• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

事故後の身体的異状

あまりここには書きたくなかったが、事故の後遺症でやはり身体に少し異変が生じた。事故直後は過緊張のためか自覚症状は全くなかったが、翌日朝に肩と首の辺りに妙な違和感を感じたため、週末に念のため近所の整形外科を受診してレントゲン撮影してもった。

結果は何と、頚骨の一部がずれているというもの。ちょうど自分が違和感を感じていた、首の付け根あたりの骨の位置が横に移動している。ちょうどダルマ落としの原理で、横からの衝撃でわずかにずれたらしい(-_-;)。それと軽いむち打ち症状も出ているとのこと。骨に関しては幸い日常生活に支障をきたすほどのものではないが、治療不可能な箇所なので骨そのものはどうしようもないと、あっさり言われた。

「え、それって我慢しろってこと?」

と一瞬思ったが、医者の説明では、リハビリである程度カバー出来るらしい。なんでも、不安定な骨を支えるために首の筋肉を強化する運動をするのだそうだ。むち打ち症状が改善したら、リハビリの開始だ。今、ブサイクなギプスを首に巻いてMacのキーボードを叩いている。何とも・・・あぁ情けない。

明日警察に診断書を提出して、人身事故への切り替え届けをする予定。

保険会社からの連絡で私が病院に行ったことを知って、加害者のバアサンの態度が手の平を返したように豹変した。事故直後は謝罪もせずにぞんざいな口調で「あとは保険屋さんに任せたので私しゃこれで」と家の中に逃げるように引っ込んでしまい、かなり不愉快に感じた。後日菓子包みを持って現れたときは、薄気味悪い愛想笑いを浮かべながら、ごにょごにょ早口でしゃべった後、菓子包みだけ私に手渡してそそくさと去っていった。

そのときに謝罪の言葉は・・・やはりなかった(-_-;)。 
何だったんだ、あのバアサン。菓子包み一つで機嫌取りしようという意図が見え見えで、却って不快感が倍増した。まるで「人身扱いにしないでくださいって」頼みに来たみたいだ。そんなもんで誤魔化されへんで、バアサン。

その直後、相手方の保険会社から連絡があり、医療保障だの、慰謝料だの、休業補償だの色々金を出すらしい云々の話があったのでフンフン聞いていた。とりあえず補償があるのはありがたいが、でもそんなことで身体は元に戻らないしなぁ。この理不尽さと悔しさ、どこに持っていったらいいものやら・・・

この鬱屈した気持ちにとらわれ続けるのも嫌なので、気分を一気にポジティブな方向に持っていこうと、私は一つの決断をした。それをすれば、ちょっぴりハッピーになれそうな気がするのだ。

詳細は後日・・・
ブログ一覧 | ドライビング | クルマ
Posted at 2010/03/21 22:04:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

PENTAX Q10で撮影... 本
晴耕雨読さん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2010年3月21日 22:21
首の骨がズレル....なんだか想像すると((( ;゚Д゚)))。
ご安静に、といっても逆にリハビリもいるんですね。ご自分の責任はかけらもないのに理不尽極まりないことですよ、ほんと。

それと、おばさんの態度ですが、よくテレビで「交通事故は謝ったら負け」ということが吹聴されているのでその影響をもろに受けてるみたいですね(+本来の人格)。
私は上司に、明らかに非がこちらにある場合は、誠意をもって謝れ、人の感情と実際の補償を同次元で考えるな、と予てから強くいわれていました。
考えてみれば、これは当たり前のことで、当たり前のことをできない人に情けをかける必要と思います。

お早い回復をお祈りしております。
コメントへの返答
2010年3月22日 14:09
何か将来的にとっても不安な気分です。今はむち打ち症状だけだけど、今後どうなるか怖いです。せいぜい首を鍛えたいと思います。

相手の態度ですが、もっと誠実に対応してくれたら、こちらも和らいだ気持ちで話し合いが出来たと思うんですね。「謝ったら負け」なんてことは絶対ないと思います。むしろ最初にきちんと謝ってくれたら、こちら側もこんなに感情的にこじれることもなかったと思います。

やはり最後は人間としてどうふるまうか、に尽きますね。非人間的にふるまわれたら、やはりこちらもそういう相手への対応ということで、態度を硬化させるしかなくなりますから。

気持ちも身体も、ちょっと時間をかけて直していきたいです。
2010年3月21日 22:47
お体も気持ちの部分も大変でしたね。

ここからは経験談なんですが
ご自分のお車の保険に弁護士特約は付けていらっさいますか。
自分で相手に対していろいろするのは感情的にも大変です。
弁護士さんに入っていただいて進めてほうがいいです。
それでも体のダメージは直すことはできないですが精神的なダメージはかなり減ります。
昔、保険会社が支払いを渋って問題になったので今はその辺がずいぶん違います。
それでも、自分から言わないと認められない部分が結構あります。
専門家(弁護士)に入ってもらって苦痛の分だけでも請求したほうがいいですよ。

お体がよくなるようお祈りしております。
こんなことしか書けなくてすみません。

コメントへの返答
2010年3月22日 14:13
貴重な情報、ありがとうございます。確か弁護士特約が付いていたと思います。いざとなれば相談してみたいと思います。

保険会社の支払額については、まだ計算中で結果が出ていないのですが、たぶん最低限の修理費用のみ(それでも100〜200万になると思いますが)で、納得できるだけの額(実際には全損同様ですので)にはならないと思います。

身体の方は頑張ってリハビリして、また元気に運転できるようにしたいと思います。
2010年3月21日 22:55
はじめまして。事故は他人事とは思えません。
昨秋、当時乗っていたお気に入りの黒シャランは、車検後1週間でおかまされて、リアゲートがくの字に曲がり、しかもその弾みで前のタクシーに追突。サンドイッチで極楽へ旅立ちました。こちらは前のタクシーが止まったので、追突を避けるため止まったところに、ノーブレーキで追突されました。
むち打ちの症状・・・あれは確かにつらいです。嫌らしいくらいの痛さと不快感。困った物です。とにかくきちんと治療することが何よりも大事。
私も先方が謝ってきませんでしたので、物損補償の際にはあれこれ言い、何とか一応満足する金額を引き出しました。けど理不尽以外の何者でもない。追突してきた運転手に誠意がみられない。警察の事情聴取では事故後、安全確保とけが人の救急搬送を怠り、事故現場でたばこをふかす余裕を見せたので、厳罰に処して欲しいと要望しました。(タクシー会社事故係曰く、「ノーブレーキだし、悪質だから罰金刑を科せられるかも」)
しかし体の不調と愛車を壊されたダメージよくわかります。
いっそ、見積書の車に機嫌良く移行することも大事かもしれません。
コメントへの返答
2010年3月22日 14:16
それは大変な経験をされましたね。私よりはるかに被害甚大ですね。おまけに相手の態度も最低! そんなヤツ、許せませんね。せいぜい行政処分と高額罰金刑で絞ってもらいたいものです。

今回は私も不愉快な思いをしましたが、これ以上どうしようもない状態なので、発想を転換してハッピーになれる方策を考えました。
2010年3月22日 0:01
経験から申し上げれば、事故は起こしても起こされても嫌なものですが、最終的に金銭解決しか無い様ですね。
お身体は心配ですが、それ以上にネガなお気持ちで毎日を過ごされると良いことありませんから、賠償はキッチリ請求するとして、「ポジティブ」が一番です♪ さて、ハッピーな決断、何でしょう・・・期待してます(笑)\(^o^)/
コメントへの返答
2010年3月22日 14:18
きちんと謝罪されて、互いに協力して問題解決向かうことが出来れば良かったのですが、相手があんな調子なので、ホントに困っています。

だけどネガティブな気持ちにはこれ以上耐えられないので、明るい方向に気持ちを開放したいと思います。ハッピーな決断については、次のブログで披露させていただきます。
2010年3月22日 6:39
あの状況からすると、やはりダメージありましたか。体調の状況ご心配申し上げます。
自分は余り、保険の詳しい事存じませんので、対外の事申せませんが、一日も早いご回復をお祈り申し上げます。
コメントへの返答
2010年3月22日 14:19
そうなんです。命に別状ないし高度障害も生じていないですが、首の中に時限爆弾を抱えることになってしまいました。せいぜい首を鍛えて保護するしかないみたいです。頑張ります。
2010年3月22日 12:08
あちゃ~…。やはり追突とかって、あとで体にこういった後遺症が出てくるものなんですね。しかも場所が悪いですね…。ホント今後の経過が気になります。まずは無理せず首に負担をかけないよう、気をつけてくださいね。

しかし、そのばあさんの態度はいけませんね。歳を召してる方の方が律儀かと思ったのですが、謝罪なしじゃ人間性を疑ってしまいます。完治できないとなれば怒りの矛先もそちらに向けても解消できない…。お気持ち、お察しします。

あとは、ポジティブになるための…?(笑)。期待しています♪
コメントへの返答
2010年3月22日 14:25
事故って本当に怖いですね。自覚症状がなくても、あとになって襲ってくることがあるんですね。首についてはもうどうしようもないです。頑張ってリハビリしたいと思います。

バアサンの態度には呆れました。きちんと謝罪されたらこちらも譲歩して話し合えたのに、どうしてあんな冷たい態度が取れるんでしょうかね、加害者なのに。

ポジティブな決断は、次のブログで。私なりに精いっぱいの前向きな方策です♪
2010年3月22日 12:13
やはり、身体に影響が出てきましたね。

最近、むち打ち症の認定期間が3ヶ月だと言って、そこで治療を打ち切ったしまう
病院もおあります。
もし少しでも違和感があれば、強く訴えてしっかり治療してください。

本当に相手の態度は許し難いですよね。
誠意を持って対応してくれれば、お互い様という気持ちにもなるんでしょうけど、
車も壊れ、身体を痛めてしまっては、許し難くなってきますよね。

自分も、3年前に経験しましたが、やはり相手は最初だけ菓子折を持って来たけど
その後なんの連絡もなし。

相手は公務員で、担当は国民保険課でした。たまたま窓口に用事があり行ったところ、
文句でも言いに来たかと思ったのか、青ざめた顔をしていました。

当然、示談したときも何の連絡もありませんでした。常識がないですね。

とにかく、加入している保険を、最大限利用してください。
弁護士の部分もそうですが、搭乗者保険は必ず請求してください。
今はないかもしれませんが、昔は教えてくれない事もありました。

後は、早い回復を願っています。お大事に。
コメントへの返答
2010年3月22日 14:28
そうなんです、後から出てきたんですよ。事故は怖いですね。この際完治は出来ないにしてもやれるだけの治療とリハビリはやりたいと思います。

相手の態度は本当に愕然とするほどでした。そんな態度だと却って不利になると自分で分からないのでしょうかね。わりと近所の住人なのですが、こんなに常識がない人がすぐ傍に住んでいるって、あまり良い気分がしませんね。

とにかく保険も最大利用しつつ、自分の主張もしっかり通したいと思います。
2010年3月22日 21:30
お大事になさってくださいね。回復をお祈りしております。
私もかつて新車購入後3年以内のクルマを一発で全損にする追突を受けました。
ノーブレーキにオカマを掘られ,軽トラの下に潜り込むほどでした。

当然むち打ちになったのですが,整形では治らず,たまたま紹介された手技(マッサージ?)で治りました。浪越さんのお写真を飾る,白髪で下着姿の,まるで仙人のような怪しい老人でした(;゜ロ゜)
骨のゆがみがあるといわれましたが,仙人様のおかげで今は全然大丈夫です。

どうにか腕のいい方に巡り会えるといいのですが,どうぞお大事に<(_ _)>
コメントへの返答
2010年3月22日 23:34
ありがとうございます。頑張って復帰します!

それにしても凄い事故に巻き込まれたことがおありなのですねぇ・・・むち打ちの治療も大変だったでしょうね。やはりマッサージの世界にも達人がおられるのですね。うちの近所にも仙人がいないかな・・・(爆

まぁ、気長に良い治療者を探してみます。

プロフィール

フライフィッシングに夢中のVision42です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Vision42's Photo Garage 2 (現行ブログ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 11:22:29
 
Zorg Online Album 
カテゴリ:オンラインアルバム
2010/05/05 11:52:38
 
PENTAX Online Album 
カテゴリ:オンラインアルバム
2010/05/05 11:51:33
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
愛車ではなく「愛機」です。 思い入れは車と同じくらいです。 主にフォトギャラリー投稿用で ...
その他 その他 その他 その他
愛車ではなく「愛機」です。 思い入れは車と同じくらいです。 主にフォトギャラリー投稿用で ...
その他 その他 その他 その他
愛車ではなく「愛機」です。 思い入れは車と同じくらいです。 主にフォトギャラリー投稿用で ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
日常の足代わりに使っている世界的実用車。可愛いデザインが私にはミスマッチと思われますが( ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation