと…「大阪•京都」から「金沢•富山」へ向かうのが「下り」になってます。



北陸地域は関西との結び付きが強いのでしょうかね!?


「国鉄」から「JR」に移り変わり…「JR西日本」エリアなので尚更でしょうか。


まぁ…私、関西在住なのでこの表記が当たり前と思ってましたけど。


「北陸新幹線」には「かがやき」の他に「はくたか」の愛称も残ります。


北陸の方々、現在は途中の「越後湯沢」までは「奇数」号数の列車で「上京」してるのが…同じ愛称&同じ東行きでも今度は「偶数」号数で「東京」へ向かう事になりそうです。


最初は混乱しそうな気が!?…しませんかねぇ!?


それがどうしたと言われればそれまでなんですけど…まぁ、慣れですかね(笑)


気にしてるのは私みたいな「鉄」だけでしょうか!?


一昔前までは「上り」&「下り」共に奇数偶数関係なく順に「1号」、「2号」、「3号」…と並んでたんですけどね!?


ちなみに、この手のネタになるとよく登場するのがご存知!?…「あずさ2号」(^_^)b



兄弟デュオ「狩人」が歌った「あずさ2号」…レコード発売が昭和52年だから「新宿」発8時丁度の「下り」は、まだ「奇数」になる前の事。


現在の「新宿」発8時丁度の「下り」は「スーパーあずさ5号」


「あずさ2号」は現在「松本」発の「上り」列車「スーパーあずさ2号」になってますね(笑)


鉄道の「北陸本線」と平行する様に走る「北陸自動車道」…。



建設当初は「新潟方面」から「米原方面」へ向かうのが「下り」だったのが様々な事情で途中から鉄道と同様に「上り下り」を逆に変更したとか。


まぁ、利用者が分かりやすい様にするのが一番なんでしょうけど。


「東京」⇄「北陸」…「東海道新幹線」の「米原」乗り換えルートも有ったりして、コレはコレで。


話が更にややこしくなりそうなのでコチラはいずれ後日に!?


皆さん、お疲れ様でした。


では、また(^^)/





Posted at 2014/03/18 23:20:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | ニュース
2014年03月12日 イイね!

《JUJU》を捜索( ̄。 ̄;)!?

《JUJU》を捜索( ̄。 ̄;)!?どーもです、久々の愛車ネタになります(^^)/

我が「D:2」のナビは「カロッツェリア」の「HDD楽ナビ」2005年モデル(笑)なんですが…皆様ご存知(!?)の様に、昨今流行り(!?)のメモリーナビとは違って音楽をCDから直接ナビ本体のハードディスクに録音するタイプでして。

本日午後、レンタルしてきたシングルCDを録音しようと車内で作業しておりました。



ナビ本体にCDを挿入すれば4倍速で勝手に録音してくれるのですが…何枚目かの「JUJU」の録音時についウッカリとよそ見をしながらCDを挿入しようとした時に異変は起こりました。



(↑)通常ならCDを挿入した時に軽い抵抗を感じて、その後モータードライブでナビ本体内部に取り込んで録音を開始してくれるのですが…この時は抵抗感を感じなかった。

おやっ(!?)…と、思いつつそのまま押し込み(!?)CDを持ってた手を離した。

が…CDが再生録音される気配は無い。

あらっ(!?)…どうした(!?)

ひょっとして(!?)

イジェクトボタンを押してもウンともスンとも(!?)

まさか、CD自体が行方不明(!?)

今まで何百枚も同様に録音してきて初めての経験なんですけど…センターパネルとナビ本体の間を指で探ってみると、やはり僅かな隙間があるようで。



どーも、その隙間にCDを間違って入れてしまい内側に落としてしまった模様。(↓)ミス(゚o゚;



当然、その隙間には指は入らずCDは戻ってくるはずもなく。

油断したなぁ。

こうなると…やっぱ、やるしかないでしょう。

パネルを剥がして内部を捜索するしかないかな。

D:2では初のパネルのバラしになりましたが…こういう時の「みんカラ」頼み。

先輩方の整備手帳が役立ちますねぇ。

左右のエアコン吹き出し口は嵌まってるだけ…マイクロドライバーを隙間に差し込み軽くコジると簡単に外れました。



次は左右に見えた2本のネジを外せば終わり(!?)…こんな簡単なの(!?)

パネル全体を引っ張れば…。

おぉぅっ(!?)…動いた。

パネルがズズッと外れました。

でも、ある程度の所で引っ掛かった様に止まります…。



これがハザードボタンのコネクターの短いと言われてるコードの限界なのかな。

さて、パネルの上部から確認してみると…。

おおっ(!!)…行方不明の「JUJU」がこんな所に居ましたぁ。



ナビ本体の上に載っかってましたぁ…奥には落ちて無かったんだね。

コレなら簡単に取り出せそうだ。

でも、油断したらまた滑らして、今度こそ奥に落としちゃいそうだ。

CDを引っ張り出すには案外隙間も微妙な幅だし。

先程の裏のコネクターを外せば良いんだろうけど、狭くて外しにくいって聞いてたし。

グローブボックスまで外せば横側からアプローチし易いとも聞くけど、面倒臭いなぁ(!?)

試しに、CDの記録面に傷付けない様に慎重にパネル全体を左右にズラしてたら、何とかCD1枚分の幅が開けた。

で、無事に回収できました。

「JUJU」が手元に戻ってきました。

楽曲も正常に聞けました。



行方不明になってから、帰還まで30分程の格闘でしたね(笑)

何度もパネルをバラしてる方からするとチョロいもんなんでしょうけど…初バラしの私にはドキドキものでしたよ。

皆様、私の今回の録音みたいに慣れた作業でも油断は禁物ですね…下手するとレンタル弁償モノでしたからね。

ソリオ&D:2のオーナー様以外には分かりにくくてすいませんでした。

次回はトラブルではない愛車ネタをお届け出来ればと思います。

では、また(^^)/





Posted at 2014/03/12 02:51:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | D:2&ソリオ | クルマ
2014年03月10日 イイね!

「サンミー」と「ヨンミー」…(@_@)!?

「サンミー」と「ヨンミー」…(@_@)!?関西以外の方々には知名度はいかがなものなんでしょうか!?


珍しく食べ物関連ネタのロンサムです(^_^)b


私、カレーパンを筆頭にお腹満腹ガッツリ系の惣菜パンが大好きなのですが…勿論、甘い方にも目がありません、菓子パンにも心揺さぶられます(*^_^*)


いわゆる両刀使いです。


アレッ!?…意味が可笑しいですか( ̄。 ̄;)…すいません(笑)


「神戸屋」…大阪に本社を持ち食パン&菓子パンや洋菓子の製造販売を行い、レストランも手掛けるメーカーですが…。


ソコから、もう43年間に渡って発売され続けてる超ロングセラー商品があります(^_^)b


「サンミー」




チョコ、クリーム、ビスケット系の生地で作られた正に名前の通りの「三味」一体のデニッシュ系菓子パンでございます。


遥かなる歴史モノですから…私、学生時代からよくお世話になっております(^_^)v


定番の通常「サンミー」以外にも時折ちょっと変わったバージョンが発売されており、ソレらを食するのも楽しみなんですが⇨ソチラは後述しましょうかね。


先日、ある「サンミー」を見つけてしまいました。


新たなる「サンミー」…いや、「サンミー」ではありません。


「ヨンミー」です(笑)


4種類目の味が加わったスペシャルバージョンな「四味」でしょうか…ここらへんのネーミングはいかにも関西と言えますかね!?

「サンミー」発売「43周年」をもじって名付けたのかな(笑)









第2弾…そうです、以前に第1弾として「和歌山産、温州みかんのジャム味」の「ヨンミー」が発売されており「何シテル」でお知らせした記憶もあります(笑)












今回は…今シーズンとしては2作目ですね。


「奈良県産あすかルビーいちご味」の「ヨンミー」です…大変美味しゅうございました!!


限定モノにとことん弱い私なら当然でしょうか(笑)


定期的に第3弾~続いてくでしょうから楽しみですね。


次は何味が登場するのかな(@_@)!?


では、また(^^)/










◎限定販売(!?)された「サンミー&ヨンミー」です。


発売順は不明…まぁ色々とありますね。


50種類以上ありますので、興味ある方だけどーぞ。( ̄。 ̄;)


他にも有りましたならお教え下さいませ。<(_ _)>




(1)サンミー[オリジナル版]



(2)ビッグサンミー



(3)復刻版サンミー



(4)チョコサンミー



(5)スペシャルチョコサンミー



(6)抹茶ミルクサンミー



(7)福岡八女茶抹茶サンミー



(8)京都加茂町宇治茶サンミー



(9)石臼挽き抹茶サンミー



(10)バナナサンミー



(11)チョコバナナサンミー



(12)お祭りサンミーチョコバナナ味



(13)プリンサンミー



(14)焼きプリンサンミー



(15)大阪サンミー



(16)ミックスジュースサンミー



(17)ミルクコーヒーサンミー



(18)サンミーお風呂屋さんのミルクコーヒー味



(19)ホワイトサンミー



(20)リッチミルクサンミー



(21)淡路島牛乳クリームサンミー



(22)高原牛乳サンミーバニラミルク味



(23)北海道チーズケーキサンミー



(24)Q•B•Bチーズサンミー



(25)マロン×マロンサンミー



(26)マロンとチョコのしましまサンミー



(27)アーモンドサンミー



(28)塩キャラメルサンミー



(29)生キャラメルサンミー



(30)スイーツサンミーDX



(31)パインサンミー



(32)沖縄パインサンミー



(33)いちごサンミー



(34)とちおとめいちごサンミー



(35)富良野メロンサンミー



(36)りんごサンミー



(37)みかんサンミー



(38)和歌山みかんクリームサンミー



(39)ぶどうサンミー



(40)アドベリーサンミー



(41)ご褒美マンゴーサンミー



(42)鹿児島産さつま金時のさつまいもサンミー



(43)万次郎かぼちゃサンミー



(44)黒糖&ぬちまーすサンミー



(45)ティラミー



(46)ザ•チョコミー



(47)ヨンミー[オリジナル版]



(48)オレンジヨンミー



(49)ブルーベリーヨンミー



(50)メロンヨンミー



(51)バナナヨンミー



(52)いちごヨンミーとよのか



(53)ヨンミーはちみつレモン味



(54)ヨンミーマンゴー味



(55)ヨンミー和歌山県産温州みかんのジャム味



(56)ヨンミー奈良県産あすかルビーいちご味



(57)ヨンミー????????



Posted at 2014/03/14 01:36:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイーツ | グルメ/料理

プロフィール

「@NZ-R さん♫…こんばんは(^^)
ゴルフボールというかピンポン玉というか、とにかく危険ですよね(^.^)
知人はフロントガラスだけでも守ろうと奮闘し腕や肩に喰らってめちゃ痛いと言うてました(^。^)」
何シテル?   04/16 22:33
≪ロンサムX≫です。 今回、ミニバンからコンパクトカーにダウンサイジングしました。 若い頃からドレスアップ好きですが…過去の車歴《クレスタ》⇒《タウ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

       1
23456 78
9 1011 12131415
1617 18 19202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

スパイラル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 08:35:24
富山県朝日町から長野県白馬へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:24:33
布チェーンはオールシーズンタイヤ以上の性能? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 22:12:36

愛車一覧

三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2011年10月11日に新車納車されました。 まずは小技で攻めますよ(笑)
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
約30年ほど前になるのかな!? 二十歳で免許取得し、最初にハンドル握ったのがこのシグマ ...
日本フォード フェスティバ 日本フォード フェスティバ
約20年前になるのかな!? 結婚時に嫁さんが連れてきたブリスターフェンダーとフォードの ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
初の愛車。 セダン全盛期!? 周りもみんなセダン乗り。 イジクリ&ドレスアップに目覚 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation