• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

修理か乗り替えか

修理か乗り替えか もらい事故で中破した、我がキョロちゃん号こと、Passat Variant 2.0T(2Lターボ、200ps)。シャドーブルーM外装とアイボリーレザー内装の上品な組み合わせが気に入っていた。

このグレードはすでに販売終了しており、ラインナップから外れている。
現在のラインナップは、下位グレード(1.8Lターボ、160ps)にエアロなど装備を追加した "Prime Edition" か、フル装備の最上級グレードである "R36" (3.6L、299ps)の2種類しかない。

しかもお気に入りのシャドーブルーMとオールレザー内装は全グレードから消えており、外装色は黒・白・銀の3色(+R36専用色のライトブルー)のみ。

気に入っているシャドーブルー&アイボリーレザーの2.0Tにこだわるなら、大怪我したキョロちゃんをとことん修理して乗るしかないということ。心情的にはそうしたいところだが、修理に色々問題がある。まだ費用見積もりの最中だが、右側全てのホイール、ドア、フェンダー交換に加え、前後サスとセンターピラー、そしてフレーム全体の歪みが生じているので、かなりの大手術になる。

・最低でも軽く100万円超え、下手をすると200万円近くの修理費になること、
・修理したとしても後々どんな障害が生じてくるか予測不能なこと(特に高速走行が不安)、
・きれいに治っても「事故車」扱いで、将来の下取り査定がゼロになる可能性があること。

という、かなり痛いネガティブ要素満載(T_T)。
出費を抑えるなら保険で修理し、最後まで乗り潰すつもりなら負担はゼロ。
でもなんか理不尽な感じがとれない。こっちは全くの被害者なのに、
満身創痍の車が戻ってきて納得出来るか。

同じパサートに買い替えるにしても、下位グレードで我慢するか、最上級グレードにするかの選択。いずれにしても新車乗換なら追い金はそこそこかかる。

考えていたらモヤモヤしてきて、
「ええい、この際思い切ってR36かMBのアヴァンギャルド買ったるわい」
みたいな、かなり現実感希薄な決断をしそうな勢いが・・・・

いやあ、事故って、起こしても起こされても結局損ばかり。
何か気持ちが晴れないなぁ・・・

・・・長い独り言でした。失礼。
ブログ一覧 | ドライビング | クルマ
Posted at 2010/03/21 10:03:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2017/11/19◆冬感
pom☆さん

娘の引っ越し
happy37さん

高幡不動もみじまつり
zrx164さん

第2回 帝国オフに参加しました。
三毛猫ちゃんさん

あらぁ〜???( ̄∇ ̄)
sinyさん

大黒でクルマなのんびりした日。
りこ。さん

この記事へのコメント

2010/03/21 13:09:51
パサヴァリに2.0Tが無いのは痛いですね…。
あの状態からの修復は不安要素がありすぎですよね。
やりきれないお気持でいっぱいでしょうが・・・
アウディのA4 Avantには2.0Tありますよ!爆
コメントへの返答
2010/03/22 13:58:00
思わずアウディのHPでチェックしてしまいました。確かに魅力的ですね。エンジンはなじみの2.0Tだし。

この際思い切ってパーッと晴れやかな決断をしたいです(^o^;)
2010/03/21 17:30:48
事故の事初めて知りました。遅ればせながらお見舞い申し上げます。とにかく怪我が無かっただけでも、助かりましたね。きっとキョロちゃんが全身で守ってくれたためですね。
もし、箱替えでしたら、また新たな選択肢で広くみられると宜しいかと思います。
でも、もらい事故は本当に不合理ですね。
コメントへの返答
2010/03/22 14:00:38
ありがとうございます。とりあえずの怪我はなかったのですが、後になって痛みがやってきました。

でも普通だったらもっとダメージを受けていたところですが、パサートのおかげで守られました。今回の件でますますVWが好きになりました。

箱替えでもパサートか、それと同等の車にしたいですね。

もらい事故は本当に理不尽、損ばかりです。
2010/03/21 22:26:48
う~ん、お値段の制約が有ると思い、プライムエディションをお勧めしていたんですが、もし値段的に可能だったら間違いなくR36でしょ~♪

ちなみにソコソコの上乗せが必要なんですか???
コメントへの返答
2010/03/22 14:04:25
プライムエディションもエンジンと内装以外は文句なしなんですよ。ただ、Dに尋ねてみたらプライムエディションは人気があって、今月上旬でほとんど売れてしまったそうです。だから今のところ選択肢はR36だけになってます。

R36だと、ソコソコというか、かなりの上乗せになるみたいです。車両保険は修理代しか出ませんので、仮に廃車にしたとしても保証は修理代分のみ。だから計算上は2.0Tを下取りに出して新車を購入するのと同じくらいになります。(T_T)
2010/03/22 20:00:54
大変な事態に(; ;)ホロホロ
お体の不具合が出ないことを祈るばかりです。

クルマはやはり青がいいと思うので,R36が欲しいですね。ゴルフRなんてのはどうです?
2リットルのターボですし(#^.^#)
コメントへの返答
2010/03/22 23:31:43
優しいお言葉をありがとうございますm(_ _)m
身体も心も色々ありましたが、何とか復帰に向けて努力中です。

ゴルフRもいいですね♪
ただ、わが家の場合はキャンプをするのでワゴン前提でしか選択肢が有りません(T_T)
R36、青が魅力的ですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

フライフィッシングに夢中のVision42です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Vision42's Photo Garage 2 (現行ブログ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 11:22:29
 
Zorg Online Album 
カテゴリ:オンラインアルバム
2010/05/05 11:52:38
 
PENTAX Online Album 
カテゴリ:オンラインアルバム
2010/05/05 11:51:33
 

お友達

よかったら登録お願いします。
36 人のお友達がいます
ダブルウィッシュボーンダブルウィッシュボーン * MX5MX5 *
hiro@CH9&amp;PP1hiro@CH9&PP1 * けいいちろうけいいちろう
ペンギン☆彡ペンギン☆彡 simaumasimauma

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
愛車ではなく「愛機」です。 思い入れは車と同じくらいです。 主にフォトギャラリー投稿用で ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
日常の足代わりに使っている世界的実用車。可愛いデザインが私にはミスマッチと思われますが( ...
その他 その他 その他 その他
愛車ではなく「愛機」です。 思い入れは車と同じくらいです。 主にフォトギャラリー投稿用で ...
その他 その他 その他 その他
愛車ではなく「愛機」です。 思い入れは車と同じくらいです。 主にフォトギャラリー投稿用で ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.